土足禁止のカフェ、どう思いますか?


カフェではないのですが、自宅の一部を改装してギャラリーを開く予定です。
ソファに座って寛いで頂きたいので「おうちカフェ」を想定して下さると近いと思います。

本当はきちんと店らしくしたいのですが、改装に多額の資金を充てられません。
現状の床は土足可のフローリング(無垢板)ですが、雨の日などの防水面も考えると
そのまま土足利用、というわけにはいきませんよね?

・靴を脱いで上履きに履き替える事。
・住居用の玄関を共用する事。(生活感は出ないようにするつもり)
・住居用のトイレと共用する事。(これも生活感が出る便座カバーとかはつけない)
・履きまわす事になる上履きは、どんなものがいいですか?

上記の事や、好き、嫌い、何とも思わない。できれば理由も添えて教えて下さい。
こんなの嫌だ、こうなってたら快適、などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/09 15:50:09
  • 終了:2012/08/16 15:55:03

ベストアンサー

id:tazikisai-mukou No.1

多食斎友好=世田介回答回数276ベストアンサー獲得回数332012/08/09 16:22:43

良いとおもいます。ただ、お客さんに不快感(不潔=スリッパが汚い・・他のお客と共用になる、エチケット[決め事]にうるさい等)を与えない様に!
家庭的な雰囲気が出るほうが(かと言ってベタベタしない)方がよいと思う。

id:katsuoumi

「決め事にうるさい」
確かにウンザリしますね、こういう店。気をつけます!
「家庭的かつベタベタしない」
はい!1人で来てブラブラして、たまに座って関連の雑誌に読みふけって頂く。
という時間つぶし的な店にしたいと思ってます。

上履きは、寛ぎと衛生的を兼ね備えてる物はなかなか思いつきません・・・
布系のスリッパは個人的にはちょっと不快かな、と思ってまして。

参考になるご意見ありがとうございました!

2012/08/09 17:43:35

その他の回答(1件)

id:tazikisai-mukou No.1

多食斎友好=世田介回答回数276ベストアンサー獲得回数332012/08/09 16:22:43ここでベストアンサー

良いとおもいます。ただ、お客さんに不快感(不潔=スリッパが汚い・・他のお客と共用になる、エチケット[決め事]にうるさい等)を与えない様に!
家庭的な雰囲気が出るほうが(かと言ってベタベタしない)方がよいと思う。

id:katsuoumi

「決め事にうるさい」
確かにウンザリしますね、こういう店。気をつけます!
「家庭的かつベタベタしない」
はい!1人で来てブラブラして、たまに座って関連の雑誌に読みふけって頂く。
という時間つぶし的な店にしたいと思ってます。

上履きは、寛ぎと衛生的を兼ね備えてる物はなかなか思いつきません・・・
布系のスリッパは個人的にはちょっと不快かな、と思ってまして。

参考になるご意見ありがとうございました!

2012/08/09 17:43:35
id:gm91 No.2

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882012/08/09 21:58:30

京都の寺町か新京極にそんな感じのカフェあったような気がします。
勘違いだったらごめんです。

ま、小上がりが畳とか板敷きで、靴を脱いでくつろげる、ってのはなかなかポイント高いとおもいます。

id:katsuoumi

回答ありがとうございました。

残念ながら洋室なんですよね・・・本当は古民家みたいな感じに憧れますが。
ゆったりと寛げる雰囲気作りはしたいと思います!

2012/08/17 09:48:56

コメントはまだありません