情景描写がうまくできません。

小説を書こうと思うのですが、頭に浮かんだ情景をうまく説明できません。
普段小説は読むのですが、うまく吸収できません。
情景描写のトレーニングの方法など教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/05 09:00:03

回答5件)

id:gm91 No.1

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

自分がうまいなーと思う人の文体模写をやってみることです。

id:adlib No.2

回答回数3160ベストアンサー獲得回数243

 
── 達意の名文は、数学の証明に似ています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3998788.html
 叙述入門 ~ 話すように書くな、書くように語れ ~
 
── 音楽や映画は、出だしから心をつかむ、序奏や導入が不可欠です。
 落語も、聴衆の顔ぶれにあわせてマクラを振り、さらり羽織を脱いで
本題に入る呼吸が絶妙なのです。
 いまや現代人にとって、長々しい前置きや情景描写は、かならずしも
興味をつなぎとめる魅力でなくなりました。しかし、かつてロシア文学
は、厳しい一冬を過すために、長くて難解な書籍が好まれたそうです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5432178.html (No.1)
 
── 現代文の条件 ~ 翻訳ソフトでも通じる三段論法で ~
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n89207
 私の文章修行 ~ 三行革命に至るまで ~
 

id:maya70828 No.3

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

うーん、例えば、「スイカ」という名詞を、「ハリのある実が詰まったスイカ」という表現で描写を膨らませるのはどうでしょう?

id:miharaseihyou No.4

回答回数5214ベストアンサー獲得回数716

何か魅力を感じた事を描写するのでなければ意味がありません。
魅力を感じたとして、どの部分にどのような魅力を感じたのか?
細かく分けて、あるいは全体を見通して表現します。
そして、文脈の中でどう表現するのが自然か?
そういった事を感じとる感受性も必要です。
絵を描く物書きも多い。

id:takejin No.5

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿

まずは、単語の羅列です。目の前に浮かんでいる情景に、特徴的な単語を。そして、個別の名詞、形容詞を並べる。動きがあるなら動詞も加えましょう。
一通り揃ったら、並べましょう。スケッチ位には、なったのではありませんか?
小難しい表現に走らなくても、伝える術はあります。始めは、言葉でスケッチを。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません