メガネを買おうと思うのですが、安いメガネだとすぐにズレてしまいます。自分にぴったり合った良質なメガネが欲しいのですが、予算5万円以下でいいお店を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/02 21:31:16
  • 終了:2012/08/07 10:15:21

ベストアンサー

id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/08/03 10:01:14

メガネがずれるのは、大抵の場合、フレーム調整が正しく出来ていないことが原因です。

フレーム調整にも限界があります。フレーム調整しきれない原因は・・・

• ノーズパッドの間隔が鼻の形状に合っていない
  • フレームのサイズが顔に合っていない
  • ヒンジにバネが使われている

・・・などがあります。

意外に思うかもしれませんが、ヒンジにバネが使われていると、ずれやすくなります。ヒンジにバネがついているタイプは、調整が正しく無くても顔への負担が軽減されるので、痛くなりにくいことがあります。が、正しく調整されたフレームの場合、ヒンジにバネが無い方がずれにくいと言えます。

またメガネフレームは民族的な顔や頭の特徴に合わせて作られているので、輸入物よりも日本製の方が顔に合う傾向があります。最近は日本向けに製造されている輸入品が多くなりましたが、まだそうではない製品も多く見受けられます。

例えば韓国製の場合、ノーズパッドやレンズの間隔が日本製に比べて広く、そのためにずれたり、レンズの中心が合っていないために疲れ易いものが多く出回っているように見受けられます。決して海外製品が品質的に劣っている訳ではありませんが、多くの人が海外製品が合わないと感じる理由には、ターゲットとしている民族が日本人以外のフレームを使っていることが原因だと思います。

フレームは材質と構造で値段が変わりますが、安いからずれるのではないということです。一番重要なのは調整する技術能力の高い技術者を見つける事です。良い技術者は、他の店で購入したメガネでも親身になって調整してくれます。上手く調整できれば、お得意様になってくれる事を知っているからです。

今、ずれて困っているメガネがあるのでしたら、そのメガネを持ってとりあえず近場の眼鏡屋さんを回って調整してもらってみたら良いと思います。腕の良い眼鏡屋さんを見つけられれば、そこでどんなフレームが合うのか相談したら良いと思います。

私のお勧めのメガネフレーム選びは・・・

1. フレーム調整技術の優れた技術者がいる店を探す
  2. フレームサイズが頭に合っている
  3. ノーズパッドの間隔が自分の鼻に合っている
  4. レンズの中心と自分の目の中心が合わせられる

…です。あとは色とか形や材質は好みですが、最近は自分の顔の形にあうフレームが少なくて、選択肢が多く無いのが悩みです。最近多く出回っている海外製品は、自分の顔や頭にフィットしない形状なんですね。デザインは良いのですが・・・

id:Swatz

詳細な回答、本当に有難うございます!!知らないことばかりで大変驚きました…。やたらズレるなーと思っていたのですが、やはりヒンジにバネが使わていました。。

お勧めのメガネフレーム選び方は参考にさせていただきます。そうなると、「フレーム調整技術の優れた技術者がいる店」を探すのが最初の壁ですね。引き続き調べたいと思います。回答有難うございました。

2012/08/03 11:01:23

その他の回答(1件)

id:kou-tarou No.1

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/08/02 23:36:14

お店ではなくて、こんなフレームがほしい。といった感じで探したほうがいいかもしれません。理想のフレームが見つかるまで、けっこう時間がかかりますが・・・。

探している間に、店員に質問したり、雑誌を見たり、フレーム、レンズの知識がけっこうつきます。フレームとレンズ、セットのお店が一般的だと思いますが、セットだといずれかの品質を落とさざるをえないのかなと感じます。僕はポールスミスと東海光学といった感じで、別々に購入しています。

なるほど!フレームベースでの買い物ですね。その発想はなかったです。

フレーム単体でチェックしたことはなかったので、いろんなお店を雑誌とネットでチェックしようと思います。回答有難うございます!

2012/08/03 09:54:10
id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/08/03 10:01:14ここでベストアンサー

メガネがずれるのは、大抵の場合、フレーム調整が正しく出来ていないことが原因です。

フレーム調整にも限界があります。フレーム調整しきれない原因は・・・

• ノーズパッドの間隔が鼻の形状に合っていない
  • フレームのサイズが顔に合っていない
  • ヒンジにバネが使われている

・・・などがあります。

意外に思うかもしれませんが、ヒンジにバネが使われていると、ずれやすくなります。ヒンジにバネがついているタイプは、調整が正しく無くても顔への負担が軽減されるので、痛くなりにくいことがあります。が、正しく調整されたフレームの場合、ヒンジにバネが無い方がずれにくいと言えます。

またメガネフレームは民族的な顔や頭の特徴に合わせて作られているので、輸入物よりも日本製の方が顔に合う傾向があります。最近は日本向けに製造されている輸入品が多くなりましたが、まだそうではない製品も多く見受けられます。

例えば韓国製の場合、ノーズパッドやレンズの間隔が日本製に比べて広く、そのためにずれたり、レンズの中心が合っていないために疲れ易いものが多く出回っているように見受けられます。決して海外製品が品質的に劣っている訳ではありませんが、多くの人が海外製品が合わないと感じる理由には、ターゲットとしている民族が日本人以外のフレームを使っていることが原因だと思います。

フレームは材質と構造で値段が変わりますが、安いからずれるのではないということです。一番重要なのは調整する技術能力の高い技術者を見つける事です。良い技術者は、他の店で購入したメガネでも親身になって調整してくれます。上手く調整できれば、お得意様になってくれる事を知っているからです。

今、ずれて困っているメガネがあるのでしたら、そのメガネを持ってとりあえず近場の眼鏡屋さんを回って調整してもらってみたら良いと思います。腕の良い眼鏡屋さんを見つけられれば、そこでどんなフレームが合うのか相談したら良いと思います。

私のお勧めのメガネフレーム選びは・・・

1. フレーム調整技術の優れた技術者がいる店を探す
  2. フレームサイズが頭に合っている
  3. ノーズパッドの間隔が自分の鼻に合っている
  4. レンズの中心と自分の目の中心が合わせられる

…です。あとは色とか形や材質は好みですが、最近は自分の顔の形にあうフレームが少なくて、選択肢が多く無いのが悩みです。最近多く出回っている海外製品は、自分の顔や頭にフィットしない形状なんですね。デザインは良いのですが・・・

詳細な回答、本当に有難うございます!!知らないことばかりで大変驚きました…。やたらズレるなーと思っていたのですが、やはりヒンジにバネが使わていました。。

お勧めのメガネフレーム選び方は参考にさせていただきます。そうなると、「フレーム調整技術の優れた技術者がいる店」を探すのが最初の壁ですね。引き続き調べたいと思います。回答有難うございました。

2012/08/03 11:01:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません