匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

あなたは詐欺まがいの仕事に就くぐらいなら仕事がない方がマシですか?

また、どちらか選択しなければならないとしたらどちらを選びますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/31 08:28:25
  • 終了:2012/08/07 08:30:02

回答(6件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/07/31 08:55:35

テレビを付ければ、保険屋や健康補助食品やらテレビショッピングの宣伝がやたら流れています。

保険なんて入っても重度の患者は空き病床が無いですし、健康補助食品会社はよく潰れますし、テレビショッピングのおかげで、今日も消費者庁は大盛況です。

今の日本は詐欺商法が溢れてます。テレビ自体が催眠商法の道具と化してますしね。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/07/31 09:00:51

詐欺まがいの仕事はしません。きちんとした仕事を探します。選択肢もおかしいですね。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/07/31 09:08:32

詐欺まがいと詐欺は 明らかに違う。
くさったメシを食うぐらいなら 一ヶ月断食でもいい?

そんなに断食できません。
仕事がなければ浮浪者になるしかないですぞ。

とりあえず食べられるぐらいの仕事はほしい。
詐欺でも絶対 警察につかまらないのならば 大丈夫だ。

他4件のコメントを見る
匿名回答3号

で 詐欺まがいというのは 詐欺ではない(犯罪ではない)ということで OK?

2012/07/31 11:19:45
匿名質問者

そういう詐欺まがいの事をしている人は悪い事がバレた時に信頼を失います。
犯罪でなけれれば何をしてもいいという考え方はおかしいです。

2012/07/31 19:12:06
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/07/31 11:23:45

武士は食わねど高楊枝、と生きたいですね。

嘘をつかなければ、お金をもらえないというのなら、もらわなければいいじゃないですか。

それでどうしても生きていけなくなったとしても、ご飯を食べさせてくれる友達や親せきが一人でもいたら、それが喜びでしょう。

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/07/31 11:25:13

詐欺まがいでも仕事を取ります。
詐欺まがいで給料の良い仕事と、真っ当で給料が普通の仕事なら後者を取りますが。

3号さんもおっしゃっているように、「詐欺」とそうでないものの間には法の引いた境界線がありますが、
「詐欺まがい」とそうでないものの間には明確な境界線はありません。
その最たるものは政治と言えますが、政治はおおよそ国民を養うために必要な詐欺まがいです。
企業も同様に社員を養うために必要な詐欺まがいを行いますし、
一家の大黒柱は家族を養うために詐欺まがいに手を染めなくてはいけない事もあるでしょう。

それを潔しとせず、詐欺まがいの仕事をしない事は倫理的に素晴らしい事かも知れませんが、
同時に責務放棄をすることになりえますので、それを背負うだけの覚悟と力が必要です。
この場合、詐欺まがいの仕事を蹴って働かない代わりに、
なんらかの方法で家族を養ったり納税の責務を果たすだけの手段を持っていることが大前提でしょう。
それが無いのであれば、ただの働かないことへの言い訳になってしまいます。
これは詐欺ほど悪くはありませんが、詐欺まがいよりは悪い行いと言えるのではないでしょうか。

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/07/31 12:46:55

この質問は「詐欺まがいの仕事」以外存在しない世界があったら、あなたはどうするか、というように置き換えて考えることができます。

その世界には「詐欺まがいの仕事」以外存在しえないので「詐欺まがいの仕事」を選ばないと失職しちゃうわけですね。
「詐欺まがいの仕事」しか存在しない世界というのは「詐欺まがいの仕事と詐欺まがいではない仕事」が混在している世界とは微妙に違います。

「詐欺まがいの仕事を選ばないと仕事が無い世界」では「仕事をしている人全員が詐欺まがいの仕事をしている」ことになりますね。
ということはその世界では「仕事をするということは、詐欺まがいの行為でお金を獲得することだ」という合意形成がなされている、ということになります。
これは、私たちが住んでいる場所とは違う世界ですね。

みんなが詐欺まがいをすることでお金を稼ぐ世界で、詐欺まがいという行為は概念として存在しているのかすら怪しいですねw仮に詐欺まがいという概念が存在していたとしてもその世界では倫理的に詐欺まがいでお金を稼ぐ行為が良くないとは思っていないわけです。

ここまで考えればわかるように、この質問は「あなたは受け入れがたい程の異なる文化・風習を持つ世界で、あなたは異なる文化・風習を受け入れなければ生きていけないと知ったとき、あなたは異なる文化・風習を受け入れることが出来るか」ということを質問しているのだ、ということがわかります。
文化・風習というものはアイデンティティにも関わって来る部分がありますね。なので「アイデンティティか死か」をつきつけられていることになる。

「誇りのためにおまえは死ねるか」ということですね。

個人的には「人はいずれ死ぬ」ので誇りを選びたいですね。
それは異なる文化を受け入れたくないということではなく、自分が何者であるのかを自分なりに認識していたい、と思うからなんだと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません