腰を傷めない作業の仕方を教えて下さい。また作業で腰を傷めない為の器具がありましたら、それも教えて下さい。…いたたた……

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/04 02:20:10
  • 終了:2012/08/06 22:42:22

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662012/08/05 21:55:11

重い物を持つ時は、足の力を使います。
そのためには股関節が開いてくれなければなりません。
 
股関節を開いて膝を曲げれば腰が低くなります。
この状態で手を下げれば物の下に手が届きます。
そこから手は物を持ったままで固定して、太ももの筋肉を使って持ち上げます。
 
股関節が充分に伸展しない人が多いのですが、上半身の力で持ち上げると腰に負担が掛かります。
腰痛が酷くなるわけです。
そこで、私がいつもお勧めしているのがストレッチですが、質の良いインストラクターは未だに希少価値。
通常は自分で勉強して実践する事になります。
 
筋肉は個人個人で全て違う特性を持ちます。
全身の筋肉が全身に影響を与えます。
ストレッチは自分で自分の身体と対話しながら日々変化させます。
教科書を紹介しておきます。
腰痛を悪化させたくなければ自助努力してください。
 

id:yaguchi_m

色々とご紹介いただきありがとうございました。
これらのことを実践して、今後腰を痛めないようにしたいです。

2012/08/06 22:41:55

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662012/08/05 00:12:10

作業の内容によります。
ここでは一般的な中腰スタイルの代表格「草むしり」でお答えしてみましょう。
 

 
こういった座って作業するためのカートが販売されています。
中腰よりも楽です。
 
まあ、作業終了後にはストレッチを頑張って、丁寧に筋肉を伸ばしてやるのが基本です。
時間を掛けてゆっくりと伸ばしてやる必要があります。
股裂き(開脚前屈)などをゆっくりやるのがセオリーです。

id:yaguchi_m

どうもありがとうございます。
なるほどストレッチって重要なんですね。

2012/08/05 06:14:19
id:yaguchi_m

引き続きあらゆる作業での対処を募集しています。
宜しくお願いします。

2012/08/05 08:48:26
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662012/08/05 21:55:11ここでベストアンサー

重い物を持つ時は、足の力を使います。
そのためには股関節が開いてくれなければなりません。
 
股関節を開いて膝を曲げれば腰が低くなります。
この状態で手を下げれば物の下に手が届きます。
そこから手は物を持ったままで固定して、太ももの筋肉を使って持ち上げます。
 
股関節が充分に伸展しない人が多いのですが、上半身の力で持ち上げると腰に負担が掛かります。
腰痛が酷くなるわけです。
そこで、私がいつもお勧めしているのがストレッチですが、質の良いインストラクターは未だに希少価値。
通常は自分で勉強して実践する事になります。
 
筋肉は個人個人で全て違う特性を持ちます。
全身の筋肉が全身に影響を与えます。
ストレッチは自分で自分の身体と対話しながら日々変化させます。
教科書を紹介しておきます。
腰痛を悪化させたくなければ自助努力してください。
 

id:yaguchi_m

色々とご紹介いただきありがとうございました。
これらのことを実践して、今後腰を痛めないようにしたいです。

2012/08/06 22:41:55

コメントはまだありません