ポケモンをやろうと、パールを始めたんですが(DS初代しか持ってないので)、

そもそも、DSだと、何作品プレイできますか?

ダイアモンドとパールとか、ブラックとホワイトとか、普通の人は2個も買わないようなやつは
ほとんど内容がおんなじだとわかるようにまとめといてください。

GBAコーナーにポケモンがなくって、DSのパールが一番古いのかな?
と思って、
パール→ブラック(ホワイト)→ブラック2の順番でやろうと思っているのですが、
なんかとんでますか?

っていうか、ファイアレッド→エメラルドとかいうのが、本来の進め方に近いんですかね?
めちゃめちゃ高価で買う気がしませんが。

で、DSしか持ってないと金銀をやり損ねることになるんですか?


まとめる気がなくてすみません。

とにかく、ポケモンをDS初代だけで、できるだけ最初からやりたい。
ポケモンコロシアムとかの派生作品は興味なし。

ポケモン不思議のダンジョンとかも除外です。


とにかく生粋のポケモンをできるだけ時系列に追っかけて、
ブラック2までたどり着くことを目標(目的)としてます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/10 17:20:50
  • 終了:2012/08/13 20:41:20
id:grankoyama

質問編集できたので消しました。

ベストアンサー

id:Kityo No.1

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122012/08/11 00:10:06

 ポケットモンスター - Wikipediaページの「RPG作品としての『ポケットモンスター』」の項目には正確なところが書いてあると思います。
 最初のお話が『赤・緑』系バージョンです。質問文面で触れられている通りDSでは「ファイアレッド」又は「リーフグリーン」をプレイ出来ます。
 第2世代のお話が『金・銀』系バージョンですが、DSでは「ハートゴールド」又は「ソウルシルバー」をプレイ出来ます。元々の「金」「銀」「クリスタル」では「ポケットピカチュウ」と言う万歩計的な小型ゲーム機との連動要素があったのですが、DS版の「ハートゴールド(ソウルシルバー)」には・代わりにポケウォーカーと言う万歩計的な小型ゲーム機が付属しています。
 第3世代のお話が『ルビー・サファイア』系バージョンで、DSでは「ルビー」「サファイア」又は「エメラルド」をプレイ出来ます。
 第4世代のお話が『ダイヤモンド・パール』系バージョンで、DSでは「ダイアモンド」「パール」又は「エメラルド」がプレイ出来ます。…と言うより第4世代以降は今のところ全てニンテンドーDS専用ソフトとして発売されており、他機種への移植は未発表です。
 第5世代の「ブラック(ホワイト)」「ブラック2(ホワイト2)」が最新シリーズで、僕よりも(質問者さんのほうが)お詳しそうです。



 …と言う訳で、第5世代まである本編のどのお話も(ソフトが手に入れば)どれもDS(初代)でプレイできると思います。グラ娘。さんの願いが叶いますように!

id:grankoyama

ありがとうございます。
いま、パールをやっちゃってるので、ひと段落したら、とりあえずファイアレッドかリーフグリーン探してみます。

>(質問者さんのほうが)お詳しそうです。
いえ、全然知らないんですけどね。
ポケモンアニメもBW(シーズン1)の途中から見始めたとこですし。

世代別に書いていただけてわかりやすかったです。

2012/08/11 16:28:41

その他の回答(1件)

id:grankoyama

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:Kityo No.1

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122012/08/11 00:10:06ここでベストアンサー

 ポケットモンスター - Wikipediaページの「RPG作品としての『ポケットモンスター』」の項目には正確なところが書いてあると思います。
 最初のお話が『赤・緑』系バージョンです。質問文面で触れられている通りDSでは「ファイアレッド」又は「リーフグリーン」をプレイ出来ます。
 第2世代のお話が『金・銀』系バージョンですが、DSでは「ハートゴールド」又は「ソウルシルバー」をプレイ出来ます。元々の「金」「銀」「クリスタル」では「ポケットピカチュウ」と言う万歩計的な小型ゲーム機との連動要素があったのですが、DS版の「ハートゴールド(ソウルシルバー)」には・代わりにポケウォーカーと言う万歩計的な小型ゲーム機が付属しています。
 第3世代のお話が『ルビー・サファイア』系バージョンで、DSでは「ルビー」「サファイア」又は「エメラルド」をプレイ出来ます。
 第4世代のお話が『ダイヤモンド・パール』系バージョンで、DSでは「ダイアモンド」「パール」又は「エメラルド」がプレイ出来ます。…と言うより第4世代以降は今のところ全てニンテンドーDS専用ソフトとして発売されており、他機種への移植は未発表です。
 第5世代の「ブラック(ホワイト)」「ブラック2(ホワイト2)」が最新シリーズで、僕よりも(質問者さんのほうが)お詳しそうです。



 …と言う訳で、第5世代まである本編のどのお話も(ソフトが手に入れば)どれもDS(初代)でプレイできると思います。グラ娘。さんの願いが叶いますように!

id:grankoyama

ありがとうございます。
いま、パールをやっちゃってるので、ひと段落したら、とりあえずファイアレッドかリーフグリーン探してみます。

>(質問者さんのほうが)お詳しそうです。
いえ、全然知らないんですけどね。
ポケモンアニメもBW(シーズン1)の途中から見始めたとこですし。

世代別に書いていただけてわかりやすかったです。

2012/08/11 16:28:41
id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数696ベストアンサー獲得回数1382012/08/11 00:27:09

ポケモンの時系列は、『カントー』『ジョウト』『ホウエン』『シンオウ』『イッシュ』です。


実は『金・銀』はDS版で復刻しています。『ハートゴールド・ソウルシルバー(略称:HG・SS)』という名にかえて。

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

時系列は『ジョウト地方』ですが、殿堂入り後に『カントー地方編』が楽しめます。ただし、一部ファイヤレッド・リーフグリーンと違う部分が存在します。ここだけ『カントーとジョウト』で逆転してしまいますが、1ソフトで2つの地方を楽しめるので、やって損はないと思います。

次に時系列で楽しむなら、『ダイヤモンド・パール(略称:DP)』です。DS版で最も古いゲームで、シンオウ地方が舞台です。ちなみに、続編に『プラチナ』が存在します。

そして、『ブラック・ホワイト(略称:BW)』、『ブラック2・ホワイト2(略称:BW2)で、現在に至ります。


残念ながら、『ルビー・サファイア・エメラルド』に関しては、DS版では復刻していません。なのでDS版のみで時系列を楽しむとなると・・・。


ハートゴールドorソウルシルバー→ダイヤモンドorパールorプラチナ→ブラックorホワイト→ブラック2orホワイト2


となります!ご参考になれば幸いです。

他1件のコメントを見る
id:akira-tago0704

加筆2。ハートゴールドとソウルシルバーは、話は全く一緒ですので、どちらかお好きな方を。僕はハートゴールドを選びました。
また、クリア後にはホウエンの最初のポケモンをある人から1体だけ選べられ、ホウエンの伝説のポケモンも捕まえられます。


が!ココ重要です。HGとSSでは、ホウエンのポケモンで捕まえられる伝説のポケモンが異なります。HGでは『カイオーガ』、SSでは『グラードン』(だったはず)で、どちらかのソフトにその2匹を集めると、今度は『レックウザ』が捕まえられるようになります。


2つ買うと『レックウザ』が捕まえられますが・・・。本編が同じというリスクを伴います。

2012/08/11 00:50:00
id:grankoyama

いろいろ参考になりました。ありがとうございます。
やりこむか? といわれれば、もはや時期的にもはずしてますし、
コンプリートとかは目指さないので、ぼちぼちやってきます。

ハートゴールド買ったら、ファイヤレッドもできちゃう?
お得情報ですね。

2012/08/11 16:33:05
id:grankoyama

せっかく回答いただいたのに、
ついさっき、次男のいたづらで、DSが壊れかけました。

まだなんとかあそべますが、ひどいもんです。

この後、テープで補修。

f:id:grankoyama:20120813204313j:image

  • id:Kityo
     その状態は、僕には壊れたように見えます。壊れかけた…と断言するグラ娘。さんは素敵だと思います。
  • id:sayaka0813
    私は、一応全シリーズ持っている者です。
    最近の物も悪くないですが、個人的には赤緑や金銀といった少し前の方が面白い気がします。

    DSの壊れ方、凄いですねw