HTML等についての質問だと思います。

自分はリンクをクリックした時や入力後enterを押した時にサーバーとのやり取りがおきると思っていました。
この前ツイッターのアカウント作成画面で既に登録済のメールアドレスを入力すると即座に登録済であると表示されました。
自分なりに考えてもページに全登録済みアドレスが記憶されているとは思えなかったので気になりました。
一文字入力するたびに内容を送信させてメールアドレスかどうかや登録済みかどうかを確認しているということでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/02 06:25:55
  • 終了:2012/08/03 14:47:18

ベストアンサー

id:ku__ra__ge No.2

ku__ra__ge回答回数118ベストアンサー獲得回数402012/08/02 09:27:06

リンクをクリックした時や入力後enterを押した時に、必ずしもサーバーとのやり取りが発生するわけではありません。代表的な例はページ内リンクですね。wiki等で目次のリンクをクリックすると、その項目の箇所まで一瞬でスクロールするページがよくあると思いますが、そういったリンクはサーバとの通信を発生させません。

しかし予想されている通り、ツイッターのアカウント作成画面では一文字入力するたびにサーバーと通信して、それが既に登録済のメールアドレスかどうかをサーバ側で確認しています。googleのキーワード予想などもそうですね。
リンクをクリックしたり入力後にEnterを押したりしなくても、サーバとの通信を発生させることは可能です。

id:shota0817

やっぱりそうでしたか
ありがとうございました

2012/08/03 14:48:20

その他の回答(1件)

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数218ベストアンサー獲得回数452012/08/02 08:08:58

クッキーで可能です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP_cookie

ツイッターのアカウント作成画面で使っているかは分かりませんが、Webブラウザが情報を保持する仕組みです。

id:ku__ra__ge

この回答は質問内容を勘違いしてるんじゃないかな?クッキーは、過去に自分が入力したことのあるユーザー名を、次回そのページに訪れた時に最初から入力されている状態にすることなどに利用されるものです。

2012/08/02 09:39:34
id:shota0817

回答ありがとうございました

2012/08/03 14:49:18
id:ku__ra__ge No.2

ku__ra__ge回答回数118ベストアンサー獲得回数402012/08/02 09:27:06ここでベストアンサー

リンクをクリックした時や入力後enterを押した時に、必ずしもサーバーとのやり取りが発生するわけではありません。代表的な例はページ内リンクですね。wiki等で目次のリンクをクリックすると、その項目の箇所まで一瞬でスクロールするページがよくあると思いますが、そういったリンクはサーバとの通信を発生させません。

しかし予想されている通り、ツイッターのアカウント作成画面では一文字入力するたびにサーバーと通信して、それが既に登録済のメールアドレスかどうかをサーバ側で確認しています。googleのキーワード予想などもそうですね。
リンクをクリックしたり入力後にEnterを押したりしなくても、サーバとの通信を発生させることは可能です。

id:shota0817

やっぱりそうでしたか
ありがとうございました

2012/08/03 14:48:20
  • id:ken3memo
    少し外れている感じがするのでコメントで
    http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/ajax01/01.html
    ↑上記ページをみると なんとなく イメージがわくのかなぁ と 思ったり。