ネットワークに詳しくない上司から「ダブルクリック1回でWindowsにWebサーバーをインストール&設定するインストーラを作ってくれ」と言われて困っています。


せめてIIS前提とさせてほしいところなのですが・・・どう言ったら説得できるでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/10 10:26:19
  • 終了:2012/08/10 13:07:03

ベストアンサー

id:wild_yamato No.2

無頼庵回答回数222ベストアンサー獲得回数452012/08/10 10:41:50

ポイント50pt

純粋に工数見積をして、提示したら如何でしょうか。
調査の時間とその見通しはリスクとします。
無論、トレードオフとしてkitikoさんが推奨する方法も見積りします。
兎に角、上司に選択して貰うことが大事です。

id:weed_7777

なるほど、具体的に提示する訳ですね。
そして選択権を相手にゆだねる、と。
それが上手で大人な対応のように思います。
ありがとうございます。

2012/08/10 10:53:05

その他の回答(1件)

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/10 10:33:48

ポイント50pt

『サーバーの設定は個別のマシンに依存するので、その多様な設定を一つのプログラムで書ききるのは不可能です。』

でよろしいかと・・・。

id:weed_7777

それは言ったんです。言ったんですけど・・・「代理店はIISの設定すら難しいと言っている」と言われて・・・とりあえずそういう事例がないか探してみることになりました。

2012/08/10 10:35:47
id:wild_yamato No.2

無頼庵回答回数222ベストアンサー獲得回数452012/08/10 10:41:50ここでベストアンサー

ポイント50pt

純粋に工数見積をして、提示したら如何でしょうか。
調査の時間とその見通しはリスクとします。
無論、トレードオフとしてkitikoさんが推奨する方法も見積りします。
兎に角、上司に選択して貰うことが大事です。

id:weed_7777

なるほど、具体的に提示する訳ですね。
そして選択権を相手にゆだねる、と。
それが上手で大人な対応のように思います。
ありがとうございます。

2012/08/10 10:53:05
  • id:alpinix
    ハード構成を固定にして、一回設定したハードディスクのミラーコピーを行うコマンド(EaseUsDiskCopyとかで)を仕込んではどうだろう。
     
    ハードウェアとパッケージで自社商品になるから売上もあがりますよ!って触れ込みで。
     
    ※それでも環境依存の設定項目は残るだろうけどそこはアフターサービスということで。
     
  • id:kunyami
    pkgmgr.exeでIISをインストールし、appcmd.exeやPowerShellなどで設定するバッチファイルを作ればいいのではないでしょうか?
    あるいは、WebPiCmdLine(http://blogs.technet.com/b/hirookun/archive/2011/01/26/3382644.aspx)を使ってもよいのでは?
  • id:frisker
    なんとかできないか考えてみましたが、Windows Server 2012前提だと
    インストーラーを「管理者権限で実行」が必要だし、ダブルクリック起動だと
    UACダイアログが出てきちゃうし、お手上げです。
  • id:frisker
    私が以前やった仕事では、DVD起動のフルオートインストーラーを作り、各支店のおばちゃんに送りつけてインストールしてもらう。ってのがありましたが、そういうのとは違うんですよね?
    そのときは、各支店はVPNで本社と繋がっているので、個別設定は本社サーバーに用意してある設定を使うようにしましたが。