匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

旅行疲れで電車の席に座り続けている人と

席が開いてないので当たり前のように立ち続ける高齢者
どっちが正しいんですか?

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/01 16:29:06
  • 終了:2012/08/01 21:39:24

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/01 17:14:18

質問の文面どおりなら、「旅行疲れで電車の席に座り続けている人」は正しいです。
疲れているから座るというのは当たり前ですから。

「席が開いてないので当たり前のように立ち続ける高齢者」は、ちょっと正しくないかと。
無理に座れとは言いませんが、大概の日本の電車にはシルバーシートがあるので、
自分を高齢者として認識しており、立っているのが辛いのであれば、一言聞くべきです。
結局は本人の自由ですが。

ここに、「旅行疲れで電車のシルバーシートに座り続けている若者」が居たとしたら、
一番正しくないのはこの人ですね。自主的に席を譲るべきです。

しかし、そもそも質問の文がおかしいような・・・

席が空いてないので当たり前のように立ち続ける高齢者を前に、
旅行疲れで電車の席に座り続けている人と、
旅行で疲れているにも関わらず席を譲ろうとしている人、
どちらが正しいか?

ではないでしょうか?
人として後者が絶対的に正しいと言いたいですが、
かといって前者が間違っているとは言い切れませんね。
疲労の度合いなんかにもよるかもしれませんし。
極端な話、海外帰りで飛行機で一睡もできなかったとか、
渡航先で酷い風邪など病気を患って立っているのが困難とか。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
どうせ回答来ないだろうと呟きのように適当に文を書いたので酷い文章になっていて申し訳ありません。。
>席が空いてないので当たり前のように立ち続ける高齢者を前に、
>旅行疲れで電車の席に座り続けている人と、
>旅行で疲れているにも関わらず席を譲ろうとしている人、
>どちらが正しいか?
まさにそうです。
やはりこの場合だとどちらも間違った行動ではないので
どちらが正しいか決められませんよね。ありがとうございます

2012/08/01 21:39:04
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2012/08/01 22:29:13

不毛の議論 ~ 満員電車の心理学 ~

一人分の空席を、疲れた若者と、元気な老人が譲りあっていた。
     二人は親子で「父さん、どうぞ」「お前は疲れてるから、座ればいい」
     そこへ、見知らぬ中年男が割りこんで、無頓着に座りこんでしまった。

老婦人が「あんた。お年寄りに席をゆずりなさいよ」とたしなめた。
     茶髪の青年も「おじさん、いいかげんにしろよ」と肩を小突いた。
     中年男は、眠ったふりをしながら、青年の靴を踏んづけた……。

── 哲学者ウィリアム・ジェームズが電車のなかでこんな経験をした。
    よその子供が騒いでうるさい。彼はイライラしてきた。その子の母親に、
    あなたの子供が乗客みんなの迷惑になっているが分っているのですか、
    と尋ねた。そこで一人の男性の乗客が言った。
    「君、レディに対してよくもそんな失礼な態度でものを言えたものだな」。
     哲学者はかんしゃく玉を破裂させた。もう一度言ってみろ、ぶん殴る
    ぞ、と威嚇した。その男は繰り返して言った。哲学者ジェームズはさっ
    きの威嚇を実行しなければならない羽目におちいった。乗客は総立ちに
    なった。男が裁判に持ち込むつもりなら、彼のために証人になると口々
    に味方した。騒ぎはなんとか収まった。哲学者は、うっとおしい気分の
    まま坐った。自分が周囲の嫌悪の対象になっていることをひしひしと感
    じた。彼は自分に同情してくれそうな婦人の顔を見つけて、その人に言
    った。「あなたは理解していただけますね、奥さん……」。しかし、そ
    の婦人は腹立たしげに彼をさえぎって言った。「よくも私に口なんか利
    くわね、この獣…」。
    http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4791761324
    ── Wilson, Colin & Seaman, Donald/関口 篤・訳
    《現代殺人百科 19881110 青土社》P030-031 まえがき
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030506 幼辞苑(0)電車の中

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません