ACTAって、本当なんですか?

僕が、ACTAについての作品を出したら、みんなが、「ウソだ」と言っていました。
もう僕にはよくわかりませんorz
だれか、あまり難しくない文章で教えてくださいm(_ _)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/28 21:32:54
  • 終了:2012/08/04 21:35:13

ベストアンサー

id:m-a-h-i-r-o No.3

エユ回答回数5ベストアンサー獲得回数12012/08/01 10:36:20

初めまして。
あんまり知らないのですが、ACTA(アクタ)とは中国の偽物の商品が流出しないようするための法律だったそうです。ではそこまでガセが広がったというと中国などがACTAを成立さまいとこのガセをひろめ現在まで至ったそうです。
な・の・で絶対にうご等が消えることは一切ありません。
信用ないなら外務省へどうぞ 03-3580-3311
以上です。

id:a1b2c3-d4e5

分かりやすく教えていただきありがとうございます!
僕でもすごく理解できましたm(_ _)m

2012/08/24 23:59:21

その他の回答(4件)

id:SLSAMG No.1

さぼてん回答回数44ベストアンサー獲得回数62012/07/30 00:25:42スマートフォンから投稿

the Anti-Counterfeiting Trade Agreement
日本語に訳すと
海賊版・模倣品禁止条約
みたいな感じ。
簡単に言うと、著作権法が強化される国際条約。
日本は2011年10月1日に調印したけどまだ発効してない。
内容としては、違法ダウンロードに罰則が設けられる。
例えば、「マジコン」今までは、ゲームのデータをインターネットにアップロードするのが違法で、それを個人的な利用のためにダウンロードするのは合法だった。けど、これからはダウンロードも違法になる。あと、「YouTube」「ニコニコ動画」「Daili Mosion」(スペル合ってる?)とかで著作権法に引っかかる動画(某有名アーティストの曲をその人の承諾無しに利用した動画や某有名企業の商品を勝手に動画に使った動画など)のアップロード・閲覧・ダウンロードなどに罰則が設けられ、そのような動画の監視ができるようになる。因みに、VOCALOIDが禁止されるとかいう噂が広まっているけどあれは馬鹿馬鹿しい嘘。

他1件のコメントを見る
id:ululun

誰が広めたのかは誰にもわからないですねー
ただ「署名を集めているホームページ」には「Youtubeが消えるとか、うごメモが消えるとか」書かれていなくて、どこかのだれかがそうういうことを7月の最初の頃に言い出したってことなんです。
特定の国の名前を言っている人だって「証拠はない」と思いますよ。

2012/07/31 13:47:43
id:a1b2c3-d4e5

そうなんですか!
最後までありがとうございます!
(返信遅れすぎてすみません;)

2012/08/24 23:58:16
id:SLSAMG No.2

さぼてん回答回数44ベストアンサー獲得回数62012/07/30 00:29:01スマートフォンから投稿

the Anti-Counterfeiting Trade Agreement
日本語に訳すと
海賊版・模倣品禁止条約
みたいな感じ。
簡単に言うと、著作権法が強化される国際条約。
日本は2011年10月1日に調印したけどまだ発効してない。
内容としては、違法ダウンロードに罰則が設けられる。
例えば、「マジコン」今までは、ゲームのデータをインターネットにアップロードするのが違法で、それを個人的な利用のためにダウンロードするのは合法だった。けど、これからはダウンロードも違法になる。あと、「YouTube」「ニコニコ動画」「Daili Mosion」(スペル合ってる?)とかで著作権法に引っかかる動画(某有名アーティストの曲をその人の承諾無しに利用した動画や某有名企業の商品を勝手に動画に使った動画など)のアップロード・閲覧・ダウンロードなどに罰則が設けられ、そのような動画の監視ができるようになる。因みに、VOCALOIDが禁止されるとかいう噂が広まっているけどあれは馬鹿馬鹿しい嘘。

id:a1b2c3-d4e5

みんなウソって言ってますけど、本当の部分もあるんですね。
回答ありがとうございました。

2012/08/25 00:00:56
id:m-a-h-i-r-o No.3

エユ回答回数5ベストアンサー獲得回数12012/08/01 10:36:20ここでベストアンサー

初めまして。
あんまり知らないのですが、ACTA(アクタ)とは中国の偽物の商品が流出しないようするための法律だったそうです。ではそこまでガセが広がったというと中国などがACTAを成立さまいとこのガセをひろめ現在まで至ったそうです。
な・の・で絶対にうご等が消えることは一切ありません。
信用ないなら外務省へどうぞ 03-3580-3311
以上です。

id:a1b2c3-d4e5

分かりやすく教えていただきありがとうございます!
僕でもすごく理解できましたm(_ _)m

2012/08/24 23:59:21
id:dyurarara No.4

きぬどうふ回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/08/03 10:25:54

初めまして、こんにちは。回答させていただきます。
かんたんに言うとパクリはやめようってやつ。ちなみに法律ではありません。
著作権がうんぬんっていう物らしいですが、私も詳しくはわかりません。
一部ではボカロやユーチューブ、ニコ動、ピクシブ、うごメモが消えるなんていう
ことでがたがた騒いでますが、ガセです。消えることなんて一切ありません。
それで反対の署名を集めているサイトもありますが、
関わらないほうがいいと私は思います。

id:a1b2c3-d4e5

ありがとうございます!!
分かりやすく教えていただきありがとうございました。

2012/08/25 00:01:43
id:papavolvol No.5

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/08/03 21:36:04

まず、ACTAとは何か、知ってください。

  • ACTAとは、中国などが、日本のアニメや、アメリカのソフトや、ヨーロッパのブランド品や、欧米の最新技術の、海賊版や模造品を作るのを世界が協力して防ごうという国際協定です。

次にACTAが日本に与える影響を知ってください。

  • ACTAの一員として参加するには、自分の国内に海賊品や模造品が出回っていては参加できません。そこで日本では十分な議論をしないで、著作権法が改正されました。野田首相に自民党と公明党が著作権法を改正したら、代わりに消費税増税法案で協力してあげると迫ったらしいです。
  • これまでから、違法アップロードには罰則がありましたが、この改正で違法ダウンロードにも罰則があるようになります。
  • この法律ではネットが監視されないか心配する声もあります。間違えてクリックしたらキャッシュに勝手に違法なデータがダウンロードされた時に、無罪だと証明するのが難しいかもしれないという人もいます。

どんなデマが出回っているか説明します。

  • ACTAができるとボカロ、うごメモ、ニコ動が無くなると言うデマが飛びかっています。そんなことはありません。
id:a1b2c3-d4e5

ははぁ・・・。
何となくわかりました;
まあ、回答していただき本当にありがとうございます!

2012/08/25 00:03:27
  • id:ululun
    ACTAというのは法律の名前の略称です。
    略称というのは「ポケットモンスター」のことを「ポケモン」というようなことをいいます。
    ACTAがどんな法律家というと、おもにインターネットで他の人が作ったり売ったりしているものを横取りして、自分のもののようにして他の人に見せたり売ったりするのはやめようね、ということを決めようとしているんです。

    でも、人によっては「盗んだものを売ったり見たりしているかどうかを見張るには、僕がインターネットで何を見ているのかまでもわかってしまうということだよね、こわい!」と言っています。

    「盗んだものを売ったり見たりしているかどうかを見張るには、僕がインターネットで何を見ているのかまでもわかってしまうということだよね、こわい!」というだけなら「ほんとうにこわいね!」と言えそうですね。
    でも盗んだものを売ったり見たりしているかどうかを見張る法律が出来たら「盗んだものを売ったり見たりしているかどうかを見張るには、僕がインターネットで何を見ているのかまでもわかってしまう」ことになるのか今はまだよくわかっていません。

    そして、この法律が出来たとしても「ボカロがなくなる」とか「二次創作ができなくなる」かどうかもよくわかりません。

    署名を集めている人のホームページにも「ボカロがなくなる」とか「二次創作ができなくなる」とは書かれていません。

    「ボカロがなくなる」とか「二次創作ができなくなる」と言っているひとは、多分署名を集めているホームページを見てびっくりしてそういうことを言っているんじゃないかな。

    だから、うそじゃないかもしれないけれど、本当だっていえるだけの証拠はそろっていないよ。署名に参加するのは、もう少し証拠が集まってからでもいいと思う。

    もっと細かいことは、はてなダイアリーに書いたので、読んでみてください。http://d.hatena.ne.jp/ululun/20120730/1343624686
  • id:k-takumi
    でも、日本人を約全員みることなんて、できるんでしょうかね。
  • id:k-takumi
    でも、日本人を約全員みることなんて、できるんでしょうかね。