一人暮らししていて感想を教えてください。


俺は今高校生で、家庭科の宿題で家庭科に関するリポートを作成します。
一人暮らしについてしらべてまとめます。
何故一人暮らしについてなのかを言いますと、将来の夢はワンルームマンションで一人暮らしだからです!!

そこでより良いレポートになるために、一人暮らしをしている皆さんに質問したいと思います。
一人暮らしについて、困っていること・楽しいこと・工夫などなど何でもいいです。

回答をお待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/27 23:55:57
  • 終了:2012/08/04 00:00:07

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532012/07/28 20:31:12

そんなに良いものではない事だけは断言する。
私も以前経験があるが、何か目的があるなら充実した生活になるかもしれないが、目的がハッキリしない場合は流れてしまう。
 
家事全て自分でやるとして、洗濯や掃除はともかく、一番困るのが食事。
サディアさんも嘆いているが、一番の難関だと思って欲しい。
 
世の中の標準はファミリーサイズ。
個人向けのおかずなどは品数が限られる。
自炊するにも材料が余って使い回すのもままならない。
なんせ一人分しか量が出ないから、結局は余って腐らせる。
ワンパターンの食事にも我慢の限度がある。
外食にも飽きるし、バランスを取るのがたいへん。
よほど節制しなければ数ヶ月で痩せたり肥えたりする。
 
病気になった時も辛い。
おかゆを作るのも自分でしなければならない。
一人暮らしのお年寄りが孤独死するのも、それなりの理由があるから。
追い詰められていく人も多い。

id:ShadowStar-1527

あまり一人暮らしに期待しない方がいいんですねw
料理に関してはこれから練習していって、作れる種類増やします。

回答ありがとうございます。

2012/07/28 22:33:23
id:miharaseihyou

自分自身を見つめ直すきっかけにはなると思う。
得た知識をどのように生かすかは本人次第。
掃除をさぼったら綿ゴミが湧くし、ゴミ出しを忘れたら貯めておくのもたいへん。
洗濯物を畳むのも、朝一人で起きるのも、全て自己責任。
今のうちにお母さんに感謝しておきましょう。

2012/07/30 00:21:01

その他の回答(1件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数817ベストアンサー獲得回数832012/07/28 05:27:48

特に不自由はありません。

一人暮らしだと、
食べる量が少ないですから、
人から食べ物を貰った時、
腐りやすい食材を
無理して沢山食べる事があるので、
それはちょっと辛いです。

id:ShadowStar-1527

なるほど。
食事には気を付けた方がいいんですね。

回答ありがとうございます。

2012/07/28 22:30:30
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532012/07/28 20:31:12ここでベストアンサー

そんなに良いものではない事だけは断言する。
私も以前経験があるが、何か目的があるなら充実した生活になるかもしれないが、目的がハッキリしない場合は流れてしまう。
 
家事全て自分でやるとして、洗濯や掃除はともかく、一番困るのが食事。
サディアさんも嘆いているが、一番の難関だと思って欲しい。
 
世の中の標準はファミリーサイズ。
個人向けのおかずなどは品数が限られる。
自炊するにも材料が余って使い回すのもままならない。
なんせ一人分しか量が出ないから、結局は余って腐らせる。
ワンパターンの食事にも我慢の限度がある。
外食にも飽きるし、バランスを取るのがたいへん。
よほど節制しなければ数ヶ月で痩せたり肥えたりする。
 
病気になった時も辛い。
おかゆを作るのも自分でしなければならない。
一人暮らしのお年寄りが孤独死するのも、それなりの理由があるから。
追い詰められていく人も多い。

id:ShadowStar-1527

あまり一人暮らしに期待しない方がいいんですねw
料理に関してはこれから練習していって、作れる種類増やします。

回答ありがとうございます。

2012/07/28 22:33:23
id:miharaseihyou

自分自身を見つめ直すきっかけにはなると思う。
得た知識をどのように生かすかは本人次第。
掃除をさぼったら綿ゴミが湧くし、ゴミ出しを忘れたら貯めておくのもたいへん。
洗濯物を畳むのも、朝一人で起きるのも、全て自己責任。
今のうちにお母さんに感謝しておきましょう。

2012/07/30 00:21:01