「ツンドク」って「ツンツン+何」ですか?

「そ、そこに積んであるからって、べ、別に読みたいわけじゃないんだからねっ!!」
という感じで合ってますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/08/02 20:04:27
  • 終了:2012/08/02 23:13:30

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/08/02 20:42:23

ポイント14pt

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AF

ツンドクって ツンツンが関係するんですか?

http://zokugo-dict.com/18tu/tundoku.htm
一般的な ツンドクとは

積読とは本を買うだけ買って読まずに積んだままにしておくことで、「積んでおく」と「読書」をかけた駄洒落的な合成語である。
読書が家庭における娯楽の中心であった明治時代に普及したこの言葉、読書離れが原因なのか現代ではあまり耳にしなくなったが、学生がヤル気満々で大量に購入した問題集を机の上や本棚に置いたままにしたり、ブログやテキスト系WEBサイトを「いつか読もう」とお気に入り登録し、そんなブックマークでお気に入りがいっぱいになった状態など現代でも積読は存在する。



いわば、釣った魚には エサをやらないみたいな・・・?

その他の回答(6件)

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/08/02 20:41:06

ポイント16pt

本棚に並べるスペースもないし、そこに積んどく?という意味です

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/08/02 20:42:23ここでベストアンサー

ポイント14pt

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AF

ツンドクって ツンツンが関係するんですか?

http://zokugo-dict.com/18tu/tundoku.htm
一般的な ツンドクとは

積読とは本を買うだけ買って読まずに積んだままにしておくことで、「積んでおく」と「読書」をかけた駄洒落的な合成語である。
読書が家庭における娯楽の中心であった明治時代に普及したこの言葉、読書離れが原因なのか現代ではあまり耳にしなくなったが、学生がヤル気満々で大量に購入した問題集を机の上や本棚に置いたままにしたり、ブログやテキスト系WEBサイトを「いつか読もう」とお気に入り登録し、そんなブックマークでお気に入りがいっぱいになった状態など現代でも積読は存在する。



いわば、釣った魚には エサをやらないみたいな・・・?

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462012/08/02 20:51:30

ポイント14pt

つんどく=「積ん読」ですね。
コレは私がいつも後悔するパターンです。
 
もちろん読む積もりで興味のある本を買うのです。
読みたいという気持ちはある。
だからスグ側に置いておきたい。
しかし、時間がない。
読み始めても何かに邪魔される。
 
途中まで読んでおきながら最後まで読む時間がない。
仕事が押し寄せる。
次の本を買ってくる。
次の本を開かないまま前の本の上に積む。
その次の本も買ってくる。
また積む。
いつの間にか本の山ができる。
掃除がたいへんだけど、片付けるのも気が引ける。
本に未練が残る。
 
そして目の前の本の山が不本意ながらツンドクになるのです。
ちなみに、この状態になると掃除機よりも雑巾が便利です。
良い子はけっして真似しちゃあ駄目です。

id:TAKUMI2-1023 No.4

ヨッシードラゴン回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/08/02 21:01:25

ポイント14pt

私にも分かりません・・・
すいません・・・

id:kitiko No.5

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/02 21:20:21

ポイント14pt

「ツンツン」+「ドクドク(読読)」です。

読まずに積み上げる本の状態をツンドクといいます。

id:ryomura2011 No.6

ひきこもりぃ回答回数12ベストアンサー獲得回数02012/08/02 21:36:42

ポイント14pt

「ツンツン」+「ドクドク」という意味です!読まずにどんどん積み上げることをツンドクといいます!!

id:vocaloid-999 No.7

名無し回答回数24ベストアンサー獲得回数12012/08/02 22:58:47

ポイント14pt

積む+読 ですね

  • id:kuro-yo
    あれ?
    カテゴリが「生活」になってる:「ネタ・ジョーク」にしたはずだったんだけど。
  • id:kuro-yo
    希望通りのカテゴリに入ってなかったし、このままだとマジレスしかこないので、不本意ですが終了します。
    あー、てか、終了の時ポイント配分し忘れたけど、他の回答者が14ポイントで、最初の回答者が16ポイントって…、「ベストアンサーで終了」したのになんでベストアンサーに多く配分してないんだ?
  • id:meganjp
    Office 2007 プロ 完全版 安く販売しています!限定時間に供給中、二十四時間に無料発送! ウェブアドレス:www.okoffices.com sales@okoffices.com
  • id:miharaseihyou
    ・・んで、コマーシャルコメントまでくっついて終了っと。
    規約違反の通知しておこうか?
  • id:kuro-yo
    通報済みです。