はじめまして。私は高三の女子です。

頭が痒く皮膚科に行ったらしらみがいると言われたのですがその点について質問させていただきます。
しらみについては以前沖縄に修学旅行に行った際帽子を他人の洗濯物(下着なども)と一緒に洗ったりしたからかな、と思ったのですが直後に皮膚科に行った時は脂漏性皮膚炎と言われ軟膏とビタミン剤を処方されました。しかし、中々治らず再度皮膚科に行くとしらみだと言われシャンプーを処方されました。(ちなみに脂漏性と診断した先生とは違う先生でした)
しかし親に頭髪を見せると成虫はいないし違うのではないか、と言われました。でも髪の毛の根元から一センチほどのところに時々白い固まりみたいなものがあります。
これはしらみなんでしょうか?フケなのでしょうか?今使っているシャンプーはforCと言うものなのですが、シャンプーが合わないだけでしょうか?回答お願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/09 22:10:03

回答1件)

id:ARARHI48 No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

白いのを引っ張って、取れたらフケ、取れなかったら、しらみのたまごです。

お洗濯やシャンプーは関係ないとおもいます。

薬局で売っているしらみ用のシャンプーがおすすめです。(少々高いですが…)

• id:izupawapuro
    私はアトピー性皮膚炎で、1年前くらいですかね

頭のかゆみに関して同じ症状かは微妙なのですが

フケがひどい(というより乾燥がひどい?)ので

その件を皮膚科に相談したところ、薬局でフケがひどい方ようにシャンプーがある

と言われて、それに切り替えてからフケが完全とはいえないのですが9割は治まりました。

コラージュフルフルというものです。
    http://hc.mochida.co.jp/collage_huru/index.html

お値段は高いのか安いのか、私はあまりこだわらずに選んだもので・・・すいません

マツキヨで買ったときは上記と同じ価格くらいでしたね。

フケ・かゆみ防止シャンプー 医薬部外品
    200mL 1575円(本体価格 1500円)
    400mL 2940円(本体価格 2800円)
    薬用・低刺激性・無香料

青いのと赤いのと二つありますが、赤いのは・・・これは薬局の方も非常に表現しづらい感じで
    私もうまく伝えることはできないのですが
    大雑把にいうと、青いのは洗髪後キシキシみたいな感じになって
    赤いのは洗髪後サラサラになる。といった感じです
    一応二つとも試したと思いますが、恐らく髪質がやわらかい方であれば
    赤いのがいいと思います。たぶん青いのは・・・使えばわかると思うのですが
    ほんとに髪の毛が動かなくなるというか・・・なんかワックスで固めてるみたいな感じになりますので 笑

薬局にも売ってるので、まずは気軽に買ってみてください

もしくはNo.1の方がおっしゃるようにしらみのたまごであれば意味はないので

あくまでご参考までに・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません