一眼レフカメラ購入方法と使用方法が記載してあるサイトがあれば教えて頂きたいです。

(みなさんの予想以上に機械音痴です。)

すごく悩んでいます。

子供が出来たので(10月に出産予定です。)、一眼レフカメラを購入しようと考えております。
しかし、昔からかなりの機械音痴な私は、何を購入したら良いのかさっぱりわかりません。(Nikon? or Canno? まずはメーカーからです。)

例えば、画素数で決めてしまって良いですか?(画素数しか見るとこが分かりませんが。)
それなら、コンデジの画素数の方が上のカメラもある様な気がするのですが。
コンデジの方が一眼レフカメラより良い訳ないですよね。(チンプンカンプンです。)

子供の為に、出来るだけ奇麗な状態で写真を残したいです。

希望と行動があっていないので自己嫌悪気味です。
英語を見ると眠たくなる感じで、一眼レフの機能など見るだけで眠くなります。
私にとっては、一眼レフカメラは大金ですので、納得して購入したいという思いです。

かなりの機械音痴な私でも、購入する際の判断材料、そして簡単に一眼レフカメラやコンデジを短期間で使用出来る。

そんなのあったらいいのに・・ ムリですよね。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/30 19:53:28
  • 終了:2012/08/02 02:20:07

ベストアンサー

id:hatehate2012 No.2

hatehate2012回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/08/02 01:26:05スマートフォンから投稿

まずカメラの基本的なメカニズムを理解されてから購入に動いた方が良いと思います。
コンパクトカメラと一眼レフではレンズ交換できることが大きな違いですが、それによる違いを知るとか、そういった基本的なことから進めてみてはいかがでしょうか。

一度色々なテクニックサイトを見てみると自分の撮影したいことには何が必要なのかがわかると思います。

例えば
http://syararin.blog50.fc2.com/blog-entry-2333.html


メーカーの違いや、イメージセンサーの違いよりも、もっと撮影に重要なことが沢山あることが分かります。

ある意味、メーカーやセンサーサイズなどはこだわる必要性はあまりなくなって来ていると思います。

id:attanno

ありがとうございました。

大変参考になりました。

2012/08/02 02:20:02

その他の回答(1件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942012/07/31 20:05:35

着目して頂きたいところは画素数ではなく、イメージセンサーの大きさです。
ニコン D3200 の場合、
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3200/spec.htm
23.2×15.4 mm がイメージセンサーの大きさになります。
コンデジの場合は対角が1/2インチ程度ですので、
面積にすると4倍程度は差があり、感度を上げた時の画質に大きく差が出ます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/1155/
上のページでは、いま初心者におすすめのデジタル一眼カメラ「ニコン D3200 レンズキット」となっています。
ただし子供を撮るならD3200のボディーと、
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-105mmf35-56g_ed_vr.htm
をお勧めします。
上記は予算に制限がないと仮定した時の話です。

D50、D80、D90あたりの中古でも全く問題ありません。
その場合は
Ai AF Nikkor 35mm f/2D
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_35mmf2d.htm
のレンズをお勧めします。
このレンズはかなり近くまで寄れるので新生児を撮るには便利です。

id:attanno

ありがとうございました。

大変参考になりました。

2012/08/02 02:19:59
id:hatehate2012 No.2

hatehate2012回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/08/02 01:26:05スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

まずカメラの基本的なメカニズムを理解されてから購入に動いた方が良いと思います。
コンパクトカメラと一眼レフではレンズ交換できることが大きな違いですが、それによる違いを知るとか、そういった基本的なことから進めてみてはいかがでしょうか。

一度色々なテクニックサイトを見てみると自分の撮影したいことには何が必要なのかがわかると思います。

例えば
http://syararin.blog50.fc2.com/blog-entry-2333.html


メーカーの違いや、イメージセンサーの違いよりも、もっと撮影に重要なことが沢山あることが分かります。

ある意味、メーカーやセンサーサイズなどはこだわる必要性はあまりなくなって来ていると思います。

id:attanno

ありがとうございました。

大変参考になりました。

2012/08/02 02:20:02

コメントはまだありません