匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

神社・仏閣を上手に撮影する方法ありませんか?


大学生、女子です。

友達と旅行した時なんですけど、
最近、パワースポットにはまっています。

お天気なのに、神社などを写しても、なかなか上手く撮れません。

すごい暗くなってしまいます。

神・仏閣を上手に撮影する方法ありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/03 15:53:25
  • 終了:2012/08/10 00:33:20

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/03 23:50:06

基本は順光での撮影です。
お日様を背中側に背負って撮影します。
 
水平出しは基本中の基本です。
カメラ用の水平器で構図全体の水平を出してから撮影します。
そこまで考えると三脚があった方が便利です。
 
あなたが魅力的だと思う部分をどのように撮影するかを考えてください。
一番手っ取り早いのが望遠レンズでアップにすること。
望遠の方が画像の歪みが少なく自然な絵になります。
 
建造物は時間帯によって表情を変えます。
朝霧を纏う薄暗い時間帯とか、夕日に映える金箔など、ある構図にはベストの季節や時間帯があります。
満月とのツーショットなども魅力的ですが薄暗闇での撮影は敷居が高い。
雨が降る日に高速シャッターで雨粒もいっしょに写し込むとか、絞り込んでシャッター速度を遅くしてくっきりしたパノラマなど、色々なテクニックが工夫されています。

匿名質問者

なるほどー

少し試してみたいと思います。

失礼します。

2012/08/10 00:33:08

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/03 17:14:10

一眼レフと明るいレンズ。もしくはiPhone。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/03 23:50:06ここでベストアンサー

基本は順光での撮影です。
お日様を背中側に背負って撮影します。
 
水平出しは基本中の基本です。
カメラ用の水平器で構図全体の水平を出してから撮影します。
そこまで考えると三脚があった方が便利です。
 
あなたが魅力的だと思う部分をどのように撮影するかを考えてください。
一番手っ取り早いのが望遠レンズでアップにすること。
望遠の方が画像の歪みが少なく自然な絵になります。
 
建造物は時間帯によって表情を変えます。
朝霧を纏う薄暗い時間帯とか、夕日に映える金箔など、ある構図にはベストの季節や時間帯があります。
満月とのツーショットなども魅力的ですが薄暗闇での撮影は敷居が高い。
雨が降る日に高速シャッターで雨粒もいっしょに写し込むとか、絞り込んでシャッター速度を遅くしてくっきりしたパノラマなど、色々なテクニックが工夫されています。

匿名質問者

なるほどー

少し試してみたいと思います。

失礼します。

2012/08/10 00:33:08
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2012/08/05 00:23:41
    ごめん。
    最低でもデジ一と標準レンズ&望遠レンズがある前提で回答した。
    コンパクトしかないならオートで撮るのは止めて、マニュアルで色々やってみて欲しい。
    三脚は必需品。
    明るくするだけなら三脚に固定してマニュアルでシャッタースピードを長くすれば明るくなります。