「ポモドーロテクニック入門」を読んだことのある人に、レコーディングシートの書き方について質問です。

 
頭が悪くて p.139の「レコーディングシート上の見積り」の数字の記入の仕方が理解できないので、誰か教えてください。
 
本に書いてあることは以下のように読めました。
 
・それぞれの見積りに対して、2列追加して、情報を書き足します
・1列目には余ったボックスの数を記入します。足りなかった場合はマイナス値
・2列目には再見積と再々見積りの合計を記入します
 
そうすると、書くべき内容は以下のようになると思うのですが、
 
「 "タスク1" "元の見積り" "余った数" "再見積" 」
 
本の挿絵は以下のようになっていて、上の理解と矛盾します。

 タスクA +2 0
 タスクB +3 1
 タスクC -2 0
 タスクD +2 2

B が、余ったのに再見積が1発生している、
C が、足りてないのに再見積をしていない、
D が、2 余っているのに、再見積をしている。


※ 下記は、ポモドーロテクニック本のリンクです
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048689525?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4048689525&linkCode=shr&tag=tenori-lion-22&qid=1344143547&ref_=sr_1_1&sr=8-1

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/05 14:26:34
  • 終了:2012/08/11 10:14:19

ベストアンサー

id:rakk No.1

rakk回答回数3ベストアンサー獲得回数12012/08/08 23:16:00

ポイント300pt

日本語訳を持っていないので原書を読んでの回答です。
(私自身英語に自信があるわけではないので勘違いしている可能性もあります。)

1.書くべき内容について
一番右側の列には「再見積の数」を記入します。つまり、

・再見積を行っていない場合は0
・再見積を一度行った場合(サークルを追加した場合)は1
・再見積を二度行った場合(さらにトライアングルを追加した場合)は2

になるのではないでしょうか。

2.挿絵の矛盾について
これについては出版元であるThe Pragmatic Bookshelfの正誤表(ユーザ投稿型)において、誤りである可能性が指摘されています。

#46586: I believe that the 3rd row in the record sheet (image) is incorrect. How can you know that the you under-estimated one activity by two Pomadori if there were zero reestimates?--Phil Duffen

The Pragmatic Bookshelf | Errata for Pomodoro Technique Illustrated
id:tenori_lion

1. の再見積の数について、
それなら納得です。ありがとうございます。
そうでないと右から2番目がマイナスの場合、
右から2番目といちばん右側で、情報量が変わらない(というか減ってる)
という状況になるなあと思ってたので・・・

2. についてもありがとうございます。
追記に書きましたが、著者によると挿絵が間違いということでした。

2012/08/11 09:20:17

その他の回答(0件)

id:rakk No.1

rakk回答回数3ベストアンサー獲得回数12012/08/08 23:16:00ここでベストアンサー

ポイント300pt

日本語訳を持っていないので原書を読んでの回答です。
(私自身英語に自信があるわけではないので勘違いしている可能性もあります。)

1.書くべき内容について
一番右側の列には「再見積の数」を記入します。つまり、

・再見積を行っていない場合は0
・再見積を一度行った場合(サークルを追加した場合)は1
・再見積を二度行った場合(さらにトライアングルを追加した場合)は2

になるのではないでしょうか。

2.挿絵の矛盾について
これについては出版元であるThe Pragmatic Bookshelfの正誤表(ユーザ投稿型)において、誤りである可能性が指摘されています。

#46586: I believe that the 3rd row in the record sheet (image) is incorrect. How can you know that the you under-estimated one activity by two Pomadori if there were zero reestimates?--Phil Duffen

The Pragmatic Bookshelf | Errata for Pomodoro Technique Illustrated
id:tenori_lion

1. の再見積の数について、
それなら納得です。ありがとうございます。
そうでないと右から2番目がマイナスの場合、
右から2番目といちばん右側で、情報量が変わらない(というか減ってる)
という状況になるなあと思ってたので・・・

2. についてもありがとうございます。
追記に書きましたが、著者によると挿絵が間違いということでした。

2012/08/11 09:20:17
id:tenori_lion

2012/08/11 追記:
訳者の方に問い合わせてみたところ、著者に問い合わせてくださったそうで、
以下のような回答をいただきました。

「挿絵の方が間違っているということで、指摘していただいた通りのようです。過大見積りの場合は一番右の列は必ずゼロに、過小見積りの場合は1以上にならなければならない、と著者からのコメントでした。」

  • id:tenori_lion
    tenori_lion 2012/08/05 14:35:13
    書き忘れました。

    挿絵や本文には、上の理解の左から2列目の「元の見積り」は含まれていなく、推測です。