仕事を長く続けるコツは何でしょうか?

5年以上続いている人の考えを聞きたいです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/10 23:25:20
  • 終了:2012/08/17 23:40:08

回答(2件)

id:RakutenOyaji No.1

RakutenOyaji回答回数13ベストアンサー獲得回数32012/08/11 00:15:00

会社に長く居れない要素は沢山あると思いますが、まず要因をはっきりさせましょう。

(1)短期間で辞めてしまうので、次の職場でも新人扱い。いつまで経っても自信がもてない。
(2)声の大きい上司に怒鳴られ、自尊心が傷つく。
(3)思っていた仕事とかけ離れ、やる気が出ない。 など

定年まで続けよう。など決して思わなくても良いです。せめて身近に居る人に目標を定め、この人を超えたい。というような目標を立ててはいかがでしょうか。
自分の中で、越えたぞ!という気持ちが生まれれば、それは自身につながります。
その自信は継続にもつながります。

また、他人に感謝される仕事であれば、その「ありがとう」の言葉は、やる気を引き出してくれます。

繰り返しますが、継続できていなかった要因を、早く自己分析しましょう。

id:yuuki829

なるほど。お客さんと話すことはやる気になりますね。ありがとうございます。

2012/08/11 13:13:54
id:yuuki829

声の大きい上司。まさに!ですね。

2012/08/11 13:17:50
id:yoko813 No.2

yoko813回答回数9ベストアンサー獲得回数22012/08/11 14:23:39

5年以上続いている仕事はないんですが、ちょっと気になったので答えさせてもらいます。私の場合いつも結構仕事が長続きはして4年単位ぐらいでころころ職種を変えてます。いずれも望まぬ形で仕事を辞めるばかりで、本来私はやめたくないけどやめざるを得ませんでした。同じ過ちを起こさないためと思い参考までに読んでもらえれば幸いです。

私が仕事を辞めた最初の理由は職場仲間とのトラブル。人間関係です。私はどうも逃げたいことに直面するとすぐに嘘でごまかしたくなる癖があり、それが原因で嘘がばれたことで仕事を辞めました。

上記の反省から次の職場では嘘をつかずに誠実でいようと思ってそうしたのですが、職場で最悪な嫌われ者がおり、私はその人物を追い出す為の首謀者的な役割を担ってしまいました。その結果として、私にまで累が及び、本来みんなで追い出す予定だったはずの人物は追い出されず、私が出て行かざるを得ない状況に立たされ、辞めました。

さらに上記の反省から人を潰すようなことには絶対荷担せず、碌なことにならないのであまりそういうことには意見も言わないようにしました。ですが、失敗続きで臆病になり、今度は人の意見に不必要に過敏になり、その結果職場での失敗が続いてリストラされてしまいました。

そうして今の職場にいるんですが、今のところ上手くいってるし、今までにない手応えを感じてます。顧客の受けもいいし、おそらく今の職場が私の終の棲家となりそうです。色々失敗するときには予想外のことが起きますが、総じて言えることは続けていくのには人間関係がとても大事です。

私も今になってようやくそれが分かりました。自分が喜んでなくても人が喜んでればそれでいい。人の成功のために割を食わされてもその相手のことを喜んで祝福して上げる。そのぐらいの精神になると怖いものはなくなります。そしてその方が驚くほど物事は上手く運び、自分の都合の良いように回り出します。失敗続きの私がようやく得た結論です。人のためになることは喜んでする。

まああまり説得力ないですかね(^_^;
余計な意見だと思いますが、まああまりトラブルの渦中に行かないようには気をつけてください。それでは失礼します。

• id:wild_yamato
    「仕事」とは、会社/業種/働くこと/その他 のどれですか?

生きるために働いてお金をいただく。
    傍を楽にできれば、なんでも良いと思うのですが・・・
    それが上手くできてないのではありませんか?
  • id:yuuki829
    この質問がわからないです、、

「仕事」とは、会社/業種/働くこと/その他 のどれですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません