【小中学生限定!ポイントあり】

募金したことありますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/07/31 12:54:17
  • 終了:2012/07/31 18:57:56

ベストアンサー

id:toropiusu0326 No.5

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202012/07/31 13:47:19

ポイント9pt

・祭りで募金をしてくださいーって言っている方がいたので募金しました。
・家の人とお店に行って、レジの所で「1円ちょーだい」って家の人に言って募金したこともありました。
・自分で何かを買おうと、お店で行った時もいらないおつりを入れたりとか何度か募金をしたことはあります。
でも、はっきり言うと自分は困っている人を助けてあげよう。という気持ちは無く、ただ入れるのが面白いから入れているという感じです。
これは困っている方には失礼だと思いますが、本当はそういう気持ちで入れていました。
よく考えてみると、自分の1円だけでもそういう募金する人がいれば大きなお金になり、困っている人を助けることが出来るんだなと東日本大震災が起きてからそう感じました。
ちなみに今日もジャスコで募金しました。

id:akagi_paon

おもしろい意見だと思います

2012/07/31 18:33:57
id:akagi_paon

(○ゝω・)b いいね!

2012/07/31 18:35:17

その他の回答(11件)

id:Sagres No.1

Sagres回答回数129ベストアンサー獲得回数332012/07/31 13:02:20

ポイント9pt

あります!
えっとですね
ローソンに
買い物に行ったとき
おつりの7円を
募金箱に
それと
学校の
赤い羽根
募金を
しました
赤い羽根募金は
102円です

id:akagi_paon

(○ゝω・)b いいね!

2012/07/31 13:51:43
id:gajetoshiki No.2

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/07/31 13:09:24

ポイント9pt

中学生三年生です。宜しくお願いします。
私は幾つか募金した事があります。
例を挙げるなら広島長崎の原子爆弾による後遺症で今も苦しんでいる方へ募金をしました。
募金する場所は図書館でいつも8月6日から9日の間に募金が行われ、それと同時に後遺症で苦しんでいる方の写真や原子爆弾が落とされた後の広島や長崎の風景が大きく掲示されていてこれは悲惨だという想いを伝えるべく毎年募金をしています。
今年も勿論あって時期が近いので黙祷も行おうと思っています。

また、ユニセフなどが主催する世界で貧しい方や病気で苦しい方への募金もしました。
募金する時に正直、日本だけの問題では無いと強く痛感しました。

あと色々ありますが、やはり東日本大震災が募金額が高いですね。
自分に何が出来るかを考えて募金をしました。
いつ私の地域にもいつ地震が来るかいつも怯えながら生活をしています。

だけど地震が来ても日本人は優しさの情熱が高いのできっと助けてくれると強く願っています。

id:akagi_paon

すばらしいですねー

2012/07/31 13:52:45
id:yuiki-yua No.3

かほ回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/07/31 13:12:28

ポイント8pt

あります!!!
去年の東日本大震災のときに、
少しでも被災した方の力になれたらと思い、募金させていただきました!

id:akagi_paon

(○ゝω・)b いいね!

2012/07/31 13:53:02
id:saginumasaikyou No.4

ポテト回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/07/31 13:18:30

ポイント8pt

あります!
東日本大震災と赤い羽根募金にしました

id:akagi_paon

(○ゝω・)b いいね!

2012/07/31 13:53:11
id:toropiusu0326 No.5

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202012/07/31 13:47:19ここでベストアンサー

ポイント9pt

・祭りで募金をしてくださいーって言っている方がいたので募金しました。
・家の人とお店に行って、レジの所で「1円ちょーだい」って家の人に言って募金したこともありました。
・自分で何かを買おうと、お店で行った時もいらないおつりを入れたりとか何度か募金をしたことはあります。
でも、はっきり言うと自分は困っている人を助けてあげよう。という気持ちは無く、ただ入れるのが面白いから入れているという感じです。
これは困っている方には失礼だと思いますが、本当はそういう気持ちで入れていました。
よく考えてみると、自分の1円だけでもそういう募金する人がいれば大きなお金になり、困っている人を助けることが出来るんだなと東日本大震災が起きてからそう感じました。
ちなみに今日もジャスコで募金しました。

id:akagi_paon

おもしろい意見だと思います

2012/07/31 18:33:57
id:akagi_paon

(○ゝω・)b いいね!

2012/07/31 18:35:17
id:itatanu44 No.6

水玉@回答回数18ベストアンサー獲得回数12012/07/31 13:49:08

ポイント9pt

中学2年生です。
募金はしたことありますよ。
24時間テレビの募金や、去年の東日本大震災の募金、学校で行った募金、地元のサッカーチームの募金などなど。
ちなみに3つ目に書いた「学校で行った募金」では、募金の名前は忘れましたが私は生徒会に入っているので募金の呼び掛けも行いました。
募金をすることはだれかの役に立つことなので、やった後はとても気持ちがいいですよね。

id:akagi_paon

(○ゝω・)b いいね!

2012/07/31 18:34:25
id:zz-z No.7

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362012/07/31 14:35:14

ポイント9pt

あります。
というより私は募金活動をしています。
私の学校では毎年運営委員会という委員会が、赤十字募金を呼びかけて、募金活動をしています。
朝、早く起きて早く学校に行って、募金箱を持って、お金を入れてもらうというものです。
私は2年連続で運営委員会に入っていますので、募金には親しみ深いです。


余談
募金のあとは、募金してくれた人に赤い羽根を配ったりします。
(これも運営委員会が配っています。)
募金された金額を全児童に発表するのも運営委員会が行っています。
この募金活動で、誰かが助かると思うと募金活動を頑張ろうと思ったりする。

id:akagi_paon

おー、すごい。募金の集める方をやってたんですねー。
(○ゝω・)b いいね!

2012/07/31 18:35:20
id:yurumisuto No.8

名無しさん回答回数166ベストアンサー獲得回数142012/07/31 15:18:32DSから投稿

ポイント8pt

学校などで行われた○○羽募金というのならやったことがあります。

id:akagi_paon

(○ゝω・)b いいね!

2012/07/31 18:35:29
id:siopokki-713 No.9

回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/07/31 16:04:33

ポイント8pt

24時間テレビと、緑の羽根募金とかならやったことあります。

id:akagi_paon

(○ゝω・)b いいね!

2012/07/31 18:35:40
id:saekosuzuroai No.10

すずろ☆回答回数182ベストアンサー獲得回数172012/07/31 16:44:51

ポイント9pt

たくさんあります。

コンビニにおいてあるユニセフ、自然なんたら募金。
学校での緑、赤の羽募金。
MacにおいてあったMac施設への募金。
街で行ってた介護犬募金。

etc…

頑張ってます((ォィ

id:akagi_paon

がんばってますねー。
(○ゝω・)b いいね!

2012/07/31 18:35:53
id:hama-8810 No.11

はやと回答回数35ベストアンサー獲得回数02012/07/31 16:48:34

ポイント8pt

あります  小学生の時に赤い羽根募金と前東日本大震災の募金がありました。

id:akagi_paon

(○ゝω・)b いいね!

2012/07/31 18:36:01
id:K-M111 No.12

ヴィス回答回数36ベストアンサー獲得回数12012/07/31 17:59:31

ポイント8pt

東日本大震災と24時間テレビと盲導犬か何かの募金をほんの少しなんですが何かの役に立てばとさせてもらいました。

id:akagi_paon

(○ゝω・)b いいね!

2012/07/31 18:36:08
  • id:ti-tyan1104
    *雷音 餡* 2012/08/01 13:18:44
    ありますね。
    えーと、FamilyMartで20円、
    ローソンで10円、
    で、赤い羽根募金だけ100円。
    ユニセフ?は30円ですね。
    それとあとー・・・
    マルナカってゆースーパーの募金で1円((え
    でも、10円とか20円とか10円玉ではなく、
    すべて1円玉ですwww
    私の家には1円玉が大量にあり困っているので、
    ただただピこピこさんのように募金しているだけですね←
    私も築かされました。
    このような募金で多くの人が助かるのだと。
    学校の募金では、全部で1週間集まったお金が1万325円でした。
    なんか嬉しかったですねww
    これだけのお金で人々が吸えると感じてww
    あ、でもこれだけは協力してないですww
    緑の募金ww
    お金の無駄になると、考えてだしてないですね。
    でも、これからは、緑の募金もやろうと思います。
    なんか皆さんのコメをみてて募金しようとおもってきました^^
    あ・・・
    関係ないことまで書いちゃいましたね・・・
    すいませんでしたぁああああ(>_<)

  • id:akagi_paon
    (○ゝω・)b いいね!
  • id:group-trust-1234567890
    group-trust-1234567890 2012/08/01 17:44:24
    募金したことありますよ!        基本お菓子とか買って50円以下なら募金箱行きですよ!まあ、この前50円と100円間違えて100円を、募金箱にチヤリンと((泣