匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

水泳の「自由形」って本当に自由なんでしょうか。本当の自由ってなんなんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/01 15:41:21
  • 終了:2012/08/01 17:39:22

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/01 17:24:15

(財)日本水泳連盟競泳競技規則によると、自由形は以下のように定められています。

第6条 自 由 形 (SW5)
1 自由形はどのような泳形(スタイル)で泳いでもよい。ただし、メドレーリレーおよび個人メドレー競技においては、自由形は、バタフライ・平泳ぎ・背泳ぎ以外の泳法でなければならない。(SW5.1)
2 各折返しおよびゴールタッチでは、泳者の身体の一部が壁に触れなければならない。(SW5.2)
3 スタートおよび折返しの後、身体が完全に水没していてもよい距離15mを除き、競技中は泳者の身体の一部が水面上に出ていなければならない。壁から15m地点までに頭は水面上に出ていなければならない。(SW5.3)


また、これ以外にも、泳法によらない規則というのはあります(足ひれをつけちゃダメ、とか)。詳しくは規則をどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/swim33/SwimmingRules.htm


なお、本当の自由とは何なのかについては深遠なテーマですので、そっと聞き流すことにします。

匿名質問者

バタフライ、平泳ぎ、背泳ぎ以外でなくてはならないってのが意外でした。
ありがとうございます!

2012/08/01 17:39:16

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/01 17:00:07スマートフォンから投稿

私は学校の水泳の自由形で犬掻きをして泳いだ事があります。
他にも顔を出したまま平泳ぎしたり…

特に何も言われなかったし、クロールとか嫌いなんで。
自由ならいいかなって

匿名質問者

顔を水につけられなかっただけなんじゃって疑惑も有りますが、素敵なお話ありがとうございます。
自由ですもんね。

2012/08/01 17:38:16
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/01 17:24:15ここでベストアンサー

(財)日本水泳連盟競泳競技規則によると、自由形は以下のように定められています。

第6条 自 由 形 (SW5)
1 自由形はどのような泳形(スタイル)で泳いでもよい。ただし、メドレーリレーおよび個人メドレー競技においては、自由形は、バタフライ・平泳ぎ・背泳ぎ以外の泳法でなければならない。(SW5.1)
2 各折返しおよびゴールタッチでは、泳者の身体の一部が壁に触れなければならない。(SW5.2)
3 スタートおよび折返しの後、身体が完全に水没していてもよい距離15mを除き、競技中は泳者の身体の一部が水面上に出ていなければならない。壁から15m地点までに頭は水面上に出ていなければならない。(SW5.3)


また、これ以外にも、泳法によらない規則というのはあります(足ひれをつけちゃダメ、とか)。詳しくは規則をどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/swim33/SwimmingRules.htm


なお、本当の自由とは何なのかについては深遠なテーマですので、そっと聞き流すことにします。

匿名質問者

バタフライ、平泳ぎ、背泳ぎ以外でなくてはならないってのが意外でした。
ありがとうございます!

2012/08/01 17:39:16
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/01/20 17:23:13
    先日、某水泳大会のフリーリレーでバタフライを泳いだ選手がいた。
    フリーリレーだから、大丈夫だったんだ~