匿名質問者

大麻(マリファナ)についてどう思っていますか?

賛成か反対かとその理由、どの程度の知識を持っているかを回答してください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/08 17:55:03

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

賛成か反対か:医療用を除き反対です。

その理由:確実に国の生産性を落とすことが分かっているからです。個人単位でみても大麻中毒で生活基盤を破壊する人がでるでしょう。
これまで法で禁止してきたことを解禁しておいて、それを自己責任、と言い放つのは無責任だと思います。

どの程度の知識を持っているか:最近ネット上で「大麻容認論」を展開する人を目にすることが増えたので少し調べたことがある程度。

ちなみに容認論に多い「○○よりは中毒性は低い」「○○国では合法」といった摩り替え論法で無知な一般人に消極的賛成派を増やそうとしている動きこそが、一番の害悪だと最近わかりました。

そういう詭弁を主張している養護派は突き詰めると単に「自分が楽しみたいだけ」です。 

匿名質問者

確かに無知な人に賛成派を増やすのは害悪だと言えますね。しかし大麻だけではなく駄目だと言われる事を鵜呑みにするのではなく、個々人がそれを通して正確な理解、また平等な教育を受ける事が必要なのかもしれませんね。

2012/08/02 11:01:18

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

違法薬物指定されてますし
大麻は特に厳しいし
まあいけないことはわかります

匿名質問者

確かに違法薬物指定されていますね。有名人が使用したなんてニュースも時々流れますね。
でも「いけないこと」だけの認識で、なぜ「いけないこと」とされているのか調べようと思った事はないですか?

2012/08/01 18:11:48
匿名回答2号 No.2

スマートフォンから投稿

日本では覚醒剤とは分けて考えられています。
大麻の主要成分は
Δ9-THC
(デルタ9ーテトラヒドロカンビナノール)
です。
他の薬物と決定的に違うのは、
Δ9-THCがアルカロイドでない物質ということ。これが幻覚などを引き起こす。
その状態を放置すると、無気力無頓着状態となり、肉体的に衰弱していく。
因みに、marihuanaとは大麻の葉を乾燥させた物であり、大麻加工品で有名なのは他にhashishなどがある。
hashishとはΔ9-THCを最も多く含んでいる雌花の樹脂をかためた物。アラビア語で「草」の意。英語のassassin(暗殺者)はhashishが語源だとか。
麻薬の「麻」は麻酔から来ていて、その意味は「大麻に陶酔すること」から来てるらしい。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

Wikiの情報ではなくあなた自身がどう思っているのか聞きたかったのですが...
なぜそこで止めた方がいいとなるのでしょうか?

2012/08/01 20:19:54
匿名回答2号

社会が物質に依存して人間自体が人間としての機能を果たせなくなり一文なしになる。結果的に社会が崩壊する。あと、物質についての説明はWikipediaじゃなくて自分が本で勉強したこと。つまり自分の知識。貶された様で非常に不愉快。

2012/08/05 01:37:32
匿名回答3号 No.3

必要不可欠な医薬品ですが、犯罪組織の収入源でもあります。
薬物中毒は人類の負の文化でもあり、厳重に禁止するべきですが廃絶は無理でしょう。
ただ、被害の実情に比べて犯人に対する刑罰があまりにも軽いと思います。
中毒患者になったら人生を失ったも同じです。
矯正は困難を極める。
売買の常習犯や再犯者には死刑を含む厳罰化が望ましいと思います。

匿名質問者

医療大麻としてアメリカや他国で活用されているケースもありますね。
たしかに中毒は確実に負であると思います。
しかし大麻の場合煙草のような「嗜好品」とくらべると実害が少ない研究が多く見受けられるのです。大麻=覚せい剤という誤認識が蔓延し過ぎている気もするのですが...

2012/08/01 20:31:06
匿名回答4号 No.4

ここでベストアンサー

賛成か反対か:医療用を除き反対です。

その理由:確実に国の生産性を落とすことが分かっているからです。個人単位でみても大麻中毒で生活基盤を破壊する人がでるでしょう。
これまで法で禁止してきたことを解禁しておいて、それを自己責任、と言い放つのは無責任だと思います。

どの程度の知識を持っているか:最近ネット上で「大麻容認論」を展開する人を目にすることが増えたので少し調べたことがある程度。

ちなみに容認論に多い「○○よりは中毒性は低い」「○○国では合法」といった摩り替え論法で無知な一般人に消極的賛成派を増やそうとしている動きこそが、一番の害悪だと最近わかりました。

そういう詭弁を主張している養護派は突き詰めると単に「自分が楽しみたいだけ」です。 

匿名質問者

確かに無知な人に賛成派を増やすのは害悪だと言えますね。しかし大麻だけではなく駄目だと言われる事を鵜呑みにするのではなく、個々人がそれを通して正確な理解、また平等な教育を受ける事が必要なのかもしれませんね。

2012/08/02 11:01:18
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2012/08/02 18:52:41
    質問者さんは何が知りたいんだろう。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2012/08/02 18:58:59
    ただ皆さんがどのような認識を持っているのかを知りたいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません