お勧めのPHP Webアプリケーションフレームワークを教えてください。


もちろん、何を作りたいかによって変わってくることは重々承知ですが、
今回は皆様の「こういうアプリ(システム)を開発するのに
このフレームワークを用いたら、スゴクよかった!」という
経験談をお聞きしたいと思っています。

当方のスキルの問題から、できればPHPがよいと思っていますが、
そこを押してもなお「これがオススメ!」というものがあれば、
他言語でも可です。

下記テンプレートに沿った形でご回答いただけると幸いです。

1.フレームワーク名
2.入手先URL
3.開発したシステムの概要
4.オススメポイント(あればデメリットも)
5.その他コメント

有力なものを複数挙げていただいた場合は、
相応のポイント配分をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/31 17:57:04
  • 終了:2012/08/07 18:00:03

ベストアンサー

id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/31 21:01:59

ポイント100pt

1.フレームワーク名 : Meteor
2.入手先URL : http://www.meteor.com/
3.開発したシステムの概要: ネットショップ
4.オススメポイント:Meteorの最大の特徴は、開発のリアルタイム性にあります。。クライアント側でコードに変更を加えたら、即座にそれがクラウド上に展開されたアプリケーションに反映される。そして書き換えられたページは即座にWebブラウザにPush配信されるため、ページを更新するためにリロードボタンを押す必要すらない。

id:j1987

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
情報ありがとうございました。
他の方からも有益な情報をいただいたのですが、
私個人としてMeteorが最も斬新だったので、BAにさせていただきました。

2012/08/15 16:37:21

その他の回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/07/31 20:51:20

ポイント100pt
1.フレームワーク名Zend Framework
2.入手先URLhttp://framework.zend.com/
3.開発したシステムの概要ネット通販
4.オススメポイント(あればデメリットも)安定している。サポートが手厚い。有償であることがデメリットかもしれません。
他1件のコメントを見る
id:kfujii

違うと思います

2012/08/01 02:45:45
id:j1987

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
情報ありがとうございました。
Zend Frameworkは無償のようですね。
選択肢のひとつに考えます。

2012/08/15 16:35:54
id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/31 21:01:59ここでベストアンサー

ポイント100pt

1.フレームワーク名 : Meteor
2.入手先URL : http://www.meteor.com/
3.開発したシステムの概要: ネットショップ
4.オススメポイント:Meteorの最大の特徴は、開発のリアルタイム性にあります。。クライアント側でコードに変更を加えたら、即座にそれがクラウド上に展開されたアプリケーションに反映される。そして書き換えられたページは即座にWebブラウザにPush配信されるため、ページを更新するためにリロードボタンを押す必要すらない。

id:j1987

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
情報ありがとうございました。
他の方からも有益な情報をいただいたのですが、
私個人としてMeteorが最も斬新だったので、BAにさせていただきました。

2012/08/15 16:37:21
id:mikakane No.3

mikakane回答回数14ベストアンサー獲得回数42012/08/01 19:59:56

ポイント100pt

1.フレームワーク名:fuel php
2.入手先URL:http://fuelphp.com/
3.開発したシステムの概要:
医薬品管理システム,ECサイト,など
4.オススメポイント(あればデメリットも):
CodeIgniter系列の高速フレームワークです。
railsの影響を受けていて,scaffolding機能などが便利です。
構成もシンプルで拘束が少なく,自由度が高いのが特徴です。

欠点としてはPHP5.3が必須であること。
完全にクラス指向でかかれており,PHPの名前空間を理解しておかないと
変なところで詰まるかもしれません。
あと日本語のドキュメントがちょっと少なめなのも問題です。

id:j1987

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
情報ありがとうございました。
まだ詳しく調べられていないのですが、
参考にさせていただきます。

2012/08/15 16:38:51
  • id:j1987
    補足です。有償・無償は問いません。(無償だと言うことないですけどね…)