匿名質問者

PHPが全然上達しません。

現在独学でPHPを勉強しているのですが、本を1冊まるまるやって、関数の意味とか使い方とかはある程度分かったんですが、いざWebサービスをつくるとなると、本に載っていない機能が必要になったときとかに全然わからず止まってしまいます。
同じような機能を実装しているサービスのソースを見たところで、PHPって表示されませんよね?どうやったら自分で応用したり使いこなしたりできるのでしょうか?
ひたすら書くのがいいんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/17 14:15:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

言語の問題ではありません。まだ、何が分からないのかが分からない状況かと思います。

プログラムも関数も機能です。WebサービスがPHPだけでは作れないことはご存知の様ですが、機能構成が理解できていないのではないかと思います。機能は必ずデータをやり取りしますので、データを意識した構成が分かるようになれば、色々な仕組みが実現出来るようになります。
要は、機能の範囲を明確にすることが先決であり、これはプログラムの本には書いてありません。

エンジニアを目指しているのであれば、プログラミングは無用です。世の中の多くの構造(構成)を理解することが重要です。特に、言葉(名称)の構造を理解し、定義することがシステム構築に役立ちます。

質問とずれてしましましたが、さらに言わせていただくとエンジニアも手段ですよ。1号さんのコメントも同じことを心配しているのだと思います。

他3件のコメントを見る
匿名質問者

回答ありがとうございます。とても真摯に回答してくださり、大変嬉しく思います。構成や構造の重要さ・・・この部分は全然意識していませんでした。しかし、回答を拝見させていただく限り、非常に重要なことであるのは伝わってきました。
僕は文系で、普段そんな考えをあまりしないのですが、もうちょっと物事に対する視点を変えてみようと思います。ありがとうございました。

2012/08/13 00:33:02
匿名回答2号

物事を括らないと、話が進みませんからね。そこに気づいていただけたことが嬉しいです。
文系でしたら、名称についての構成に興味が沸くのではないでしょうか。
システム分析手法では、名称の整理が後のシステム構築を左右します。参考になるサイトhttp://www.kensc.co.jp/k/advantage/solution/dataitem/がありましたので、覗いてみたら如何でしょう。

2012/08/13 08:55:54

その他の回答3件)

匿名回答2号 No.1

ここでベストアンサー

言語の問題ではありません。まだ、何が分からないのかが分からない状況かと思います。

プログラムも関数も機能です。WebサービスがPHPだけでは作れないことはご存知の様ですが、機能構成が理解できていないのではないかと思います。機能は必ずデータをやり取りしますので、データを意識した構成が分かるようになれば、色々な仕組みが実現出来るようになります。
要は、機能の範囲を明確にすることが先決であり、これはプログラムの本には書いてありません。

エンジニアを目指しているのであれば、プログラミングは無用です。世の中の多くの構造(構成)を理解することが重要です。特に、言葉(名称)の構造を理解し、定義することがシステム構築に役立ちます。

質問とずれてしましましたが、さらに言わせていただくとエンジニアも手段ですよ。1号さんのコメントも同じことを心配しているのだと思います。

他3件のコメントを見る
匿名質問者

回答ありがとうございます。とても真摯に回答してくださり、大変嬉しく思います。構成や構造の重要さ・・・この部分は全然意識していませんでした。しかし、回答を拝見させていただく限り、非常に重要なことであるのは伝わってきました。
僕は文系で、普段そんな考えをあまりしないのですが、もうちょっと物事に対する視点を変えてみようと思います。ありがとうございました。

2012/08/13 00:33:02
匿名回答2号

物事を括らないと、話が進みませんからね。そこに気づいていただけたことが嬉しいです。
文系でしたら、名称についての構成に興味が沸くのではないでしょうか。
システム分析手法では、名称の整理が後のシステム構築を左右します。参考になるサイトhttp://www.kensc.co.jp/k/advantage/solution/dataitem/がありましたので、覗いてみたら如何でしょう。

2012/08/13 08:55:54
匿名回答1号 No.2

学生さんなら、特定の分野(Webシステム)にこだわらず、基礎理論をちゃんと身に着けてほしいですね。

OSやプログラムの仕組みって理解してますか?
ネットワークの仕組みって理解してますか?
さまざまなアルゴリズムとその計算量とか考えたことありますか?
オブジェクト指向って説明できますか?
デザインパターンって使ってますか?

などなど。
とあげればきりがいないですが。。。

質問の趣旨に沿って答えるのであれば、可能性としておすすめする方法は2つ。

1.どこかでバイトでもする。
手っ取り早いです。ですが、会社によってスキルが身につくかどうかは変わります。
でも、どんなことしてでも実現する方法は学べると思います。

2.アドバイザーを見つける
近くにちゃんとコードが書ける友人がいればその人に相談するのがいいでしょう。
多分、そういう人がいないからここで聞いているのかと思います。だとすると、新たに見つけるしかありません。
どこで見つけるかの1つは、自分のやりたいことに関するコミュニティを見つけることです。もちろん、人力はてなで聞くことも1つ可能性はあると思いますが、より特化したコミュニティを見つける方がいいでしょう。ただ、相手は無償で相談に乗ってくれるわけですから、人としてのコミュニケーション能力は必要です。
もう一つはお金を払ってでも見てもらうことです。IT系のスキルでも家庭教師のようなことをやってくれる人がいるので、そういった人を探して相談するのもありかと思います。

ただ、いずれにしろ、自分でちゃんとやらなきゃ身に付きません。
また、問題の多くの場合はネット上に解決策がころがってます。そういったものを見つけるスキルはどんな方向に向かっても必須だと思ってます。

何かの参考になれば。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
基礎理論・・・今あらためて見てみると、全然理解しきれていませんでした。
ちょっともっと深く理解する為に、改めて勉強します。

バイトはかんがえたのですが、エンジニアのバイトはどれも経験者しか採用していないので、素人の僕では応募の資格すらないようでした。

アドバイザーも全く僕の周りにはいないので、かなり困っているところです。
なんとか、ネットの力を最大限に使って頑張っていこうと考えています。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2012/08/13 00:36:01
匿名回答3号 No.3

既に質問者さんが回答を出しているようなものですが、本一冊読んだぐらいでは仕事になりません。
本に書いてあるような事は、あくまでも基礎です。
では、応用はというと千人いれば千の道があり一概には言えません。
少なくとも検索上手になっておけば、よほどマイナー言語で無い限り
回答はみつかると思います。
PHPでバリバリ書いてる人だって「仕事でいつも使ってるOracleは簡単だけど、DB2はやったこと無いからわからない。調べればできる。」なんてのはザラにあります。
まずは、あなたがやりたいと思うことをできるようにしていく事。
それが大事だと思います。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
検索がまだまだ下手なのか、回答にたどり着くことが結構困難でした・・・
応用力が全くないので、似たようなサンプルを見ても、オリジナルに書き換えることができません。
「あなたがやりたいと思うことをできるようにしていく事。」
これはすごく大切にしていきたいです。

2012/08/13 00:37:59
匿名回答4号 No.4

>PHPって表示されませんよね?
はい。ソースは表示されませんね。

>どうやったら自分で応用したり使いこなしたりできるのでしょうか?
何か他(PHP以外)に趣味などは無いでしょうか?
簡単なものからで良いので、
自分や皆さまの役に立ちそうなコンテンツを考えて、
チョコチョコ作っていると、
いつのまにかそれぞれを組み合わせて、
巨大なコンテンツも作れるようになってきます。
例えば私は写真(カメラ)が好きですので、
http://yonetone.com/camera/pix/
を作ってみたりしていました。
釣りをする人用に釣り場の1日の潮の満ち引き(潮位)を計算するなど、
様々なコンテンツがありますから、
何でも良いのでまず1つやってみることが大切だと思います。

オリジナルの書き換えは最初上手く行かないかも知れません。
でもエラーを吐かせまくってエラーの内容も読んでいると、
そのうち正しい書き換え方が分かってきます。
著しくサーバーに負荷をかけなければ、
どんどん実験してみて良いと思いますよ。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2012/08/10 16:10:55
    あなたはPHPで何をしたいのですか?
    仕事としてWebシステム開発ができるようになりたいのですか?
    日曜プログラマで趣味で自己満足でいいのですか?
    それとも?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2012/08/10 16:12:49
    匿名回答1号さん
    現在学生で独学で勉強し、エンジニアを目指しています。学生中にある程度のもが作れるようになりたいので今必死に勉強しているのです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません