勤務する、施設の共同浴場の富士通エアコン(古いです)の調子が悪いと連絡をうけました。エアコンの電源を入れて、しばらくは冷風が出て冷えているのですが、何分かたつと、エラーが出て、冷気が生暖かい風に変わります。

エラー内容 →冷凍リサイクル異常 吐出温度保護
主な原因 ガス不足、サーミスタ特性不良 

室内機と室外機の接続部分は、結露してますし、霜もついていません。もちろん、室外機も回っています。
一応、設定温度が18度にしてあったので、24度にして、居住者が入浴する(一斉に入浴します)30分前から、エアコンを入れて浴場を冷やしておくようにしました。
わたしは、浴場内の脱衣場でエアコンの様子を見ていましたが、そのときはエラーも出ず、浴場内も冷えていました。居住者が入って来られると、脱衣場と風呂の扉や、外と浴場の扉もあけているので、当然、浴場内の室温は多少上がりますが、エアコンからは冷風がでており、問題ないように思えました。
エラーの原因がどこにあるのか、よくわかりません。また、エラー内容のサーミスタ特性不良の意味もわかりません。
どなたかご教授お願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/08 19:28:56
  • 終了:2012/08/13 16:38:10

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/08/08 20:08:02

ポイント100pt

サーミスタは温度変化を読み取るためのセンサとして使われてます。

ガス不足であれば冷え方が悪くなるので、
熱交換器の監視をしている回路が異常と判断しますし、
サーミスタの調子(=特性)が悪くなっていても監視回路が異常と判断するため、
エラーとして「ガス不足、吐出サーミスタ特性不良」が出ます。

一時的な不良で済ませたい気持ちもわからなくはないですが、
ガス不足だと熱交換効率が悪くなって光熱費が上がりますし、
サーミスタ不良は故障かもしれないので、
業者を呼んで点検させたほうが安全・安心です。

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

正しい温度が測れなくなりますから、
悪い場合だと破損とかになるかもしれません。
(そうならないために、早めに警告だしてるわけです。)

2012/08/08 22:22:37
id:ryouko5252

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。よくわかりました。本当にありがとうございました。

2012/08/13 16:35:03

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/08/08 20:08:02ここでベストアンサー

ポイント100pt

サーミスタは温度変化を読み取るためのセンサとして使われてます。

ガス不足であれば冷え方が悪くなるので、
熱交換器の監視をしている回路が異常と判断しますし、
サーミスタの調子(=特性)が悪くなっていても監視回路が異常と判断するため、
エラーとして「ガス不足、吐出サーミスタ特性不良」が出ます。

一時的な不良で済ませたい気持ちもわからなくはないですが、
ガス不足だと熱交換効率が悪くなって光熱費が上がりますし、
サーミスタ不良は故障かもしれないので、
業者を呼んで点検させたほうが安全・安心です。

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

正しい温度が測れなくなりますから、
悪い場合だと破損とかになるかもしれません。
(そうならないために、早めに警告だしてるわけです。)

2012/08/08 22:22:37
id:ryouko5252

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。よくわかりました。本当にありがとうございました。

2012/08/13 16:35:03
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/08/08 21:08:52

ポイント50pt
エラー内容原因対応
ガス不足振動・劣化等により冷媒量が減ってしまった規定量の冷媒を入れる
吐出サーミスタ特性不良サーミスタの断線など吐出サーミスタ交換

いずれにしてもメーカー修理になります。

id:ryouko5252

お返事遅くなりすみません。ありがとうございました。

2012/08/13 16:35:43
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/08/08 22:08:02

ポイント50pt

似たような症状で、業者を呼んだことがありますが、温度センサーの交換で直ったと思います。
サーミスタ特性不良というのがそうだと思います。
業者に見てもらうとすぐに直ると思います。但し、部品の取り寄せに時間が掛かるような時もあります。

id:ryouko5252

返事遅くなりすみません。業者は呼んで、ガスの注入で様子をみています。回答感謝いたします。

2012/08/13 16:37:15
  • id:NRShina
    業務用のエアコンを買い換えるのでしたら、こちらのサイトが便利だと思いますので、ご参考までにどうぞ
    http://ko-jiyasan.com/industrial_air_conditioner/