腐女子の意味って、何ですか?  

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/07 09:54:24
  • 終了:2012/08/07 12:39:34

ベストアンサー

id:hissssa No.2

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1252012/08/07 10:39:25

以下、伏見つかさ著「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の一節です。

「――ともかく。ウチの妹は、いわゆる腐女子というやつなんだ。」

「婦女子?」

「・・・・・・いや、たぶんその顔は分かってないだろう高坂。腐女子だ。婦人の「婦」ではなく、腐るという字を使う。腐った女子と書いて、腐女子。実のところ俺も、やつらの生態の全てを把握しているわけじゃないがな――二次元三次元を問わず、主に人間の男同士の恋愛や、性的な関係を妄想し、悶え愉しまずにはいられないという忌まわしい業に支配された女性達のことを指す。・・・・・・分かるか?」

「すまん。よく分からんが・・・・・・腐女子、だっけ?なんでまた、そんなふうに呼ぶんだ?」

腐っているからだ

id:aiueo8101210

なんとなく意味が分かりました。ありがとうございます(^-^)
友達に「お前、腐女子だろ?」って聞かれたので意味を詳しく知りたかったんです。
本当に有難う御座います。アニメ好きな僕にはよく分かりました^^/// 

2012/08/07 12:45:26

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/08/07 10:37:16

最近ではオタクという言葉と一緒で市民権を持ち始めた言葉だけど、以前は自虐的な意味合いが強かったのであまり私は腐女子ですと言う感じではなかったように思います。
 
もともと男性同士の恋愛(BL)の同人誌や出版物が好きな女子を指しましたが、今ではオタクの女性版の意味合いで安易に使われているのをよく見ます。
 
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%85%90%E5%A5%B3%E5%AD%90/

腐女子という呼称の発祥は、女性一般を示す語である「婦女子」をもじって当人達が自虐的に名乗ったものである。

当初は「BL趣味のある女性」のみを指したが、世間に認知されるにつれ腐女子の定義は曖昧になっていった。
現在ではBL好きの女子以外にも、広義では女性のオタク(女オタク)は腐女子だという意見や、百合好き・ただの下ネタ好きの女子も腐女子に分類するという人もいる。

しかし腐女子、女オタクの双方から「腐女子=女オタク」は間違いであるという意見も強い。
この場合、「腐女子」というのはオタクの中のカテゴリのひとつであり、「BLオタク」を意味する。

id:aiueo8101210

ほほぅ、、、、。お答えありがとうございます○┓ペコリ

2012/08/07 12:41:01
id:hissssa No.2

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1252012/08/07 10:39:25ここでベストアンサー

以下、伏見つかさ著「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の一節です。

「――ともかく。ウチの妹は、いわゆる腐女子というやつなんだ。」

「婦女子?」

「・・・・・・いや、たぶんその顔は分かってないだろう高坂。腐女子だ。婦人の「婦」ではなく、腐るという字を使う。腐った女子と書いて、腐女子。実のところ俺も、やつらの生態の全てを把握しているわけじゃないがな――二次元三次元を問わず、主に人間の男同士の恋愛や、性的な関係を妄想し、悶え愉しまずにはいられないという忌まわしい業に支配された女性達のことを指す。・・・・・・分かるか?」

「すまん。よく分からんが・・・・・・腐女子、だっけ?なんでまた、そんなふうに呼ぶんだ?」

腐っているからだ

id:aiueo8101210

なんとなく意味が分かりました。ありがとうございます(^-^)
友達に「お前、腐女子だろ?」って聞かれたので意味を詳しく知りたかったんです。
本当に有難う御座います。アニメ好きな僕にはよく分かりました^^/// 

2012/08/07 12:45:26

コメントはまだありません