25年前に見た北海道の湖を探しています

学生の時に訪れた湖の風景が今だに忘れられません。
再訪したいのですが、名前も場所もほとんどわからないのでどなたか教えてください。

*東部を周っている時に偶然立ち寄った(はず)
*どこかのユースホステルから車に乗せてもらった。山道を走った。
*途中で車を降り、山林を下っていった (5分~20分くらい??)
*道は細くアップダウンあり。傾斜も急な場所もあり女子にはきつかったが、一応山道はついていた。
*山道を降りきった所に湖があった。息をのむような美しいエメラルドグリーンだった
*それほど大きくはない。向こう岸も見えた。
*周囲は静寂そのもの。湖は深い森の中でひっそり輝いていた。周囲には人もいなかった。

記憶はそれだけなんです。
それでもなんとしても、もう一度、あの湖を見てみたいのです。。。。

秘湖と言われるオンネトーやオコタンペかと思い写真を見ましたが、あんな開けた場所とは違いました(もっと山の中)
25年もたって開発され、変わってしまったのでしょうか?
あまりにも違うのですが・・。

心当たりがあれば、ぜひ教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/27 21:40:42
  • 終了:2012/07/31 17:59:32

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032012/07/27 22:41:12

ポイント40pt

パンケトー?
パンケトー - Wikipedia
http://hiro-gallery.lifeshot.jp/photos/1199690158/

確か、湖畔に降りるには、林道を通って行ったはずなんだけど...

id:risa3621

回答ありがとうございます!
パンケトーよいう名、初めて聞きました。
位置や周囲のロケーションは非常に合致しています。
これだったんじゃないかと想像しています。
ただ今はもう立ち入りできないんですね。ものすごく残念です。
でも、あの静寂で神秘的な美しい湖が、観光化されず自然も破壊されず、今もそのまま残されているのだと思うとうれしいし、感謝したい気持ちです。
貴重な情報をありがとうございました!

2012/07/28 10:51:15

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/07/27 21:50:25

ポイント40pt

http://matome.naver.jp/odai/2133569074655633401

神の子池【北海道】



こちらは いかがでしょうか?

id:risa3621

回答ありがとうございます
大きさがよくわからないのですが池レベルではなくもっと大きな湖でした。
でもこのサイト、いいですね。
教えてくださってありがとうございます!

2012/07/28 10:26:17
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472012/07/27 21:56:40

id:risa3621

回答ありがとうございます!
車で走った道の印象や、おりていくときの山道の印象は近いものがあるのですが、
当時、日高のほうまでは行っていないのでおそらく違うのかな?

2012/07/28 10:40:35
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/07/27 22:30:20

ポイント40pt

オコタンペ湖

あるときはエメラルドグリーンになると書いてあります。

http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/1,4143,140,140,html

id:risa3621

回答ありがとうございます!
オコタンぺ湖も美しい湖ですね。
でももっと山深い場所にあったので、おそらくオコタンぺとは違うと思うのです。。

2012/07/28 10:41:52
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032012/07/27 22:41:12ここでベストアンサー

ポイント40pt

パンケトー?
パンケトー - Wikipedia
http://hiro-gallery.lifeshot.jp/photos/1199690158/

確か、湖畔に降りるには、林道を通って行ったはずなんだけど...

id:risa3621

回答ありがとうございます!
パンケトーよいう名、初めて聞きました。
位置や周囲のロケーションは非常に合致しています。
これだったんじゃないかと想像しています。
ただ今はもう立ち入りできないんですね。ものすごく残念です。
でも、あの静寂で神秘的な美しい湖が、観光化されず自然も破壊されず、今もそのまま残されているのだと思うとうれしいし、感謝したい気持ちです。
貴重な情報をありがとうございました!

2012/07/28 10:51:15
id:maya70828 No.5

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/30 05:42:45

id:risa3621

回答ありがとうございます。サイトで調べるとここは湖畔に降りる道がないそうなので、おそらく違うと思います。
ブログ拝見しました。次回の旅の参考にさせていただきます。

2012/07/31 17:59:09

コメントはまだありません