国語の宿題でどうしてもわからないところがあります…

醒睡笑の二十四と言う文章の教訓が全くわかりません(/ _ ; )
どなたか分かる人いらっしゃいませんか?(;_;)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/29 14:06:39
  • 終了:2012/07/29 15:08:23

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/07/29 14:50:31

作意ある人の犬あり。名を廿四とつけたり。「廿四々々」と呼べば來(きた)る。「なにとしたる仔細にや」と問ふ。「しろく候(さふらへ)ば」。「さて實(げ)にも實(げ)にも」と感じ家に歸り、白犬をもとめ廿四と呼ぶ。「いかなる心持ぞ」と尋ねられ、「しろう候へば」。

http://www.geocities.jp/sybrma/405seisuisyou.makino3.html

まずは、全訳をしてみます。

趣向がある人の犬がいる。名前を二十四とつけた。「二十四、二十四」と呼ぶと、犬が寄って来る。誰かが「どんなわけがあるのですか」と問うと、趣向がある飼い主は「白くあるからです」と答える。「本当だ。なるほど、なるほど」と感じ入って家に帰り、白い犬を求めて「二十四」と呼ぶ。「どういう意味ですか」と尋ねられ、「白うあるからです」と答えてしまった。

「しろく」といって初めて、「しろく」が「四六」となり、「しろくにじゅうし」から「二十四」となるわけなのに、「しろう」といってしまうと「二十四」にはなりませんよね。ですので、教訓はたとえば「人からなにかを学んだり、人のなにかを真似たりするときには、間違わないようにしなくてはいけない」といった感じになりますね。

id:MAMESIBA1

本当に助かりました!!ありがとうございます!!

2012/08/03 07:11:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません