http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/?sc_out=listing_1

こういった不動産情報サイトや求人情報サイトなど新着が更新されたら
それをメールでしらせるだとか、エクセルにURLを落とすといったシステムをつくる
ことは可能ですか。その場合、どのような知識が必要でしょうか。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/30 23:46:09
  • 終了:2012/08/06 23:50:08

ベストアンサー

id:gong1971 No.3

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682012/07/31 13:11:03

ポイント33pt

RSSの知識と、Excelのシートにまとめる場合、Excelのマクロ(VBA = Visual Basic for Applications)の知識が必要かと思います。

ご質問に書かれた「Yahoo!不動産」は、最新情報をRSSで配信しています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/realestate/realestate-67.html

適当な検索条件で一覧を表示させた時、画面上部、検索条件と書かれた右側の方にオレンジ色でRSSと書かれたボタンがあるかと思います。

このRSSをExcelのマクロで読み込んで加工する事が可能です。下記のページが参考になるかと思います。

■RSSを、Excelのマクロで読み込んで、シートに表示させる方法
http://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/ba1236d4b43a03f26b8807fb327bd0dd


なお、RSSに対応していないページでは、上記の方法は使えません。その場合も、プログラム(Webの内容を取り込む事が出来ればどんな言語でもOK)を組む事で、不可能ではありません。

id:akakak

丁寧にありがとうございます!

2012/08/17 23:25:52

その他の回答(2件)

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/30 23:52:04

ポイント34pt

サーバーに蓄積されたデータの取り出しや更新は、情報を動的に処理することになるのでPHPやCGIやASPなどの知識が必要とされます。

CGI入門
PHP 初心者入門
Webプログラミング入門
ASP/VBScript講座[入門からExcel操作、データベース連携なども]

id:B767 No.2

JAL回答回数14ベストアンサー獲得回数02012/07/31 00:22:46

ポイント33pt

たぶん普通の人には無理だと思うなぁ

id:gajetoshiki

呟きならハイクなりTwitterで呟いたらどうですか?
全うな回答が出来ないくせしてポイント目当てで回答するのは如何だと思いますが?

2012/07/31 01:48:27
id:gong1971 No.3

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682012/07/31 13:11:03ここでベストアンサー

ポイント33pt

RSSの知識と、Excelのシートにまとめる場合、Excelのマクロ(VBA = Visual Basic for Applications)の知識が必要かと思います。

ご質問に書かれた「Yahoo!不動産」は、最新情報をRSSで配信しています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/realestate/realestate-67.html

適当な検索条件で一覧を表示させた時、画面上部、検索条件と書かれた右側の方にオレンジ色でRSSと書かれたボタンがあるかと思います。

このRSSをExcelのマクロで読み込んで加工する事が可能です。下記のページが参考になるかと思います。

■RSSを、Excelのマクロで読み込んで、シートに表示させる方法
http://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/ba1236d4b43a03f26b8807fb327bd0dd


なお、RSSに対応していないページでは、上記の方法は使えません。その場合も、プログラム(Webの内容を取り込む事が出来ればどんな言語でもOK)を組む事で、不可能ではありません。

id:akakak

丁寧にありがとうございます!

2012/08/17 23:25:52

コメントはまだありません