◆大至急◆はてなダイアリーで知人からイタズラ(内容例:本名をネット上で公開される・「最低」などの暴言等を吐かれるなど様々)を受けています。通報や削除依頼などはどこからしたらよいのでしょうか?大至急お願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/07/31 01:10:03
  • 終了:2012/08/07 01:15:03

回答(2件)

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512012/07/31 01:41:15

次のページのお問い合わせフォームに必要事項を入力して送信してください。

http://www.hatena.ne.jp/faq/q/abuse

Q. はてなのサービスで私の権利が侵害されています。 どう連絡すればよいですか。 また、はてながどんな手順で対応するか教えてください。

A. はてなでは、著作権や人格権を侵害する情報の掲載を禁止事項としており、侵害情報に対しては、プロバイダー責任制限法およびそのガイドラインに基づき、情報の削除あるいは公開停止といった対応を行います。詳しい削除基準については「はてな情報削除ガイドライン」を、手続きの流れについては「はてな情報削除の流れ」をご参照ください。

実際にご自身の権利が侵害されており、情報の削除や公開停止を希望される場合には、本ページ最下部のお問い合わせフォームからご連絡ください。その際には下記の事項を明記していただきますようお願いいたします。

• 住所
  • 氏名
  • 連絡先
  • 侵害情報についての各情報
    • 掲載されているURL
    • 掲載されている情報
    • 侵害されたとする権利
    • 権利が侵害されたとする理由
  • 送信防止措置を希望する意思表示
  • 発信者への氏名開示の可否
  • 申立内容の公開の可否

氏名や住所などの個人情報を除き、発信者に対してはお申し立てがあった事実は公開されます。公開を希望されない特別なご事情がおありの場合、その理由を記載ください。

id:rouge_2008

住所、氏名、連絡先については特に疑問点はないですね?(※連絡先はメールアドレスでいいと思います。)
「侵害情報についての各情報」の各情報についてですが、
「掲載されているURL」にははてなダイアリーの問題の記述があるページのURLを、「掲載されている情報」には「個人情報(氏名)」を、「侵害されたとする権利」には「プライバシー」を、「権利が侵害されたとする理由」には「インターネット等に公開していないプライバシーに関する情報を勝手に公開された」等、記述するといいと思います。

※「最低」などその他の暴言に関しては、どのような経緯で行われたかにもよりますので、対応は難しくなるかもしれません。
上記と合わせて、はてなに問い合わせてみてください。

2012/07/31 01:52:24
id:H-812 No.2

H回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/07/31 10:03:27

はてなに問い合わせしてください。

• id:adlib

当事者問題の拡散 ~ 悪口・通報・通告・追放 ~

質問者は10歳の小学生なので、わたしの幼時記憶では、せいぜいが
    「先生に云いつけるぞ」くらいで片づける問題ではないでしょうか。
     まいにち顔を合わせる相手に、まがおで「通報」の手続きはいかがか。

このような解決法しか思いつかないと、夫のブログに妻が嫌がらせの
    コメントを書きこんで、はてなに仲裁してもらうことになりそうです。
     かくいうわたしは、数日前に深刻な「通告」を受けたところです。

それみたことか、と歓喜する諸君もいるらしいので、いずれ事後報告
    するつもりですが、云いたいことがあれば、まずは本人に言うべきです。
     江戸長崎型の遠吠え(TB)も、あまりに無粋で幼稚ですね。

いまになってみれば、大津いじめ事件さながらの構図でした……。
    http://q.hatena.ne.jp/1252342337
     はてね中学事件 ~ 級長ふところに入らずんば、教師これを打つ ~

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません