【良回答には高ポイント】

① なぜ、多くの国で女性のみが乳首を隠すのか?
② ①に明確な理由があるのなら、当てはまらない場合があるのはなぜか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/05 12:54:53
  • 終了:2012/08/08 16:39:33

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/08/05 17:45:02

ポイント200pt

①端的にいってしまえば、公序良俗に反するからということだと思います。異性愛の男性の多くが女性の胸に性的刺激を感じることには、疑いの余地がないといえるほど一般的に認知されていることであり(Wikipedia)、逆に、男性の乳房はほとんど成長しないために一般的に性的刺激を与えないものとされています(Wikipedia)。

現在の西欧や日本に関して言えば、乳房の存在は明らかな性的アピールであり、女性の肉体の性的魅力の大きな要素をなしている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E6%88%BF#.E6.80.A7.E7.9A.84.E3.82.A2.E3.83.94.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.AE.E5.BD.B9.E5.89.B2

そのような考え方が一般的になっているため、現代の日本では公の場でのトップレスは1964年から軽犯罪法第1条20号により取り締まられるWikipedia)ことになっていますし、海外でも、罰金などの罰則規定が設けられています

公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html

パリ市は29日、セーヌ川岸に設置している人工ビーチ「パリ・プラージュ」(パリのビーチ)での「トップレスやひも状態のビキニ姿」を禁じる布告を出した。
パリジャン紙によると「過度な露出はセーヌ川岸沿いでの危険な行為を誘発しかねない」ため。違反者には38ユーロ(約5500円)が科せられる。セーヌでの人工ビーチは今年が5年目で昨年まで禁止措置はなかった。仏南部コートダジュールなどではトップレスやひも状ビキニは一般化している。
毎日新聞 2006年7月30日

http://voyages.seesaa.net/article/21712315.html

②当てはまらない場合というのは次のような例かと思われますが、これも端的にいうと、「隠さない」ことが社会的に何ら問題のない(つまり、罰則規定がない)こととされているからでしょうね(例:ヒンバ族)。

衣服はほとんど着ていない(特に女性はまったくといっていいほど着ない)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%9F%E6%97%8F

次の記事にあるように、日本でも明治時代の初め頃までは、男性が褌一丁、女性が腰巻1枚でいることなどが珍しくはなかったようです。

幕末から明治の初めにかけて日本にやってきた西洋人は、多くの日本人が男はフンドシ一丁、女は腰巻一枚の裸でいるのを見て驚きます。
当時、日本は裸族の住む国だったのです!
日本が野蛮な国であると思われるのを嫌った明治政府は、裸体禁止令を出して、裸体の風俗を取り締まるようになりますが、
法律で裸体を禁止しても、それが一般国民に浸透するのには時間がかかり、銭湯の帰り、フンドシ一丁で歩いているのを巡査に見つかって叱られるというようなことがよくあったそうです。
(中略)
幕末に西洋人が撮った日本女性の入浴写真。混浴の習慣があったことからもわかるように日本女性は裸を見せるのに抵抗がなかったといいます。

http://jack4afric.exblog.jp/17461468/

ご参考まで。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
大変丁寧な内容に感謝します。
とても納得できましたし、勉強になりました。

2012/08/05 20:16:02

その他の回答(3件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/08/05 17:45:02ここでベストアンサー

ポイント200pt

①端的にいってしまえば、公序良俗に反するからということだと思います。異性愛の男性の多くが女性の胸に性的刺激を感じることには、疑いの余地がないといえるほど一般的に認知されていることであり(Wikipedia)、逆に、男性の乳房はほとんど成長しないために一般的に性的刺激を与えないものとされています(Wikipedia)。

現在の西欧や日本に関して言えば、乳房の存在は明らかな性的アピールであり、女性の肉体の性的魅力の大きな要素をなしている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E6%88%BF#.E6.80.A7.E7.9A.84.E3.82.A2.E3.83.94.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.AE.E5.BD.B9.E5.89.B2

そのような考え方が一般的になっているため、現代の日本では公の場でのトップレスは1964年から軽犯罪法第1条20号により取り締まられるWikipedia)ことになっていますし、海外でも、罰金などの罰則規定が設けられています

公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html

パリ市は29日、セーヌ川岸に設置している人工ビーチ「パリ・プラージュ」(パリのビーチ)での「トップレスやひも状態のビキニ姿」を禁じる布告を出した。
パリジャン紙によると「過度な露出はセーヌ川岸沿いでの危険な行為を誘発しかねない」ため。違反者には38ユーロ(約5500円)が科せられる。セーヌでの人工ビーチは今年が5年目で昨年まで禁止措置はなかった。仏南部コートダジュールなどではトップレスやひも状ビキニは一般化している。
毎日新聞 2006年7月30日

http://voyages.seesaa.net/article/21712315.html

②当てはまらない場合というのは次のような例かと思われますが、これも端的にいうと、「隠さない」ことが社会的に何ら問題のない(つまり、罰則規定がない)こととされているからでしょうね(例:ヒンバ族)。

衣服はほとんど着ていない(特に女性はまったくといっていいほど着ない)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%9F%E6%97%8F

次の記事にあるように、日本でも明治時代の初め頃までは、男性が褌一丁、女性が腰巻1枚でいることなどが珍しくはなかったようです。

幕末から明治の初めにかけて日本にやってきた西洋人は、多くの日本人が男はフンドシ一丁、女は腰巻一枚の裸でいるのを見て驚きます。
当時、日本は裸族の住む国だったのです!
日本が野蛮な国であると思われるのを嫌った明治政府は、裸体禁止令を出して、裸体の風俗を取り締まるようになりますが、
法律で裸体を禁止しても、それが一般国民に浸透するのには時間がかかり、銭湯の帰り、フンドシ一丁で歩いているのを巡査に見つかって叱られるというようなことがよくあったそうです。
(中略)
幕末に西洋人が撮った日本女性の入浴写真。混浴の習慣があったことからもわかるように日本女性は裸を見せるのに抵抗がなかったといいます。

http://jack4afric.exblog.jp/17461468/

ご参考まで。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
大変丁寧な内容に感謝します。
とても納得できましたし、勉強になりました。

2012/08/05 20:16:02
id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/05 22:06:31

ポイント150pt

鎌倉時代以前~江戸時代初期ぐらいまでは、女性でも胸を隠す習慣はなかったようです。つまり今の男性と同じ状態ですね。当時にもし水着があれば、男女兼用デザインだったことになります。

 胸がセックスアピールの対象として見られるようになったのは江戸時代中期以降で、西洋からの情報が断片的にでも入りはじめてから後のことだそうです。それとともに女性は胸を隠すようになり、見られることを恥ずかしがるようになりました。

 男性の場合、いわゆる「見られて恥ずかしい」部分は、古来より一貫して概ね男性器とその周囲であり、これはほとんど変化がありませんが、女性の場合は時代や文化の背景により、「恥ずかしい」部分は変化しているようです。

 例えば「ふくらはぎ」があります。
 今の女性で、「ふくらはぎ」を見られて恥ずかしい、という人はまずいないと思います。というより、普通にスカートを履いていると「ふくらはぎ」はいつも丸出しですが平気ですよね。
 明治維新の頃まで、つまり洋服文化が日本に入ってくる頃以前は、「ふくらはぎ」を見られることは、今の女性が胸かスカートの中のパンティを見られることぐらいに恥ずかしいことだったようです。また、なにかの拍子に和服の裾が乱れて「ふくらはぎ」が見えることは、当時の男性にとっては素晴らしいチラリズムで、多分今の女性のスカートが風で捲れて中が見えてしまうぐらいの感覚だったのでしょう。

 もう少し現代に近い時代で考えますと、「胸」の隠し方にも変遷が見られるようです。
 たとえば一般的に女性は、胸のふくらみの、どの部分ぐらいなら、見せても平気なものでしょうか?
 最近では、水着のブラの「面積」もだんだん小さくなり、大胆なものでは、ほとんど乳倫を隠すのが精一杯のものもあるようですが、普通のものでも、「谷間」は完全に見えていて、乳房の裾野(?)から乳首までの、だいたい半分ぐらいの位置までならば、見えても良い範囲、という人も多いのではないかと思います。
 もっとわかりやすく言えば、ごく普通の下着ブラジャーが覆ってくれるぐらいの面積が隠れていれば、まずは大丈夫というところではないでしょうか。

 ところが戦後~高度成長期にかけての頃までは、乳房の盛り上がり部分が完全にカバーされていないとダメ、という人が多く、谷間が見えるなどはとんでもない、という感じだったようです。


ということなので、隠すのに別段明確な理由はありません。ただそれが同時代の文化的な体制があるからでしょうね。
http://okwave.jp/qa/q584273.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。
とても説得力のある内容ですね。

2012/08/05 22:17:46
id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数819ベストアンサー獲得回数832012/08/06 18:54:38

ポイント20pt

ぼく自身の実体験です。
ぼくは男だけど、
現在、バストサイズがBカップです。

胸が膨らみ始めてからは、
触ったら痛いので、
びっくりした時に、
反射的に胸をガードするようになりました。
今では、
人がいる場所では
上半身裸にはならないです。

理由は分からないですけど、
自分が女らしくなったと思ったら、
自然に脱ぎたくないようになりました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
珍しい体験だとは思いますが、あまり質問の回答にはなっていないですね。

2012/08/06 19:41:19
id:maya70828 No.4

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/08/07 05:53:05

ポイント30pt

①男の汚れた目で見られるのが嫌だからではないでしょうか?あとは、その国の考え方の問題ではないでしょうか?法律とか宗教上の理由とか。
②①で言ってしまいましたが、その国の法律とか宗教上の理由や考え方によって左右されるのではないでしょうか?あとは、ヌーディストビーチなどその場の雰囲気にもよると思います。

http://matome.naver.jp/odai/2133708968379675501

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/08/07 06:13:48