特許情報の検索に関する質問です。日本で出願・公開された特許の番号を元にして、同じ特許の国際出願(米国・欧州など)の特許出願・公開番号を調べるには、どうしたら良いのでしょうか?


もちろん、国際出願されている特許に限った話です。ある日本国内の特許明細書に記載されている内容が、英語でどのように表現されているか知りたいのです。

「技術用語辞典を検索する」というような回答はご遠慮ください。あくまでも国際出願での、各国の特許の文書番号を調べる方法をお教えください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/31 12:32:06
  • 終了:2012/08/07 12:35:11

ベストアンサー

id:shiranui No.3

shiranui回答回数10ベストアンサー獲得回数22012/08/01 02:09:32

ポイント33pt

ご質問は「国内出願のパテントファミリーを調べるにはどうしたらよいか?」と言い換えることができます。
私はEPOのesp@cenetを使います(無料)。
http://worldwide.espacenet.com/?locale=jp_JP
「高度の検索」で出願番号を入力して検索すると、国内の出願がヒットするはずですから、その検索結果のリンクから、INPADOC Patent Familyを見ます。
そうすると当該特許出願のパテントファミリーリストが表示されます。

その他の回答(2件)

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/31 17:37:19

ポイント34pt

このシステム(有料)が、選択した公報の要約や請求項の内容か概念検索のエンジンを活用して、類似特許検索も可能です。日本特許と米国特許に対応しています

検索 | NRIサイバーパテント

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602012/07/31 19:02:20

ポイント33pt

同一特許において、まず、外国から日本に出願されたもの(英和翻訳されたもの)については、日本でAH20**-5***** の番号がついているものであれば、かならずその公報一ページ目の上半分に元となった外国出願が略号で書いてあります。そうでないもの(AH20**-の次の桁が0~2のもの)についても、同様の経緯によりなされた出願は「パリ優先」として付記されているものがあります。それらは番号にある国コード(たとえばUSは米国、UKは英国、EUは欧州)の対応する外国特許庁サイトで出願番号検索かけてください。
 
日本出願をパリ優先として外国出願したもの(和英翻訳されたもの)について見たい場合は、特許庁IPDLのファミリー検索という機能になりますが、公開されていない(または遅い)場合があってあまり使えないと記憶しています。
 
いずれも、特定の公報が特定の外国経過をたどった場合にすぎません。
とある技術分野で外国経緯を経て日本にも出願されたものをAH20**-の次が0~2のなかからあぶり出す方法は知りたい用語ごと個別にご自分で考えてください。
ここに書いたことがわからない場合は、お近くの弁理士さんにご相談ください(有料)。

id:shiranui No.3

shiranui回答回数10ベストアンサー獲得回数22012/08/01 02:09:32ここでベストアンサー

ポイント33pt

ご質問は「国内出願のパテントファミリーを調べるにはどうしたらよいか?」と言い換えることができます。
私はEPOのesp@cenetを使います(無料)。
http://worldwide.espacenet.com/?locale=jp_JP
「高度の検索」で出願番号を入力して検索すると、国内の出願がヒットするはずですから、その検索結果のリンクから、INPADOC Patent Familyを見ます。
そうすると当該特許出願のパテントファミリーリストが表示されます。

コメントはまだありません