匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

アメブロやっている方へ質問

私はアメブロをやっています。
でも機械にはめっぽう弱いもので使い方があまりわかりません。

ブログのデザインで文字のフォントを変えたりなど
のことはどうやってやるのでしょうか。

あとプロフィールのフリースペースなどで動画をつけたり
ルームで音楽を流したりするのはどうやってやるのでしょうか。

できればあとに質問した2つを教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/28 19:23:34
  • 終了:2012/08/04 19:25:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/28 21:55:14

ブログのデザインは基本的にcssでなりたっています。
  これからぶろぐをデザインしたいと思うなら、
  cssを少し勉強したほうがいいと思います♪

cssやデザイン方法は
 CSS勉強中スタッフのブログ
 だいたいは分かると思います!
 是非是非参考にしてみてください!

プロフィールのフリースペースに動画をつける方法は以下の通りです。

①YouTubeから貼りたい動画を選び、その動画の投稿者の欄に
ある貼り付け用URLの下の
「埋め込み」
の方をコピーする

②フリースペース書き込み欄にそのままペースト
(リンクのところは使いません)

③そのままでは大きいので、サイズを変える

④[保存]で完了

③のサイズについて:
今回、幅150px・高さ120pxで下の画像くらいです
変更場所は2箇所
最初の
<object width="580" height="360~・・・</pp><pp>の所と、最後の、</pp><pp>・・・~width="580" height="360"></embed></object>
の所です

width=幅・ height=高さ
の数字を、両方同じ数字で変えます
最初を180・150にしたら、終わりの方も180・150のようにします

保存した後、右上の「ブログを見る」で確認してください

ルームでの音楽は
 1.Youtubeで動画を選ぶ。

2.選んだ動画の下にある「共有」ボタンを押す

3.「Ameba」ボタンを押す。

4.Amebaの記事を編集画面の

テキストボックスにYoutubeの埋め込みタグが表示される。

ここに表示されてるタグはこちら↓

============================================

name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param>
<embed src="http://www.youtube.com/v/HpDCDTvur3k&hl=ja_JP&fs=1</pp><pp> " type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="344" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true"></embed></object>

============================================

5.埋め込みタグで不要部分を削除する。

上記4のタグで、<param name="movie" ・・・>から

<・・・value="always"></param>ここまでを削除する。

以下のように<object><embed></embed></object>だけに編集する。

<embed src="http://www.youtube.com/v/HpDCDTvur3k&hl=ja_JP&fs=1</pp><pp> " type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="344" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true"></embed></object>

6.タグをルームのフリースペース編集画面を開く。

ルームの編集⇒フリースペース⇒編集をクリックする。

7.フリースペース編集画面に、5のタグを貼り付ける。

タイトルをつけて、5で作成したタグを、テキストボックスに貼り付ける。

8.画面下にスクロールして、保存ボタンを押す。

これで基本的な設定は完了です。

匿名質問者

くわしくありがとうございます!!
やってみます。
ありがとうございました!!

2012/07/29 08:43:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません