匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

コミュニケーションについての質問です。

家族環境で身についた無口をどう治していくのかです。

うちの家族は、とても無口で他の家族と比べると互いに喋らないし、夕飯などの食卓でも、テレビを見てしまったり、バラバラな時間に食べたりして、話、笑いが殆どありません。
話すとすれば、必要事項くらい。
そのおかげなのか、私も無口な性格で(今まで気にかけていなかったのですが)家族以外の他人に対してもそのような雰囲気を出してしまいます。

ここでおかしいのは、家族では静かでいることは安心しますが、
他人といるときは喋らないのは普通ではないことなので、焦ってしまいます。
普通の人のように会話できるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/05 11:07:45
  • 終了:2012/08/12 11:10:03

ベストアンサー

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/06 16:11:19

「無口でもいいじゃない」を前提としつつも、ここまでの回答へのコメントを見るに、通常レベルの雑談もできないのは支障があるので何とかしたい、ということだと理解しました。

ということで、

  • 相手に興味を持って
  • 質問をしてみる

というのはいかがでしょう。

雑談をするシチュエーションに立ったとき「何か話をしないと間が持たないな」と思うのではなく、目の前の人に興味を持って、この人はどんなことを考えているのだろう、どんなことが好きなんだろう、というのを聞いてみるとよいと思います。せっかくなので、なるべく楽しんでやれると良いかなあと思いました。

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/05 11:19:30スマートフォンから投稿

かつて耳にした雄弁は金、沈黙は銀という諺を思い出しました。この諺の時代は金より銀に価値が在りました。つまり、今の時流に合わせれば、雄弁は金メッキ、沈黙は本物の金なのだと思います。誤った解釈が蔓延して世の中価値観がおかしいだけなんだと思います。
さて解決法ですが、古来の風習に従い、一筆認めるが宜しいかと存じます。
お役にたちましたら幸いです。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
貴方がおっしゃるのは、今も昔も、沈黙というのは劣ってないですよという事ですよね。私も、特に沈黙がダメとは思っていません。しかし、私の場合は支障が出るほど、家庭以外で雑談ができないのでとても困っているところです。

2012/08/05 15:42:11
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/05 11:48:26

 私は逆にうるさすぎていつも
 怒られてばっかりのせいかくです。w


 いつもテレビをみているのなら
 そのテレビについて話してみるのは>?

たとえばお笑い番組とかおもしろい番組をみてもりあがるとか・・・

 私の家庭はいつもくだらない話をしてもりあがっていますww


 あと最初はダジャレを思い切って言うと
空気がかるくなります!ww

しけたらおわりですけど・・・wwwww

思い切って面白い話
今日学校であった面白い話をしてみるのが
いいと思います!

会話があふれるようにねがっています。!

では長々と失礼しましたww!

匿名質問者

ありがとうございます。
その家庭か羨ましい限りです。
家族内でバカっぽいことをおこして笑いが家庭を包んでいたら、とっても良い家庭だと思いますww
ちょっと自分からどんどん会話をしていって、ストレス解消になるくらいおしゃべりやってみたいと思います

2012/08/05 15:48:00
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/05 12:51:03

無理に治す必要はないと思います。
貴方の家族は貴方の家族なので、
私の家族や、芸能人の家族ともちがいます。

つまり比べなくてもいいということです

匿名質問者

ありがとうございます。
うーん、確かに比べてしまって劣等感感じます。風な文章ですが、
私も、特に比べる必要ないなとは思います。ただ、この家庭状況をよくして行きたいと考えて、相談いたしました。

2012/08/05 15:52:04
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/05 23:58:12

「会話しなきゃ!」と気張ってしまうと焦ったり気負ってしまって、会話することが負担になってしまいます。
まずは出来ること、簡単なことから始めましょう。
友だちの会話に入れるように「同意」や「相づち」をするようにしてみましょう。「わかる、それー!」とか「いいね、それー。」「うんうん、それからどうなったの?」などなど。
それが出来るようになったら、自分の意見や自分の話題を出すようになると会話として弾んでいくと思いますよ。

家族との会話もやはり同じことで、「同意」や「相づち」から始めると良いのですが誰も喋っていないとなると「同意」や「相づち」ができませんね(笑)
テレビを観ているということであれば「これ、おもしろいね!」とか「わぁ、これ、おいしそう」など、テレビをネタに家族に「同意」を求めると会話のきっかけになります。
または、食事の時はあえてテレビを消して「これ、おいしいねー」とか「今日、○○○があったよー」と食事か今日の出来事を話してみるのもいいかもしれませんね。

方法は色々あると思うのですが、匿名質問者が直したいと良くしたいと思っているので、どんな方法でもきっと良くなっていきますよ。

匿名質問者

なるほど。"同意"なら一番簡単な接し方かもしれないですね!相手にも無理なく返事してもらえるし、こっちとしても、やりやすい方法な気がします。

2012/08/06 10:07:56
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/08/06 16:11:19ここでベストアンサー

「無口でもいいじゃない」を前提としつつも、ここまでの回答へのコメントを見るに、通常レベルの雑談もできないのは支障があるので何とかしたい、ということだと理解しました。

ということで、

  • 相手に興味を持って
  • 質問をしてみる

というのはいかがでしょう。

雑談をするシチュエーションに立ったとき「何か話をしないと間が持たないな」と思うのではなく、目の前の人に興味を持って、この人はどんなことを考えているのだろう、どんなことが好きなんだろう、というのを聞いてみるとよいと思います。せっかくなので、なるべく楽しんでやれると良いかなあと思いました。

コメントはまだありません