「ラチェット音」という言葉が使われている青春小説のタイトルを探しています。

数年前、以下のような小説を読んだことがあり、再読したいと思っています。
ご教示いただければ幸いです。

・青春小説(ロードレースなどを描いたスポーツものではない)
・主人公は高校生くらい
・主人公が(おそらく夜、家出か何かの理由で)一人で自転車に乗っていて、「ラチェット音」が聞こえるシーンがある。
・『自転車少年記』などの有名どころの作品ではない(と思う)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/05 13:43:05
  • 終了:2012/08/12 13:45:03

ベストアンサー

id:gajetoshiki No.4

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/08/12 08:11:42

ポイント60pt

丘の上の小さな街で―白鳥和也自転車小説ですね。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/477791030X

id:usazo_cycle

ご回答ありがとうございます。これが私の探している本である可能性が高いです。

実際に読んだことはないものの、以前書店で手に取った記憶があるのです。もしかして、そのときに「ラチェット音」という言葉を目にしたのかもしれません。。

また、私が自転車に興味を持ち始めた頃、同じ著者の本を図書館で読んだことがあることを思い出しました(『スローサイクリング』平凡社新書など)。

本作に「ラチェット音」という言葉が本当に登場するのか未確認ですが、上述の理由から、ベストアンサーとさせていただきます。改めてありがとうございました。

2012/08/12 23:17:16
id:gajetoshiki

ベストアンサー有難う御座います。
もし外れたら申し訳ないですが、この本は検討の本だと思います。

2012/08/12 23:26:19

その他の回答(4件)

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/05 14:11:34

ポイント60pt



ですかね。

id:usazo_cycle

早速のご回答、たいへんありがとうございます。
残念ながら、この作品ではありませんでした。
これはこれで面白そうな本ですね。

探しているのは、翻訳ではなく日本の作家の作品です。
何かご存知でしたら、また教えてください。

2012/08/05 14:23:29
id:toshi_suzuki No.2

Toshi. Suzuki回答回数77ベストアンサー獲得回数132012/08/08 20:13:47

ポイント60pt

外してるかもしれないけど、コレかな?

青の炎 (角川文庫)

青の炎 (角川文庫)

id:usazo_cycle

ご回答ありがとうございます。
残念ながら私はこの作品を読んだことがないので、探している小説ではありませんでした。

『青の炎』も自転車が登場するのですね。
amazonの書評など見ていて、面白そうな作品だと思いました。

2012/08/08 21:05:07
id:yvmub No.3

yvmub回答回数100ベストアンサー獲得回数22012/08/11 16:43:01

ポイント60pt

4TEEN?

4TEEN (新潮文庫)

4TEEN (新潮文庫)

id:usazo_cycle

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、私は石田衣良さんの作品を読んだことがないため、こちらは探している作品ではありませんでした。
いずれこの作品も読んでみたいと思います。

2012/08/12 23:02:45
id:gajetoshiki No.4

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/08/12 08:11:42ここでベストアンサー

ポイント60pt

丘の上の小さな街で―白鳥和也自転車小説ですね。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/477791030X

id:usazo_cycle

ご回答ありがとうございます。これが私の探している本である可能性が高いです。

実際に読んだことはないものの、以前書店で手に取った記憶があるのです。もしかして、そのときに「ラチェット音」という言葉を目にしたのかもしれません。。

また、私が自転車に興味を持ち始めた頃、同じ著者の本を図書館で読んだことがあることを思い出しました(『スローサイクリング』平凡社新書など)。

本作に「ラチェット音」という言葉が本当に登場するのか未確認ですが、上述の理由から、ベストアンサーとさせていただきます。改めてありがとうございました。

2012/08/12 23:17:16
id:gajetoshiki

ベストアンサー有難う御座います。
もし外れたら申し訳ないですが、この本は検討の本だと思います。

2012/08/12 23:26:19
id:yvmub No.5

yvmub回答回数100ベストアンサー獲得回数22012/08/12 10:19:49

ポイント60pt

もしかしてこれ?

走ル

走ル

id:usazo_cycle

ご回答ありがとうございます。
羽田圭介さんの小説は読んだことがないため、こちらは探している作品ではありませんでした。

たしか高校生が青森まで走るという内容だったと思います。私もいつかそのような旅をしてみたいと思っています。

2012/08/12 23:04:22

コメントはまだありません