ACTA

ACTAはガセだ、というメモを見ました。
本当にガセなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/01 13:40:49
  • 終了:2012/08/07 18:55:20

ベストアンサー

id:papavolvol No.5

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/08/03 21:31:53

まず、ACTAとは何か、知ってください。

  • ACTAとは、中国などが、日本のアニメや、アメリカのソフトや、ヨーロッパのブランド品や、欧米の最新技術の、海賊版や模造品を作るのを世界が協力して防ごうという国際協定です。

次にACTAが日本に与える影響を知ってください。

  • ACTAの一員として参加するには、自分の国内に海賊品や模造品が出回っていては参加できません。そこで日本では十分な議論をしないで、著作権法が改正されました。野田首相に自民党と公明党が著作権法を改正したら、代わりに消費税増税法案で協力してあげると迫ったらしいです。
  • これまでから、違法アップロードには罰則がありましたが、この改正で違法ダウンロードにも罰則があるようになります。
  • この法律ではネットが監視されないか心配する声もあります。間違えてクリックしたらキャッシュに勝手に違法なデータがダウンロードされた時に、無罪だと証明するのが難しいかもしれないという人もいます。

どんなデマが出回っているか説明します。

  • ACTAができるとボカロ、うごメモ、ニコ動が無くなると言うデマが飛びかっています。そんなことはありません。
id:bluesky1710

みなさんたくさんの回答、コメントありがとうございました!
その中で詳しくかつ、簡潔的に回答くださったpapavolvolさんの回答をBAに選ばせていただきました。
仮にACTAが成立したとしてもうごメモ、ボカロ、つべなどは消えないということが分かりました。
増税がやたら騒がれてるのはこのせいだったんですね・・・初耳ですw
私的には成立してほしくないですが、やはり困っている人もいるので
何も言えないです・・・

また、悩みごとができたときどうかお知恵をおかしください。
たくさんの回答、コメ本当にありがとうございました。

2012/08/07 19:04:43

その他の回答(9件)

id:Sagres No.1

Sagres回答回数129ベストアンサー獲得回数332012/08/01 13:46:46

一部はガセです。

id:bluesky1710

残りの一部はガセじゃないってことですね・・・

2012/08/02 21:09:26
id:cardfight No.2

cardfight回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/08/01 15:23:04

全部がガセってわけでわないです

id:bluesky1710

全部ではないんですか・・・

2012/08/02 21:10:21
id:dokurodx No.3

スカル☆スター回答回数5ベストアンサー獲得回数12012/08/01 23:48:33

一部はガセでうごメモとかボカロがなくなるのは可能性があるということで、確実とかではないようですよ↓これ見れ
http://www.youtube.com/watchv=NbfS6PaG6Hc&feature=player_embedded
追記でござるhttp://alternwcs.org/?p=803まず「10月1日にアニメが見れなくなる」事はない。この10/1は違法DL刑罰化の施行日なので間違わないよう。
とか書いてありました詳しくはわかりません

id:bluesky1710

可能性の問題なんですか・・・
リンク開けませんでした><

2012/08/02 21:10:54
id:bluesky1710

追記ありがとうございます^^
アニメが見れなくなるわけじゃないんですね。
よかったですが、よくわからなかったです^^;

2012/08/07 18:48:56
id:kodai-795 No.4

FM795回答回数5ベストアンサー獲得回数12012/08/03 17:44:59

やはり一部はガセです。
ボカロは大丈夫ですが、うごメモのドナルドとかムスカ大佐とかは危ないですね・・・

id:bluesky1710

ボカロ大丈夫ですか!よかったです。
しかし、ドナルドやムスカも好きな人いるんだから
困りますねぇ・・・

2012/08/07 18:50:33
id:papavolvol No.5

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/08/03 21:31:53ここでベストアンサー

まず、ACTAとは何か、知ってください。

  • ACTAとは、中国などが、日本のアニメや、アメリカのソフトや、ヨーロッパのブランド品や、欧米の最新技術の、海賊版や模造品を作るのを世界が協力して防ごうという国際協定です。

次にACTAが日本に与える影響を知ってください。

  • ACTAの一員として参加するには、自分の国内に海賊品や模造品が出回っていては参加できません。そこで日本では十分な議論をしないで、著作権法が改正されました。野田首相に自民党と公明党が著作権法を改正したら、代わりに消費税増税法案で協力してあげると迫ったらしいです。
  • これまでから、違法アップロードには罰則がありましたが、この改正で違法ダウンロードにも罰則があるようになります。
  • この法律ではネットが監視されないか心配する声もあります。間違えてクリックしたらキャッシュに勝手に違法なデータがダウンロードされた時に、無罪だと証明するのが難しいかもしれないという人もいます。

どんなデマが出回っているか説明します。

  • ACTAができるとボカロ、うごメモ、ニコ動が無くなると言うデマが飛びかっています。そんなことはありません。
id:bluesky1710

みなさんたくさんの回答、コメントありがとうございました!
その中で詳しくかつ、簡潔的に回答くださったpapavolvolさんの回答をBAに選ばせていただきました。
仮にACTAが成立したとしてもうごメモ、ボカロ、つべなどは消えないということが分かりました。
増税がやたら騒がれてるのはこのせいだったんですね・・・初耳ですw
私的には成立してほしくないですが、やはり困っている人もいるので
何も言えないです・・・

また、悩みごとができたときどうかお知恵をおかしください。
たくさんの回答、コメ本当にありがとうございました。

2012/08/07 19:04:43
id:muratti77765 No.6

muratti77765回答回数9ベストアンサー獲得回数12012/08/03 22:03:28スマートフォンから投稿

ガセではないかもしれませんが、うごメモはきえません

id:bluesky1710

うごメモ消えないんですか!よかったです^^

2012/08/07 18:52:27
id:take10azuki663 No.7

塩キャラ回答回数174ベストアンサー獲得回数132012/08/04 12:30:40

中国がACTAを成立させないように、ガセ情報を流したようです。

id:bluesky1710

中国は自分の国を守りたいんでしょうね・・・

2012/08/07 18:53:07
id:tenkyo98 No.8

ひろは♯回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/08/04 17:35:19

すべてがガセではありません。

id:bluesky1710

すべてではないのですか・・・

2012/08/07 18:53:23
id:dora2679 No.9

一夜城回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/08/07 15:20:08

ガセです
それは、中国や韓国の人が流した事です
でも全てがガセでわありません

id:bluesky1710

うごメモ内で流れている情報は大体
ガセなんですね・・・

2012/08/07 18:54:16
id:ken10ken No.10

天郷思音回答回数70ベストアンサー獲得回数132012/08/07 18:26:08

ACTAというものはあるが、それに便乗したガセもある。
という解釈でどうでしょうか。

id:bluesky1710

便乗したガセ・・・いいと思います!

2012/08/07 18:55:03
  • id:SUGAYADAI
    だいたいは、本当で一部は、ガセ。
  • id:sanymilk
    一部はガセ。塚、こうしてる暇あったら反対の署名して下さい。最悪の場合、うごめもがきえることになりますよ?
  • id:sienta124
    ブレイクゾーン 2012/08/02 12:10:26
    一部はガセですけど、大体は本当のようですよ。 けど、心配なのは動画サイトとかがどうなるかですよね・・・。
  • id:njiu
    一部は、ガセだと思います。
    ACTAが、可決されるとインターネットのおかげで、
    安く提供できる薬ジェネリック医薬品などが、
    とても値段が高くなってしまい、病人を死なせること
    になってしまいます。
  • id:toropiusu0326
    ピこピこ☆ 2012/08/04 07:42:19
    ACTAはガセ?ていう質問がたくさんあるのに、なぜ自分で調べようとしないのですか。
    騒いでも特にACTAは無くなる訳ではないと思いますし。
  • id:honoutqipu
    ボカロとかうごメモとかは大丈夫らしいね。
    まあ、これも確実じゃなくて単なる可能性に過ぎないん
    だけどね。
  • id:TAKATHIN
    メモにアーティストの音楽を入れるのも、「盗む」と一緒で、またボカロなどの「歌詞」も盗んではいけないと思います。
    画像にももちろん著作権はあります。
    例として、自分の「顔」を勝手に使われる、自分の「会話」を勝手に使われるとか想像するのもいいでしょう。
    自分が努力して描き上げた絵を
    赤の他人が、さも自分が書いたかのように売られたり。

    監視される以外の部分で反対する部分はあまりありませんね。
  • id:stur-urn
    うごメモ消えないんだ
    それなら安心