お引越し はてなダイアリーから、もっとよりよいブログサービスへ

500文字超えたので、コメントに記載。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/02 23:37:31
  • 終了:2012/08/09 00:25:49

回答(2件)

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/03 06:26:17

・それらの検索順位は落したくない。(必須))
・無理です。ドメインを移転すると、すぐに急落しますが、ほぼほぼのアクセス数があるドメインならば、301リダイレクト という方法で復活させることが可能です。ですが無料ブログだとドメイン同じなのでできません。

ページランクもすぐに3ぐらいにはなりたい。(ほぼ、必須)

・上記と同じ理由により無理です。

色調、簡単に引っ越したい、使い勝手がいいところ、googleアドセンスとかamazon、楽天のアフィリエイトがOKなところ。(必須)

・FC2が良いと思います。色調は変えられるし、デザインも豊富。簡単だし、アドセンス、アフィリOK(アダカテさえ許されている)など、比較的自由度が高いです。
FC2ブログ - 無料でブログ、デザインは5000種類以上!!

http://naglly.com/archives/2009/01/301.php

他1件のコメントを見る
id:kitiko

301リダイレクト は、特定のURLへのアクセスを指定したURLに転送することが出来ます。しかもページランクや検索結果に影響するデータを引き継いでくれます。Google や Yahoo! もこのやり方を推奨していますので、スパムになることはありません。

また、設定方法は、htaccessを使う方法、PHPを使う方法、ASPを使う方法etcあるのですが、htaccessを使う方法が一番簡単なのでそれをお勧めします。

.htaccess で使う方法
テキストエディタ(メモ帳等)に下記を記述し、.htaccess という名前で保存する(拡張子だけでファイル名なし)htaccess が既にある場合は、テキストエディタ(メモ帳等)で開いて下記を追記する。このファイルをルートディレクトリ(トップページがあるフォルダ)に置いておけばOK
redirect 301 /figure/ http://www.××××××××××××××××××××

また、301リダイレクトは「恒久的な転送」を意味していますが、「一時的な転送」の場合には302リダイレクトを使用します。なお、302リダイレクトではリンクの受け渡しが行われません。記述方法は基本的に301リダイレクトと同じですが、

Redirect 302 /wp/ http://www.×××××××××××××

2012/08/03 21:34:57
id:grankoyama

いや、争点ははてなダイアリーでそれができるのか?
が、まず第一なんですけどね。

2012/08/04 00:40:35
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/08/05 09:02:39

他社のブログから画像と記事のインポートできるlivedoorブログはどうでしょう?
http://help.livedoor.com/blog/qa3672

>簡単に引っ越したい。(必須)
>引越し先候補となる使い勝手がいいところも教えてほしい。(必須)
>googleアドセンスとかamazon、楽天のアフィリエイトがOKなところ。(必須)
>アフィリエイトオンリーのブログにはしない。が、比率は高め。(情報)
これは可能です。
http://help.livedoor.com/blog/qa293

>google検索の1ページめに表示される記事が結構あります。
>それらの検索順位は落したくない。(必須)
>ページランクもすぐに3ぐらいにはなりたい。(ほぼ、必須)
これは厳しいかなーと思います。
比較的検索順位などを落としたくない場合は、はてなダイアリーに移転しましたURLなどを貼って多少防げるかもしれませんけど。

• id:grankoyama
    グラ娘。 2012/08/02 23:37:52
    実現できそうなら、教えてください。
    はてなダイアリーから、他所の無料で広告非表示、もしくは広告が出るにしても、上品な出方をするブログサービスに引っ越す方法。

はてなダイアリーのページランクとかついたブックマークとかは、落したくない。
    ブックマークは無理なら簡単にあきらめます。(できれば)

google検索の1ページめに表示される記事が結構あります。
    それらの検索順位は落したくない。(必須)
    ページランクもすぐに3ぐらいにはなりたい。(ほぼ、必須)

デザインを慣れ親しんだ、はてなダイアリーと似た感じにカスタマイズしたい。
    無理なら色調だけでも。(色調は必須。CSSはあんまり触りたくない)

簡単に引っ越したい。(必須)
    引越し先候補となる使い勝手がいいところも教えてほしい。(必須)
    googleアドセンスとかamazon、楽天のアフィリエイトがOKなところ。(必須)
    アフィリエイトオンリーのブログにはしない。が、比率は高め。(情報)

はてなキーワードみたいにバックリンクが結構ついたり、今週のお題みたいな、イベントやってるところ。
    ↑必須ではない。あったら嬉しい。

結局実現できなかったら(有効な情報が得られても、なんだか不確定情報やもやもやが残ったり、ただ単に私の踏ん切りが付かなかったりして、引っ越さなかったら)、ポイント配分せずに、キャンセルすることになると思います。

それでも良かったら回答してください。
  • id:hirohiro3
    はてなは2003年から使っていますが... まぁいいほうですよ...

CSSはあんまり触りたくない ってところで同じような物自体がないです...
  • id:maya70828
    どういう都合で引越しするか知りませんけど、大体的に高ポイントで引っ越すことを宣伝しちゃったら例えば、訪れて欲しくない人にも宣伝しちゃいますよ。まぁアフリィエイト目的なら問題ないと思いますけど。探したことないですけど登録なしでブログができるのサイトってなかなかないんじゃないんでしょうか。
  • id:a-kuma3
    地味に情弱なので、ぼくには答えられそうにありませんが、
    ・はてなダイアリーに対して持ってる不満(広告表示以外)
    ・有料を善し、とするかどうか
    というあたりは、提示しておいた方が、的確な回答が集まるんじゃないか、と。
  • id:a-kuma3
    「無料で」は、書いてましたね ><
    グラ娘。 2012/08/03 10:58:50
    くまさん(さん)>
    まあ、いいほうなんですよね。2010-11-24からの浅い歴史ですが。
    CSSはちょっとはいじれます。だけど、テンプレートとかが豊富で、まずはテンプレートで大枠を決めてから、
    ちょこっとカスタマイズする程度にしたい。ほとんどのデザインを自前のCSSで書きかきしたくない。というのが実際です。

楽1978さん>
    都合。はてな人力検索自体が衰退を見せ、ダイアリーも、
     1か月とか二か月更新なかったら、広告表示
    →広告表示したらポイントが溜まるよ(ただし、広告表示無効化のオプションあり) ここまではぎりぎり許す。
    →問答無用で全員に広告の表示の義務付け

最後のがいかんともしがたい。変なたとえですが、無料の英会話教室に通って、それなりに楽しくやってたら、ある日突然、
    うちを無料で続けたいなら、恥ずかしいコスチュームを着て通えって言われた気分。
    経営が厳しいのか? 違う教室(はてなブログ)に引っ越してほしいのか? 金払ってほしいのか?
    いろいろ考えてしまいます。

なんか、的外れの意見ですが、別にブログに訪れてほしくない人なんていません。変な人に尋ねられるから引っ越しを考えてるって思われたんでしょうか?

でもって、登録なしでなんて一言も書いとらんですたい。登録はする。無料がよい。広告表示がうざくない、もしくは、ユーザの立場を考えずに、じゃんじゃん規約変更するようなブログは、この先どうなるのか心配で、住み続けてられない。

たとえていうなら、賃貸マンションで大家さんが独裁者的な感じ。不安です。近くに新しい別館が建ったりして、取り壊しの恐怖まである。
     つまりは、はてなブログというのもあって、そっちに力が向いていき、はてなダイアリーは、吸い尽くされて(最後の最後で広告収入を巻き上げて)捨てられる危機感もある。
     かといって、はてなブログに移行してしまえば、同じことの二の舞という悲劇が待っているかもしれない。

それに、はてなダイアリーの機能自体は気に入っているので、今の段階で貧弱なサービスであるはてなブログへの移行はかんがえづらい。

それなら、いっそ別のところへ引っ越しだ!

a-kuma3>
    はてなにもっと信頼感を寄せられたら、有料プランも視野にいれるんですが。
    こう何度も規約や根本を覆す変更をされたらそれが揺らぎます。
    上でほとんど書いてますが、はてなダイアリーの機能やもろもろはすごく好き。
    でも運営側のやり方にこの先ついていけそうもないかも。振り回されたくない。
    はてなブログの存在が怖い。ダイアリーが捨てられそう。

• id:akagi_paon
    関係ないかもですが
    「デザイン編集」 → 「スタイルシート」

div#google_afc_user * {
    height: 0 !important;
    font-size: 0px !important;
    }
    というおまじないを書くといいと民明書房に載っていました。
  • id:maya70828
    >グラ娘。さん
    >登録なしでなんて一言も書いとらんですたい。
    すいません。m(_ _)m
    夜中に書いたコメントなので暑さで頭がボーッとしていました・・・
    詳しく移転の理由を書いて頂きありがとうございます。納得です。
  • id:fut573
    1.はてなブログに移転する(はてなダイアリーからはてなブログに301リダイレクトするサービスがある)
    2.はてなブログから移転先のブログへjavascriptでリダイレクトする(bodyタグに書いても動作するブラウザもあったはず)
    というような手法を思いつきましたけど、試してないから実際にできるか分からない状態です。
    グラ娘。 2012/08/09 00:25:12
    ということで、キャンセルします。回答してくださったかたすんません。

もう少し、だらだらとはてなダイアリーを続けてみます。
    FC2とライブドアはブログ開設済み。
    しかし完全移行とまでは、思い切れない。はてなブログの存在も気になるところ。

う~~~ん。お悩み。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません