簡単にできる理科の自由研究を教えてください。答えではなく、題を…。

中学1年なので、中1らしい内容になるものをお願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/03 13:36:38
  • 終了:2012/08/05 00:20:20

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242012/08/03 14:53:29

クロマトグラフィーなんて、どうかな?

こんなの。
http://www.aist.go.jp/aist_j/science_town/dream_lab/dream_lab_12/dream_lab_12_01.html
http://www.aist.go.jp/aist_j/science_town/dream_lab/dream_lab_12/25.jpg
サインペンの「黒」は、実は、いろんな色を混ぜたものでした、って実験なんだけど。

インクの種類だけじゃなくて、条件をいろいろ変えてやってみるの。
水の代わりに別のものを使う、とか、紙の種類を変えてみるとか、アレとか、コレとか...

で、どうして違いが出てくるのかを考える。
ここ、大事ね。

最後に、考えた「違いが出てくる理由」が正しいかどうかの実験をしてみる。
どんな実験をすれば、考えた理由が正しいと証明できるか。
正しいとしたら、どんな結果が出てくるだろうか。
実際に試してみる。


実験だけじゃなくて、考察と検証ってプロセスがとても大切。
んー、科学だね :-)

id:DRGNbol

難しそうですけれど、やってみます!

2012/08/04 16:20:08

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242012/08/03 14:53:29ここでベストアンサー

クロマトグラフィーなんて、どうかな?

こんなの。
http://www.aist.go.jp/aist_j/science_town/dream_lab/dream_lab_12/dream_lab_12_01.html
http://www.aist.go.jp/aist_j/science_town/dream_lab/dream_lab_12/25.jpg
サインペンの「黒」は、実は、いろんな色を混ぜたものでした、って実験なんだけど。

インクの種類だけじゃなくて、条件をいろいろ変えてやってみるの。
水の代わりに別のものを使う、とか、紙の種類を変えてみるとか、アレとか、コレとか...

で、どうして違いが出てくるのかを考える。
ここ、大事ね。

最後に、考えた「違いが出てくる理由」が正しいかどうかの実験をしてみる。
どんな実験をすれば、考えた理由が正しいと証明できるか。
正しいとしたら、どんな結果が出てくるだろうか。
実際に試してみる。


実験だけじゃなくて、考察と検証ってプロセスがとても大切。
んー、科学だね :-)

id:DRGNbol

難しそうですけれど、やってみます!

2012/08/04 16:20:08
id:k7k5h6y2-naiki No.2

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/08/04 10:54:45

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

ココに色々のっています。

id:DRGNbol

見てみます。

2012/08/04 16:20:49
id:gm91 No.3

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912012/08/04 23:24:35

熱湯で入れた麦茶を速く冷ます方法について研究
いろんな条件で比較データをとってまとめる

・入れ物の素材
・置いた場所
・濡れ布巾を使った場合と使わない場合
・水張ったたらいに漬けた場合とつけない場合
・扇風機で風を当てた場合とあてない場合

などなど
思いついたアイデアを試してみて、どれくらい効果があるか確認してレポートする。

コメントはまだありません