1343738461 写真を見てください。前回の質問に関連です。

①の写真は、天吊り式の水冷式のエアコンの前部です
②の写真は、エアコンの横部で、オレンジ色のところから水漏れしています。
③の写真は、②の写真の緑色の丸で囲んだ部分のカバーをはずして中を見たところです。
 往きと還りの太い管から出ている黒い細い管に露滴(結構な量)がつき、下のドレンパンに落ちています。
 ドレンパンの右にスペースがあり、そこにも水が少量たまり、その水が②の写真のオレンジ色のところから漏れているみたいです。
 そこで質問です。
①ドレンパンから水を逃がす配管みたいなのが見当たりません。どこかにあるのでしょうか。
②ドレンパンの溜まった水をタオルで吸いとろうとしましたが、何度吸い取っても水の量が減りません。なぜでしょうか。
③応急処置的に②の写真のオレンジ色のところから水が漏れないようにしたいのですが、何かいい方法がありますか。
④写真③の左寄りにある細いホースはなんでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/31 21:41:01
  • 終了:2012/08/07 21:45:03

回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552012/07/31 22:10:57

ポイント150pt

①ドレンパンから水を逃がす配管

ドレンパンの底面の一カ所に必ず穴がありますがゴミで隠れています。

②ドレンパンの溜まった水をタオルで吸いとろうとしましたが、何度吸い取っても水の量が減りません。

配管に冷水が流れ続けているので空気中の水分が露滴し続けます。
排水管を復活させない限り水はたまり続けます。

③応急処置的に②の写真のオレンジ色のところから水が漏れないようにしたい

コーキング剤を使えば可能ですが、ドレンパンに貯まる水の量が増えて全体の重量が増えるだけです。
水の供給は冷水の供給を止めない限り続きますから、他の場所からオーバーフローする結果になります。
あるいは重くなりすぎてドレンパンが破損する可能性もあります。
現状よりも酷い結果が予想されるのでお勧めできません。

④写真③の左寄りにある細いホース

エアー抜きのホースです。
配管にエアーが貯まって水が流れなくなる事があるので、その時にエアーを抜くためのホースです。
根本にバルブが付いていてホースの先は途中で切れているはずです。

id:miharaseihyou

たぶん全体のレベルが狂っている。
天井から長いボルトで釣り下げられていると思うので、調整できるはず。
穴をふさぐのはレベルを調整してから。
ただし、ネジが錆びて動かなくなっている時もある。
その場合は一本ずつ釣り下げているボルトを掃除してやる。
掃除不可能なほどに錆の塊だったら危ないから交換しましょう。
一本ずつ天井裏の固定先を外して交換する。
外す際に本体の重量を支えるのに突っ張り用の工事用の支柱が必要になる。
工事資材のリース業者から借りると安い。

2012/08/05 00:55:07
id:ryouko5252

回答ありがとうございます。下からネジを打って、水平にして、止めています。

今のところは大丈夫みたいです。

ご教授して頂いた方法は、水滴に落ちが始まったら、検討してみようと思います。

ありがとうございました。

2012/08/05 16:08:37
id:fan--fann No.2

fan--fann回答回数122ベストアンサー獲得回数182012/08/01 08:15:43

ポイント150pt

①ドレンパンから水を逃がす配管

写真ではよくわかりませんが たぶんオレンジ色の 反対側 向かって左後ろ下 から出ている 断熱された やや太い管が ドレンホースと思われます

機種によっては 手が 全く とどかないので 完全に エアコンカバーの 左側面をはずし ドレーンの 出口の所に たまっている 水垢と カビを 手で 取り除く方法が一つ

もし エアコンが これ一台だけ直列(並列)に何台も つながっていないなら ドレンホースを 目で追いかけて 出口を見つけ そこから 思いっきり 息を吹き込み ドレン穴 から ゴミを 一旦 エアコンの中に 吹き飛ばしてから 手で ゴミを 取り除きます 取り除かないと 又 すぐに 詰まります

★この時 ドレンの出口(ドレンパン)の出口の所に 多めのぼろきれを 吹き込んだ息で 飛ばない程度ふわっと置いておくと 水や ゴミが とびちりにくくて 後始末が 楽です

エアコンが 何台もつながっている ビルや 工場のようなときは ドレンホースの 空気の出口が 何か所にもなるため この方法では よほどラッキーでないと ゴミは 飛ばないと思われます

他4件のコメントを見る
id:ryouko5252

回答ありがとうございます。今のところ、下からネジを打って水平にして止めています。今のところは、大丈夫みたいです。

>応急処置としては 100円ショップで ステンレスの バット(フライ作りの時 パン粉

などをまぶす時に使う四角いやつ)金属の方が 熱伝導が良いので 自然蒸発しやすいですが

プラスチックでも 可。 置ける範囲でなるべく底の面積が広く 淵の高いものを使うと 水平におけなくとも 水がこぼれず 自然蒸発しやすいです

ほんの少々の 水漏れならば たまった水は 翌日迄には 蒸発してしまいます

貴重な意見ありがとうございます。気づきませんでした。また、水滴が落ち始めたら、ぜひ、やってみたいと思います。

> 他の所のエアコンも 同じ 材質(スポンジ ?)でしょうか?

はい、同じ材質です。他のエアコンは、こちらほど、スポンジ(断熱材だと思います。)が水を含んで濡れていません。

>スポンジではだめで 断熱材でないと 結露します

ちなみにこのような断熱材は、どこに売ってあるのでしょうか。通販でも買えるのでしょうか。

お教えいただけたら幸いです。

回答ありがとうございました。とても参考になりました。もし、よろしければ、関連で同じエアコンの反対側の水滴漏れについても、質問を立ち上げていますので、ご回答いただければうれしいです。

よろしくお願いします。

2012/08/05 16:17:34
id:fan--fann

< 今のところ、下からネジを打って水平にして止めています。今のところは、大丈夫みたいです。

それは 良かったですね

< ちなみにこのような断熱材は、どこに売ってあるのでしょうか

大きな ホームセンター エアコン部材売場で 見かけます

ただし 形が ストレートタイプしか売ってないので うまく 細工して 断熱してください

2012/08/05 22:31:54
  • id:miharaseihyou
    こういうのは現場でやってみないと分からない事が多い。
    ただ、ハッキリ言って個人的な努力でどうこうなる範囲を超えています。
    全体のレベルの調整にしても、配管との絡みがあるので、一定範囲以上の調整だと職人芸になる。
    足場もなく、工具も不十分な状態では危険を伴います。
    業者が見たら新品に入れ替える方が安く付くような状態かもしれないのです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません