大津市のいじめ問題が広まったら、人力検索はてなで「私はいじめを受けています」とかっていう質問が最近増えている気がするのですが気のせいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/07 16:50:03

回答1件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

いじめの話題ってひどいいじめで自殺する人が出るたびに人力検索やマスコミなんかでたくさん取り上げられます。そのことで勇気を出して自分がいじめられてると告白する人もいると思いますし、友達の悪ふざけでもいじめと感じる人もいるかもしれません。

人力検索で増えたとしたら、ピコピコさんはどのように思いますか?いじめられてる人がたくさんいたことにびっくりしますか?それとも急にいじめられてるなんて言い出すなんておかしいって思いますか?

今オリンピックが始まってあれだけいじめの問題を取り上げてたワイドショーがオリンピックばかりを取り上げるようになりました。いじめを無くすにはどうすればいいとかって議論してたのに、何の解決案も見つけられず尻切れトンボのように話題を終わらせてしまったマスコミってどう思いますか?

人力検索もそうだけど流行りで話題にしてしまうには、重くちゃんと取り組まないといけない問題だと思います。

他1件のコメントを見る
id:SALINGER

ちょっとわかりづらい書き方だったかな。
実はピコピコさんの質問の意図がつかめなかったので逆質問のように書きました。

>僕は急にいじめられているなんて言い出すなんておかしいと思います。
いじめなんて昔からあるのに急にいじめられてるって質問が増えるのは確かにおかしいですよね。大津の事件をきっかけに自分のいじめもなんとかしたいって思う人が多いんじゃないかなとは思います。

一方で中には友達にからかわれただけでそれがいじめだと感じて質問してしまう人もいるんじゃないかな。それは心理学的に説明できると思うよ。大津市のいじめ自殺のようなむごい事件があると、人は加害者ではなく被害者に対して共感を持つ。もし自分が同じようないじめを受けたらいやだって感じる。その心理がちょっとしたことでも他者がいじめてるんじゃないかという猜疑心を引き起こすというわけ。

難しいかもしれないけど。

2012/07/31 20:17:00
id:toropiusu0326

逆に質問していたのですか。
ちょっと難しかったですが、何となくわかりました。
返信ありがとうございました。

2012/08/01 11:03:56
  • id:gajetoshiki
    はい、気のせいだと思います。
  • id:H-812
    一様滋賀に住んでいるんで、教えますね。
    去年の10月5日、中2男子が自殺。
    自殺の仕方は、1人部屋の中に入って、ナイフを刺して、死んだという事です。
    学校側は、けんかと受け止め、職員は知らなかったという事です。
    嘘を言っているんじゃないんでしょうか?
    では。
  • id:derikae2
    そういうのは、無視したほうがいいです。

変に答えるとトラブルに巻き込まれる可能性があります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません