匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「卑怯」と「戦術」 


境界線は、どこにありますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/30 23:08:24
  • 終了:2012/08/06 23:10:03

回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/30 23:17:47

「場」にあると思います。
例えば恋人をかけての勝負の場合、卑怯にあたる行為をしたらその時点で勝とうが負けようが、恋人は離れるでしょう。
死ぬか生きるかの場合、卑怯とか言ってられないです。大量のゾンビに襲われた時に卑怯も戦術も無いです。生き残れればいいのです。
時期的にオリンピックの事でしょうけど、そう書かないならこう書くしか無いですね。
で、オリンピックに限定すれば、審判買収は選手の力量に関係ないので「卑怯」でしょう。これは問答無用です。
選手自体だけで言うのであれば、ルールを守るか否かだけだと思います。

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

>ルールの隙間
ルールに違反していないのであれば、いずれそれがスタンダードになり、それを崩す手も常套化します。カードゲームが顕著ですね。
>故意ではなければ、卑怯とは言えないと
柔道に限れば、あの技を複数回使った上に審判にも相手にも「いまの反則でしたすいません」アピールを全くしなかったのですから、完全に故意ですがね。
故意で無い場合、それをフォローするルールがあれば、それをすればいいかと思います。サッカーのわざとラインの外にボールを蹴り出す行為とか。

2012/07/31 22:39:01
匿名質問者

>ルールの隙間
ルールに違反していないのであれば、いずれそれがスタンダードになり、それを崩す手も常套化します。カードゲームが顕著ですね。

スト2のはめ技とかも、同じ部類ですね。
ゲームの場合には、割と許容されるような感じはします。

スポーツマンシップとか、騎士道、とか、正々堂々を善しとするケースの場合に限って質問すればよかったか。

2012/07/31 22:45:22
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/30 23:19:31

立場によります。
勝負事は何でもアリで「勝った方が正しい」のですが、負けた方の立場で言うと「卑怯」な事でも勝った方に言わせると「戦術」になります。
宮本武蔵の遅刻とかね。

他6件のコメントを見る
匿名質問者

たくさん書いていただきましたが、要約すると「線引きは難しい」ってことで、よろしいでしょうか?

2012/08/01 21:14:24
匿名回答2号

だから、最初から「立場による」と書いています。
立場が明確であれば簡単に線引きできます。
難しいのではありません。

2012/08/01 21:34:07
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/31 09:12:29

そもそも両方を比較できないと思います。例えば「卑怯な戦術」というものが存在するので、線引きできないと思います。

卑怯かどうかは心理的な問題で、戦術は技術的なものです。柔術と柔道、剣術と剣道を比べるようなものだと思います。

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

そもそも卑怯の言葉の意味は、勇気がなく物事に正面から取り組もうとしないこと(大辞泉より引用)です。一方、競争優位を確立するための考え方(大辞泉より引用)ですから、そこには心理作戦も含まれます。

誰が見ても勝てる相手に対して、さらに有利な条件を手にした上に、心理的な根回しを怠らなければ、誰も卑怯だと感じないはずです。それが戦術の1つのあり方です。つまり卑怯な戦術は、心理作戦を失敗した戦術を展開した結果です。

例えば、正義という概念は非常に抽象的で曖昧なものですが、一般的に受け入れ易い考え方であることは間違いない所でしょう。正義を感じられるように戦術を展開できれば、100%勝てるように仕掛けた戦争でさえ、卑怯に思われる事はありません。

つまり、私に言わせれば、卑怯とは戦術に失敗した証拠でしか無いと考えます。

2012/08/01 03:09:49
匿名質問者

言わんとしていることは、分かってるつもりです。
では、こう聞けば良いでしょうか?

根回しが及ばない第三者に対して、その大多数が「卑怯だ」と感じてしまうような一線は、どこにあるでしょうか?

2012/08/01 21:23:44
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/01 07:39:41

 
 虚々実々 ~ 違いがわかる男のゴールドフレンド ~
 
 9回裏2死、4点を追う全セの打者・松井に対して、全パの仰木監督
が投手・イチロー(!)を起用。すると全セの野村監督が、松井の代打
に投手・高津を送った。結果は内野ゴロでゲームセット。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19960721
 イチロー vs ゴジラ ~ 虚々実々の投打交代 ~
 

匿名質問者

すみません。
例に挙げていただいたのは、「卑怯」の例なのか、それとも逆なのかが、よく分かりません。

松井と言えば、松井秀喜を全打席敬遠した明徳義塾高校の試合を思い出しました。
ずいぶん昔なので、よく覚えていませんが、「卑怯」という言い方はされてなかったような記憶はありますが、「(高校野球にあるまじき)正々堂々としていない」という論調で報道されていたような記憶があります。

その辺りについて、お考えを書いていただけると、ありがたいです。

2012/08/01 21:34:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません