うごメモについてです。点滅(?)して繰り返す、メモは通報対象だと聞きました。それは本当なのでしょうか?教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/07 18:16:18
  • 終了:2012/08/09 14:22:39

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/08/07 18:28:04

本当です。
ガイドラインの通報対象の欄に下記のように書かれています。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/guideline

過剰な点滅表示など光感受性発作を誘発させる恐れのある投稿


昔、ポケモンのテレビ放送で激しい点滅シーンがあって、
たくさんの子供と少しの大人が救急車で運ばれたりして大事件になりました。
(大人が少なかったのは、ポケモンを見てなかっただけでしょうけどね)

事件は「ポケモンショック」と呼ばれました(下記wikipediaのページ参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

事件によって、アニメでは点滅をあまり使わないようになり、
明るい場所で見るようにテロップ(文字)が流れるようになりました。

どのくらいになると「過剰」に当たるのかといった判断はむずかしいので、
点滅はあまり使わないようにしたほうが良いですね。

id:aki82

そうなのですか…。有難うございました。

2012/08/07 18:43:25

その他の回答(4件)

id:skkirby0429 No.1

sk回答回数44ベストアンサー獲得回数22012/08/07 18:20:19

本当です。
私も注意されました…

id:aki82

そうなのですね・・・。

2012/08/09 14:19:32
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/08/07 18:28:04ここでベストアンサー

本当です。
ガイドラインの通報対象の欄に下記のように書かれています。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/guideline

過剰な点滅表示など光感受性発作を誘発させる恐れのある投稿


昔、ポケモンのテレビ放送で激しい点滅シーンがあって、
たくさんの子供と少しの大人が救急車で運ばれたりして大事件になりました。
(大人が少なかったのは、ポケモンを見てなかっただけでしょうけどね)

事件は「ポケモンショック」と呼ばれました(下記wikipediaのページ参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

事件によって、アニメでは点滅をあまり使わないようになり、
明るい場所で見るようにテロップ(文字)が流れるようになりました。

どのくらいになると「過剰」に当たるのかといった判断はむずかしいので、
点滅はあまり使わないようにしたほうが良いですね。

id:aki82

そうなのですか…。有難うございました。

2012/08/07 18:43:25
id:kiku2 No.3

kiku2回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/08/07 18:38:45

これは本当です。
昔、ポケットモンスターというアニメで激しく点滅をする場面があり(ポケモンショックというものです)それを見た視聴者が発作様症状、眼・視覚系症状、不定愁訴、不快気分、頭痛や吐き気を訴えたことがありましたのではてなの配慮でなるべく見させないようにと点滅を使うメモは注意喚起しているのだと思います。
もし上記みたいな症状が出てたら大変なことになりますからね。。。

詳しくはWikiを参考にしてください(一部引用させていただきました)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

id:aki82

わかりました。

2012/08/09 14:19:53
id:k7k5h6y2-naiki No.4

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/08/07 18:39:13

本当です。
目に害を与える影響があるからだそうです。

id:aki82

投稿しないよう、これからも心がけます。

2012/08/09 14:20:37
id:yuimihi No.5

聖徳太子回答回数7ベストアンサー獲得回数22012/08/09 10:44:41

うん。僕もセンダイさんの作品のこの木何の木通報しまして
非公開になりました。
通報するのはみんなのヒーローです!!
視力が下がるのを防いだのです!!!

id:aki82

点滅したり、通報対象になるものは、通報したいと思います。(むやみにしないように気をつけないと)

2012/08/09 14:22:06

コメントはまだありません