facebookの検索のURLについて教えてください。

※facebookはログイン状態であることが前提

例えば「山田太郎」を検索しようと思った時、URLの記述は、
http://www.facebook.com/search/results.php?q=山田太郎
で良いかと思っています。
このURLをそのままコピペすれば検索結果が正常にでるようです。

これをhtmlファイルのソースに記述、つまり
<a href="http://www.facebook.com/search/results.php?q=山田太郎" target="_blank">山田太郎</a>
のようにしてみたのですが、リンクをクリックしても上手く検索されません。

原因はどのようなところにあるでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
※当方ブラウザはGoogleクローム使用です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/29 14:17:58
  • 終了:2012/08/02 03:34:11

ベストアンサー

id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/07/29 17:30:41

ポイント60pt

なるほど、回答1をヒントに、こちらで再現しなかった理由がわかった気がします。

<a href="http://www.facebook.com/search/results.php?q=山田太郎" target="_blank">山田太郎</a>
<a href="https://www.facebook.com/search/results.php?q=%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%A4%AA%E9%83%8E" target="_blank">山田太郎</a>

q=山田太郎のままで行いたい場合はhtmlをUTF-8で保存すれば大丈夫なはずです。
UTF-8に保存したくなくて、URLエンコードを行いたい場合は、現在URLはどのような状態で保存してありますか?
状態を教えてもらえれば変換する方法を提案できます。
例えば一枚のHTMLにいくつも入っているだけなら、HTMLをコピペしてJavaScriptで変換するとか。

他10件のコメントを見る
id:Cherenkov

もしくはURLエンコード
日本語URLをExcelで手軽にURLエンコードする方法

2012/07/29 22:44:47

その他の回答(2件)

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/29 16:17:14

ポイント40pt

ブラウザ内部では、URLはUTF-8など文字列のエンコード・デコードしなければうまくリンクされません。

以下の変換サイトを使って、山田太郎をUTF-8にエンコードしましょう。

http://n7.com/japanese/

そうすると以下のようにリンクが作成されます。

http://www.facebook.com/search/results.php?q=%e5%b1%b1%e7%94%b0%e5%a4%aa%e9%83%8e


この「%e5%b1%b1%e7%94%b0%e5%a4%aa%e9%83%8e」が山田太郎です。

id:miku1973

ありがとう。
なるほどです。
実は、このように変換したいURLがたくさんあります。数百個くらい。上手くExcelとか使って変換できないかな。
山田太郎→%e5%b1%b1%e7%94%b0%e5%a4%aa%e9%83%8e
みたいになってくれればOKなんです。

2012/07/29 16:42:51
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/07/29 17:30:41ここでベストアンサー

ポイント60pt

なるほど、回答1をヒントに、こちらで再現しなかった理由がわかった気がします。

<a href="http://www.facebook.com/search/results.php?q=山田太郎" target="_blank">山田太郎</a>
<a href="https://www.facebook.com/search/results.php?q=%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%A4%AA%E9%83%8E" target="_blank">山田太郎</a>

q=山田太郎のままで行いたい場合はhtmlをUTF-8で保存すれば大丈夫なはずです。
UTF-8に保存したくなくて、URLエンコードを行いたい場合は、現在URLはどのような状態で保存してありますか?
状態を教えてもらえれば変換する方法を提案できます。
例えば一枚のHTMLにいくつも入っているだけなら、HTMLをコピペしてJavaScriptで変換するとか。

他10件のコメントを見る
id:Cherenkov

もしくはURLエンコード
日本語URLをExcelで手軽にURLエンコードする方法

2012/07/29 22:44:47
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/29 21:35:56

Facebookのアカウントを持っていないので試せませんが、単純に短縮URLにしてみてはどうでしょう?
http://goo.gl/fWm8C