iPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/06 19:08:17
  • 終了:2012/08/13 19:10:05

ベストアンサー

id:ayumi_sakura No.1

ayumi_sakura回答回数11ベストアンサー獲得回数12012/08/07 12:47:07

『必要』ではありません。
シリコンカバーが無くても、iPhone4の機能は全て使用できます。

ただ、iPhone4は前面後面ともに端までガラス面となっていますから、固い物に当てたり落としたりすると、破損の可能性が他のガラケーやスマホ等に比べると高い、と言えます。

それを防ぐというような意味で、カバーを付けて滑りにくくしたり、ある程度の衝撃吸収剤としたり、ストラップの付くカバーを付けたり、あるいは前面ガラスも保護できる蓋の付いたカバーを付けたり、と、使用者のニーズに答えられるよう、いろいろな物が出ています。
また、機能には関係なく、大きな兔耳が付いていたり、犬ロボットの顔になるようにはめ込むようにするなどの製品まで出ています。

iPhone4/4Sでほとんど形が変わっていないのも、メリットですね。
Androidスマホでは、半年もすれば新機種が出て形が変わり、特定機種用のカバーなどはあまり選択肢も無いものなのですが、iPhone4/4Sでは2年間形が変わっていないので、上記のような様々な製品が出てきました。
カバーで個性を演出できるのも、iPhoneならではと言えそうです。

でも別に、付ける必要性を感じなければ、裸で使っても何ら問題ありませんよ?

http://okwave.jp/qa/q7630285.html

その他の回答(1件)

id:ayumi_sakura No.1

ayumi_sakura回答回数11ベストアンサー獲得回数12012/08/07 12:47:07ここでベストアンサー

『必要』ではありません。
シリコンカバーが無くても、iPhone4の機能は全て使用できます。

ただ、iPhone4は前面後面ともに端までガラス面となっていますから、固い物に当てたり落としたりすると、破損の可能性が他のガラケーやスマホ等に比べると高い、と言えます。

それを防ぐというような意味で、カバーを付けて滑りにくくしたり、ある程度の衝撃吸収剤としたり、ストラップの付くカバーを付けたり、あるいは前面ガラスも保護できる蓋の付いたカバーを付けたり、と、使用者のニーズに答えられるよう、いろいろな物が出ています。
また、機能には関係なく、大きな兔耳が付いていたり、犬ロボットの顔になるようにはめ込むようにするなどの製品まで出ています。

iPhone4/4Sでほとんど形が変わっていないのも、メリットですね。
Androidスマホでは、半年もすれば新機種が出て形が変わり、特定機種用のカバーなどはあまり選択肢も無いものなのですが、iPhone4/4Sでは2年間形が変わっていないので、上記のような様々な製品が出てきました。
カバーで個性を演出できるのも、iPhoneならではと言えそうです。

でも別に、付ける必要性を感じなければ、裸で使っても何ら問題ありませんよ?

http://okwave.jp/qa/q7630285.html

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842012/08/09 08:16:09

iPhone4 にはシリコンカバーは必須です。
傷や衝撃からの保護も、まあ必要ですが、そういうことでなくて、
カバーがないと使用不能になるくらいの不具合があるからです。

iPhone4 には、左下の隅にアンテナが入っています。
ちょうど左手で持ってしまう部分ですが、
ここを手で持つと手がアースのような役目をしてアンテナが立たなくなります。
わたしも iPhone4 のユーザーですが、カバーをつけずに利用すると
普段なんともない場所で本当にアンテナ感度が落ちて、
ほとんど圏外のような状態にさえなってしまいます。

手がアースの役目をしなくなればいいので
シリコンカバーのようなもので側面と裏面を覆ってしまえば解決します。
http://vonakat.jpn.org/?p=140
http://abworks.blog83.fc2.com/blog-entry-771.html


カバーなんかつけなほうが薄くてカッコイイのに、
泣く泣くかっこわるいカバーを購入して使っているというわけなのです。
なお、 iPhone4s は持ってないのでわかりません。

コメントはまだありません