勉強法おしえて♪

自分はこうやって勉強してる!っていう勉強法や習慣があったら教えてください☆

僕は毎日必ず3分は勉強します。
たとえカゼを引いても熱が40度出ても死にたい気分でもすごい眠くても,3分間の読書とノートにメモるくらいはできます。
毎日最低必ず3分は勉強する,3分過ぎてやめたければやめる,そのまま続けたければ続けることを死守してます。

この習慣を身につけてから,なんとなく思いつきで勉強してた頃より圧倒的に吸収する知識の量は増えました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/09 14:38:42
  • 終了:2012/08/09 18:05:52

ベストアンサー

id:kitiko No.7

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/09 16:41:34

ポイント10pt

 「繰り返し書く」という覚え方を使うことと学業成績の間には、ほとんど関係がない。

 これは「繰り返し書く」ことが役に立たないというよりも、成績の良い者もそうでないものも誰もが使うユニバーサルな方法だからだ。

ならばどうすればよいか?


勉強が苦手な人は、そもそも勉強に「やり方」があるという意識が薄い。

 あるいは、勉強することには決った「やり方」があるのであって、自分で「やり方」を探したり選んだり作り変えたり工夫するようなものでないと思い込んでいることが少なくない。


ようするにやり方の少なさが成績の悪い人の悪い思考パターンのようです。

以下、やり方18個ぐらいリストアップしてあるブログなので参考にしてください。

http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-518.html

id:satopelli

うお,すげ(°0°)ひとつ実践しただけで楽しいことになりそうですな♪

2012/08/09 18:05:35

その他の回答(9件)

id:Sagres No.1

Sagres回答回数129ベストアンサー獲得回数332012/08/09 14:47:29

ポイント10pt

自分は
徹夜で勉強は必ずしません
自分は
朝1時間勉強して
(朝勉強すると覚えがいいと聞いたもので)
昼はしないで
夜寝る前に
又1時間勉強しています
こうすると
けっこう
覚えやすいですよ^^
追記
あと
テレビ見てる時のCMの時などは
単語などを覚えるのに
有効な時間です。

id:satopelli

だよねっ(゚∇^*)dグッ!

2012/08/09 18:07:43
id:hagarenn11 No.2

hagarenn11回答回数216ベストアンサー獲得回数332012/08/09 15:15:47

ポイント10pt

直接関係はないけどテレビの音量小さくして勉強してますww
・・まあそれはどうでもいいのですが
苦手な教科からやっています
私は数学→社会→国語→理科→英語という順序でしています
小学生のときは「これしたらゲームをする」とかきめてました
今は中一ですよ
あまり役にたたないかもしれません

id:satopelli

その順番すごい効率よさそう!僕は苦手な教科はやらないけども~~(笑)

2012/08/09 18:09:35
id:kai-siden No.3

ジュラノレ回答回数86ベストアンサー獲得回数82012/08/09 15:26:59

ポイント10pt

計画は面倒だしどうせその通りにはならないので、やる気がある時に一気にやります。
例えば、閉鎖空間でひたすらノートに覚えることを書き続ける・・・
これで暗記教科はなんとかなってます。

id:satopelli

受験の時そんな感じでした☆バイト代もらえそうな勢いだったぉ(笑)

2012/08/09 18:10:16
id:rio-happy No.4

pino。回答回数36ベストアンサー獲得回数42012/08/09 15:47:50

ポイント10pt

私は、朝に暗記物の問題を家族に出してもらったらして覚えています。けっこう、頭にはいりますよ!!夜も、おすすめです。はちまきしめてやってます((笑

id:satopelli

朝に暗記モノはよさそうですねぇ♪

2012/08/09 18:10:37
id:zz-z No.5

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362012/08/09 16:06:55

ポイント10pt

家族がいるリビングで勉強してます。
家族がいると安心できて、集中力が増します。
暗記する時は暗記する言葉を言いながら書くとすぐ覚えられます。

id:satopelli

暗記することを代わりにしゃべってくれる可愛い子とかいないかな~♪
それなら頭入るんだけどな~♪笑

2012/08/09 18:11:54
id:ryo316 No.6

BlueSky回答回数146ベストアンサー獲得回数182012/08/09 16:38:00

ポイント10pt

自分にあった机で勉強します。僕は気に入っている机があるのでそこでやってます。なんか、自分にあった机だとやる気が増すんです。後、TVは消して、集中できるようにします。少しずつ、少しずつ時間を増やしていってます。

id:satopelli

たしかに机は大事かもしれない…僕はずっとコタツの上だ…高さが合ってない気が…汗

2012/08/09 18:12:31
id:kitiko No.7

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/09 16:41:34ここでベストアンサー

ポイント10pt

 「繰り返し書く」という覚え方を使うことと学業成績の間には、ほとんど関係がない。

 これは「繰り返し書く」ことが役に立たないというよりも、成績の良い者もそうでないものも誰もが使うユニバーサルな方法だからだ。

ならばどうすればよいか?


勉強が苦手な人は、そもそも勉強に「やり方」があるという意識が薄い。

 あるいは、勉強することには決った「やり方」があるのであって、自分で「やり方」を探したり選んだり作り変えたり工夫するようなものでないと思い込んでいることが少なくない。


ようするにやり方の少なさが成績の悪い人の悪い思考パターンのようです。

以下、やり方18個ぐらいリストアップしてあるブログなので参考にしてください。

http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-518.html

id:satopelli

うお,すげ(°0°)ひとつ実践しただけで楽しいことになりそうですな♪

2012/08/09 18:05:35
id:mihomihomihomihomiho No.8

MIHO(>_<)回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/08/09 16:50:13

ポイント10pt

私は、音楽を聞きながら勉強をしています!

聞いている音楽が終わるまでに、ここを終わらせようって感じでやると、
けっこうイイですよ。♪o(^▽^)o聞いている音楽の歌詞も、覚えられるので
楽しく勉強出来ます!!!!!!!!!

id:satopelli

僕もよくクラシック聴きながらやります~♪僕は歌だと声に気をとられちゃうんですわ~♪やっぱ楽しくが一番ですな♪

2012/08/09 18:13:10
id:saekosuzuroai No.9

すずろ☆回答回数182ベストアンサー獲得回数172012/08/09 17:08:27

ポイント10pt

家族そろって歴史が大好きなのでご飯中に問題を出し合ってます♪
あと、百人一首などもブツブツ言い合ってます。

id:satopelli

歴史が好きって尊敬する!僕は家族でそんな事したことないなぁ(笑)

2012/08/09 18:14:22
id:ShinRai No.10

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212012/08/09 17:35:42

ポイント10pt

新しい言葉を覚えるには、一週間かかると思っています。

まったく新しい言葉は、したがって、書きぬいたりしますが、すぐには覚えられないものだと、わりきって、覚えるまで何日か間をあけて、何回も、一から勉強します。


それくらいしないと、覚えられないので

id:satopelli

やっぱり反復しないと定着しないですよね!焦りは禁物か…

2012/08/09 18:14:57

コメントはまだありません