きりづらくなったはさみを復活させる方法ってありますか?

最近では安くで売ってますけど、昔から使っているものなのでできれば使い続けたいです。
包丁を研ぐように何か方法はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/03 13:31:40
  • 終了:2012/08/09 13:51:13

ベストアンサー

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/08/03 13:49:32

私が知っている方法は、「アルミホイルをちょきちょきと切る」です。
ある程度ですが切れ味が復活するんですよ^^

id:kao_chan_1127

アルミホイルですか!?
しりませんでした…
これならすぐ出来そうですね!
早速試してみます。

2012/08/09 13:48:51

その他の回答(2件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/08/03 13:49:32ここでベストアンサー

私が知っている方法は、「アルミホイルをちょきちょきと切る」です。
ある程度ですが切れ味が復活するんですよ^^

id:kao_chan_1127

アルミホイルですか!?
しりませんでした…
これならすぐ出来そうですね!
早速試してみます。

2012/08/09 13:48:51
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972012/08/03 13:50:18

古くて良いハサミならばなおさら、研ぎ師さんに頼むのが良いと思います。

id:kao_chan_1127

古いけれど良いはさみではないんですよね(>_<)
たぶん300円しなかったと…愛着があるから使い続けたいんです。

ありがとうございました。

2012/08/09 13:49:47
id:kyabana No.3

kyabana回答回数155ベストアンサー獲得回数432012/08/03 14:46:35

「はさみ研ぎ器」やはさみを研ぐための道具があるようですよ!

京セラ ハサミ研ぎ器 HTNBK

京セラ ハサミ研ぎ器 HTNBK

京セラ 音派振動式研ぎ器ファインシャープナー SS-30

京セラ 音派振動式研ぎ器ファインシャープナー SS-30

id:kao_chan_1127

こういうのって高いんじゃ…とおもったんですが上のは1000円しないんですね!
アルミホイル試しても駄目だったら考えてみます><
ありがとうございました。

2012/08/09 13:51:00

コメントはまだありません