中国から仕入れた充電式のLEDライトを充電しているのですが、満充電になったかどうかわかる装置・機能がありません。これを調べるのに何か良い方法や装置はないでしょうか?今、検討しているのは、LEDの照度計があるので、これで満充電時の光量を一つの基準にしようと思っていますが、いかがでしょうか?バッテリー関係や照明に詳しい方がおりましたらアドバイスいただけた幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/28 11:17:05
  • 終了:2012/08/04 11:20:03

ベストアンサー

id:pretaroe No.5

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/07/29 00:43:13

ポイント28pt

バッテリーが満充電かどうかは、
通常は電圧がある一定以上の数値であることで判別している

バッテリーに不具合やへたり?がある場合は、満充電出ないのに
ある一定以上の数値を示すので判別できない

ワットチェッカーも同じで、
満充電で判断された状態で電流の流れが減るのは事実だけど、
規定容量充電できていることを保証できない。

規定容量充電できてなくても、
バッテリーの電圧がある一定以上の数字になれば、充電は止まるようになってるので。


しかし、
充電式のLEDライトもあまり充電制御をしていないものもあって
ワットチェッカーの電流値もあてにならない場合もある。



---------------
新品で、バッテリーに不具合がない場合は
充電時間を規定通りつなげるだけで問題がありません。

LEDの光量はあまり参考にならない。
明らかに変わる場合は、その商品は出来が悪い

---------------
1.充電時間を十分にとる
2.LEDのLEDの光量をはかる

現実路園ではこれが限界かと。
これで、満充電できないのは不良品なんだけど
それを簡単に検出するには、LEDで照射時間を調べるとかですが
現実問題無理だと思います。


品質の悪いものが含まれていて
満充電チェックをしたいということだとおもうのですが、
無理だと思います。

多くのショップでは、交換ということを前提として
販売しているようですよ。

その他の回答(6件)

id:i2tdy No.1

i2tdy回答回数46ベストアンサー獲得回数82012/07/28 12:03:03

ポイント29pt

ACコンセントのところにワットチェッカーなどの消費電力測定器つけて充電し、測定値が0ワット近くなったら充電電流が流れていないということだから、その時を満充電とする、なんて方法はどうかなぁ?
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=tap-tst5

照度計の方法は、例えば満充電時と50%充電時で明るさが変わるとは思えない。
充電量による違いより、個別のばらつきの方で明るさが違う、なんてことがありそうです。

id:idetuyo

ありがとうございます。先ほど、手元にある照度計で測ってみました。満充電が光量の数値が100%だとしたら65%程度でした。もしかしたらある程度は参考になるかもしれません。バッテリーの場合、徐々に出力エネルギーも落ちてきますので一つの参考になるのかもしれませんね。ワットチェッカーのご紹介ありがとうございます。こちらも検討してみます。ありがとうございます。

2012/07/28 15:48:12
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/07/28 12:03:23

ポイント29pt

点灯時のバッテリー電圧を測る。

id:idetuyo

点灯時にバッテリーにテスターを当てるという感じでしょうか?

2012/07/28 15:45:18
id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/07/28 15:28:06

ポイント29pt

テスターを使ってバッテリー電圧を測るといいでしょう。

id:idetuyo

この場合は、機器に内蔵されているバッテリーにテスターを当てて測るというわけですね。

2012/07/28 15:45:01
id:kitiko No.4

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/28 17:02:55

ポイント29pt

光量ではなく時間ではどうでしょうか?

ライトをつけっぱなしにしておいて、何時間で切れるかでバッテリーのへたり度がわかります。

id:pretaroe No.5

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/07/29 00:43:13ここでベストアンサー

ポイント28pt

バッテリーが満充電かどうかは、
通常は電圧がある一定以上の数値であることで判別している

バッテリーに不具合やへたり?がある場合は、満充電出ないのに
ある一定以上の数値を示すので判別できない

ワットチェッカーも同じで、
満充電で判断された状態で電流の流れが減るのは事実だけど、
規定容量充電できていることを保証できない。

規定容量充電できてなくても、
バッテリーの電圧がある一定以上の数字になれば、充電は止まるようになってるので。


しかし、
充電式のLEDライトもあまり充電制御をしていないものもあって
ワットチェッカーの電流値もあてにならない場合もある。



---------------
新品で、バッテリーに不具合がない場合は
充電時間を規定通りつなげるだけで問題がありません。

LEDの光量はあまり参考にならない。
明らかに変わる場合は、その商品は出来が悪い

---------------
1.充電時間を十分にとる
2.LEDのLEDの光量をはかる

現実路園ではこれが限界かと。
これで、満充電できないのは不良品なんだけど
それを簡単に検出するには、LEDで照射時間を調べるとかですが
現実問題無理だと思います。


品質の悪いものが含まれていて
満充電チェックをしたいということだとおもうのですが、
無理だと思います。

多くのショップでは、交換ということを前提として
販売しているようですよ。

id:maya70828 No.6

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/08/04 07:19:24

ポイント28pt

こういうのが役に立たないでしょうか?
http://www.monotaro.com/p/3493/3446/

コメントはまだありません