俺は逮捕されるのか!?

はじめまして。
最近ACTAについて話題になっていますよね・・・「ボカロは消えてしまうのか」とか「うごメモやつべ、ニコ動もシャットダウン」だとか・・・

 でも今僕が心配してることは、よく「つべやニコ動をみたら逮捕される」といいますが、現地点で見てる人たちも対象になるのでしょうかね・・・
 後、過去にはてなブログとかでアニメに関するコメントの入った記事を書いたことがあるような気が・・・IDをよく退会しては別のIDで登録したりしていて、過去のブログの記事を消さないまま退会してしまって現在ではブログをいじれない状態、少しでも著作権侵害をしていたら管理者は逮捕と・・・・逮捕されるのか心配です、刑務所はいやだ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/28 23:48:55
  • 終了:2012/07/30 01:29:23

ベストアンサー

id:ululun No.2

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192012/07/29 23:42:23

文化庁に、今回の法律に関する資料があるので、読んでみてください
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/pdf/dl_qa_child_ver2.pdf

もし、わからなかったら家族の人や、先生と相談しながら読むことをおすすめしますけれど、ごく簡単に説明すると

1.著作権に触れた動画を見て逮捕される可能性があるのは今年の10月1日から
2.つべなんかにある動画で「違法」かどうかを見極めるために「Lマーク」と言うマークが付けられるようになるよ

上記の二点かな。
それと、改正著作権法の改正とACTAがどう結びつくのかは、署名を集めているサイトの主張を読んでも良くわからないんだ。
詳しいことは http://q.hatena.ne.jp/1343263240#c243691 に書いた(とても長いよ)けれど、私にはACTAに反対する団体(もしくは個人)が主張することは「嘘とまでは言えないけれど、本当だと言えるだけの証拠も揃っていない」としか言いようがないということだけは覚えておいてほしい。

id:kaaban

ありがとうございました。
いやぁ…馬鹿な質問したなぁ俺、考えてみりゃ逮捕なんざありえないか(汗
不安だったからか焦ってしまい…。

Lマークというのは初耳です。そんなのできるのか…

2012/07/30 01:38:07

その他の回答(1件)

id:natsumi0724 No.1

723回答回数128ベストアンサー獲得回数102012/07/29 09:00:40

現時点で見てる人たちは対象にはならないと思います。

1つ例をあげるとレバ刺しって7月に禁止になりましたよね?
禁止になる前に「さよなら、レバ刺し」みたいな感じで
安く売りきったというお店がほとんどです。
TVでも取り上げられました。
ということは禁止になる前は罰則とかそういうのは無いんですよ。
だから対象にはならないですよ。
もし現時点の人たちも罰則とかあったら大変ですよ^^;
世界中のほとんどの人たちですよね。

あと逮捕とかじゃなくて罰金とかだ思います。

私もACTAが嫌です。
署名活動も実施してるそうです。
私が調べたところ、あと9万以上の署名が必要だそうです。
9月ごろにデモ(?)みたいな
「反対~!!」って大勢でやるやつを計画してるそうです。

10月からyou tube、ニコ動、うごメモが無くなるなんて
耐えられません(> <)

ちなみに反対署名をするならこちらからどうぞ
https://candypop-endoshuichi.ssl-lolipop.jp/acta2/actasig/sig.php

id:kaaban

ありがとうございました。
レバ刺し禁止wあったなあそんなのも
なるほど…なら現地点でってことはないですね^^

ACTAに関するガセ情報とか個々の独自見解が多すぎてなにが真実なのかがもう分からないです(汗

2012/07/30 01:41:44
id:ululun No.2

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192012/07/29 23:42:23ここでベストアンサー

文化庁に、今回の法律に関する資料があるので、読んでみてください
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/pdf/dl_qa_child_ver2.pdf

もし、わからなかったら家族の人や、先生と相談しながら読むことをおすすめしますけれど、ごく簡単に説明すると

1.著作権に触れた動画を見て逮捕される可能性があるのは今年の10月1日から
2.つべなんかにある動画で「違法」かどうかを見極めるために「Lマーク」と言うマークが付けられるようになるよ

上記の二点かな。
それと、改正著作権法の改正とACTAがどう結びつくのかは、署名を集めているサイトの主張を読んでも良くわからないんだ。
詳しいことは http://q.hatena.ne.jp/1343263240#c243691 に書いた(とても長いよ)けれど、私にはACTAに反対する団体(もしくは個人)が主張することは「嘘とまでは言えないけれど、本当だと言えるだけの証拠も揃っていない」としか言いようがないということだけは覚えておいてほしい。

id:kaaban

ありがとうございました。
いやぁ…馬鹿な質問したなぁ俺、考えてみりゃ逮捕なんざありえないか(汗
不安だったからか焦ってしまい…。

Lマークというのは初耳です。そんなのできるのか…

2012/07/30 01:38:07

コメントはまだありません