塾やめたいです・・・・

詳しく説明します
中一なのですが
今行ってる塾は、先生に問題あるわけじゃないんですが・・・・
自分の成績が上がらないんです
自分の怠けとかあるかもしれない
けど、夏休みなどは
毎日のようにあります
普通の日は、月・水で3時間ほどあります
もう疲れました
だるいです・・・
親も知ってます
私の考えは、やめるとすぐに言ってからやめたいです
親もやめたいならやめればいいというのですが
私の考えではダメというのです
なんかごちゃごちゃ言われそうで・・・・
どうしたらいいでしょうか・・
意味不かもしれませんが回答よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/08/06 16:00:42
  • 終了:2012/08/06 18:51:26

ベストアンサー

id:dk19810313 No.3

*daisuke*回答回数36ベストアンサー獲得回数62012/08/06 16:30:12

塾は、誰のために行ってるの?親のため?
大人になってやりたいことはある?

勉強というのは今は要らないと思う事もあるかも知れないけど、
大人になってから勉強しとけば良かった、と思うことも多々あります。

塾がいらないと思うなら、今すぐやめよう。
今のままではこの暑い中汗水流して一生懸命働いた親御さんのお金が無駄です。
塾に行っていた時間の分、自分で1日30分でも1時間でもいいから、集中する時間を作る事。
学校の勉強や成績が全てではないから、
興味が有ることを、時間がたくさんある夏休みにやってもいい。1日1冊でも本を読んでもいい。
興味の有ることが無ければあと二十数日ある夏休みの間に見つけてもいいと思う。
その方が塾に行くよりよほど時間を有意義に使えると思う。
ダラダラ過ごすことが一番無駄だから、ぼんやりでも、先を見据えられたらいいと思う。
それができたらこの夏休みの一番の収穫。

頭が柔らかい今のうちに身につけられるものは身に付けるに越したことはないよ。
大人になって後悔したら手遅れだから。

親御さんを納得させるなら、ただ「辞めたい」じゃなくて、それなりの理由を自分で考えてみてね。

他2件のコメントを見る
id:dk19810313

芸能関係なら、一般教養的な内容は必要だよね。
TVも見ながら出てる人の演技のメモを取るとか、いろんなジャンル見るとか、
もしただ見てるだけなら見方を変えてもいいかも。それだけでTVは教科書になるよ。

あと、仕事って何でも最初はうまくいかないから、実地で身につけていくのが一番勉強になるんだよ。本当はね。

なんだかお説教みたいになっちゃってごめんなさい。有意義で、楽しい夏休み生活を送ってね。

2012/08/06 19:26:47
id:serahina3

はい、ありがとうございました
勉強頑張ります

2012/08/06 21:54:25

その他の回答(3件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972012/08/06 16:15:04

受講する教科の数を減らして、週に1回、1~2時間くらいにしたらどうですか?
とりあえず1教科だけやって、それを得意教科にするところからスタートしてみては?

1科目得意教科ができると、他の教科でのヒントになったりもして、勉強にも時間がかからなくなったりしますよ。

id:serahina3

その・・・
変えることが出来ないのです
国語が入ると土曜日もありになるのでやってないんですが・・・
中3ぐらいになると絶対にやらないといけない
回答アリガトウございました
励みになります

2012/08/06 16:28:05
id:wild_yamato No.2

無頼庵回答回数222ベストアンサー獲得回数452012/08/06 16:17:56

親御さんがあなたの考えがダメだと言うのは、前向きでないからではありませんか。
「これこれをしたいから、塾を辞めたい」という言い方だったら良いのかも知れません。
とは言え、何をするもの嫌になってしまっているのかも、知れませんね。だとすれば、素直にそう話してみましょう。

id:serahina3

そうですね、明確なりゆうをはなしてみようかとおもいます
ありがとうございます

2012/08/06 16:28:03
id:dk19810313 No.3

*daisuke*回答回数36ベストアンサー獲得回数62012/08/06 16:30:12ここでベストアンサー

塾は、誰のために行ってるの?親のため?
大人になってやりたいことはある?

勉強というのは今は要らないと思う事もあるかも知れないけど、
大人になってから勉強しとけば良かった、と思うことも多々あります。

塾がいらないと思うなら、今すぐやめよう。
今のままではこの暑い中汗水流して一生懸命働いた親御さんのお金が無駄です。
塾に行っていた時間の分、自分で1日30分でも1時間でもいいから、集中する時間を作る事。
学校の勉強や成績が全てではないから、
興味が有ることを、時間がたくさんある夏休みにやってもいい。1日1冊でも本を読んでもいい。
興味の有ることが無ければあと二十数日ある夏休みの間に見つけてもいいと思う。
その方が塾に行くよりよほど時間を有意義に使えると思う。
ダラダラ過ごすことが一番無駄だから、ぼんやりでも、先を見据えられたらいいと思う。
それができたらこの夏休みの一番の収穫。

頭が柔らかい今のうちに身につけられるものは身に付けるに越したことはないよ。
大人になって後悔したら手遅れだから。

親御さんを納得させるなら、ただ「辞めたい」じゃなくて、それなりの理由を自分で考えてみてね。

他2件のコメントを見る
id:dk19810313

芸能関係なら、一般教養的な内容は必要だよね。
TVも見ながら出てる人の演技のメモを取るとか、いろんなジャンル見るとか、
もしただ見てるだけなら見方を変えてもいいかも。それだけでTVは教科書になるよ。

あと、仕事って何でも最初はうまくいかないから、実地で身につけていくのが一番勉強になるんだよ。本当はね。

なんだかお説教みたいになっちゃってごめんなさい。有意義で、楽しい夏休み生活を送ってね。

2012/08/06 19:26:47
id:serahina3

はい、ありがとうございました
勉強頑張ります

2012/08/06 21:54:25
id:shintaro10338 No.4

shintaro10338回答回数13ベストアンサー獲得回数12012/08/06 17:24:42

嫌でやっていても成績は伸びませんそれを親に伝えてみましょう
僕も塾行ってます

id:serahina3

そうですね、塾行ってるもの同士です
ありがとうございます

2012/08/06 18:51:09
  • id:serahina3
    皆様回答してくださりアリガトウございました
    すべて、素晴らしい答えでしたが一番しっくり来たのは*daisuke*様でしたので、ベストアンサーに致しました
    皆様のご意見とても心にしみました
    ありがとうございました
  • id:jystkm
    塾によっても教えかた違うからね
    入る人は真剣に選ばないとね。