匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「死にたい」とずっと言っている友人にどう接していいか分かりません。

僕は生きていて欲しいんですが、「死にたい人」を止めることは自分勝手なんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/01 11:58:44
  • 終了:2012/08/01 18:08:15

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/01 12:25:00

私も友人に自殺願望のある人物がおりましたので、質問者さんの悩みはある程度、理解できると思います。

「死んでほしくない」という想いは、極論すれば身勝手です。でも重要です。
まずは「自分は、死んでほしくない」というご自身の想いを伝えてあげてください。

ご友人が本気なのかそうでないのか、自分はどうしたいのかを整理した上で、必要であればしかるべき対応をされるのが重要だと思います。
もし何らかの病が原因と思われる場合、死んでほしくないのであれば、うまく医者に診てもらうよう誘導することも必要でしょう。

匿名質問者

ありがとうございます。死んで欲しくないと思っているんです。ちゃんと伝えてみたいと思います。

2012/08/01 15:34:42

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/01 12:25:00ここでベストアンサー

私も友人に自殺願望のある人物がおりましたので、質問者さんの悩みはある程度、理解できると思います。

「死んでほしくない」という想いは、極論すれば身勝手です。でも重要です。
まずは「自分は、死んでほしくない」というご自身の想いを伝えてあげてください。

ご友人が本気なのかそうでないのか、自分はどうしたいのかを整理した上で、必要であればしかるべき対応をされるのが重要だと思います。
もし何らかの病が原因と思われる場合、死んでほしくないのであれば、うまく医者に診てもらうよう誘導することも必要でしょう。

匿名質問者

ありがとうございます。死んで欲しくないと思っているんです。ちゃんと伝えてみたいと思います。

2012/08/01 15:34:42
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/01 12:37:37

気持ちを考えて優しく語ってあげましょう
ちょっとずつ効果が出るかもしません

匿名質問者

ずっとそうしていたのですが、どんどん依存されてしまって、僕が限界に来ているのかもしれません。ありがとうございます。

2012/08/01 15:35:42
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/01 13:31:50

ご友人の方に当てはまるか分かりませんが、
「死にたい」と言っていられるうちはまだ安全圏だと思います。

私の友人にも居ましたが、実際はさほど死にたくはない時に限って言うものです。
私の場合は「どうせ死ぬんだから」と、
死ぬ前に大金を盗んで散在してから派手に大爆発するよう笑顔で薦めたところ、
ビビッて思い止まってくれました。

逆に、本気で死にたい時には誰かにその意思を悟られるようなことはしません。
親友であっても恋人であっても、家族であってもです。
便りの無いのは何とやらと言いますが、実は音信普通になる方が危険です。
万が一連絡頻度が落ちたり、死にたいと突然言わなくなるようなら、
無理やり連絡を取ってでも買い物や旅行など、気分転換に連れ出してあげてください。

大変だと思いますが、質問者様が塞いでしまっては逆効果なので、
前向きに頑張ってください。

匿名質問者

実際に自殺を試みています。「死にたい」って人に言えるうちは安全圏っていう考え方は僕も持っていましたが、そうやってるうちに知人の弟が自殺してしまったりとか不安になってしまいます。
いわゆる「メンヘラ」な人が嫌いみたいで、「死にたい」って言ったり、言った事で自己嫌悪に落ちたりでどうしたらいいのか。ご返答ありがとうございます。

2012/08/01 15:38:44
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2012/08/12 22:12:18
    死にたいって言ってる人は、死にはしないけど嫌になったー、しんどい!と思っているのを死にたいの四文字で伝えてるのかと。
    死にたくなる時は、多分衝動的だと思うので、死にたいなど言っている場合じゃない精神状態になっていると思われます