新たな商品 サービスを作る前に、それがどの程度売れるのか

プロトタイプ、サンプルを作ることなく、 消費者に試してもらって 意見を伺う
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
という何か手法が紹介されていた記事を以前見たような気がするのですが
それに類する記事をご紹介ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/08/11 14:37:55
  • 終了:2012/08/17 16:05:39

ベストアンサー

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/11 14:53:47

ポイント40pt

何についてのマーケティングのプレ調査かわかりませんが、たとえば服飾関係やメガネについては、以下の様な試着し放題のシュミレーションサービスがありますね。

ネットで試着し放題…自分の画像に服、メガネ : ミックスニュース : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

パソコンなどを使って、ネット上で自分の画像や自分に似せたモデルにメガネや服を着せる「バーチャル(仮想)試着」ができる店が増えてきた。

 家で“着替え”も簡単で、ますます流行しそうだ。

 メガネチェーンの「ゾフ」と「メガネスーパー」では、ともに通販サイトでメガネフレームの試着と、購入ができる。自分の顔写真データをパソコンに取り込んで利用できる。両社とも300種のフレームが用意されているので、顔写真に重ねて、どんどん試せる。

 「ユナイテッドアローズ」もネット通販サイトで仮想試着サービス「UAスタイルシェア」を行っている。髪形や顔などが自分に似通っているモデルを選び、約7000点の商品の中から、気に入った服を着せていく。背景の画像も通勤風景やパーティー会場などから選べるので、具体的なイメージもピンと来やすい。


プロトタイプやサンプルは作成しなくても良いのですが、以前のイメージを作りさらに着せ替え人形的なことをできるサーバーを設計しないといけませんね。

id:TAK_TAK

こんな感じだったはずなのですが、
もっと無形なサービスでも、出来たような気がするのです

2012/08/12 09:17:37

その他の回答(3件)

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/11 14:53:47ここでベストアンサー

ポイント40pt

何についてのマーケティングのプレ調査かわかりませんが、たとえば服飾関係やメガネについては、以下の様な試着し放題のシュミレーションサービスがありますね。

ネットで試着し放題…自分の画像に服、メガネ : ミックスニュース : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

パソコンなどを使って、ネット上で自分の画像や自分に似せたモデルにメガネや服を着せる「バーチャル(仮想)試着」ができる店が増えてきた。

 家で“着替え”も簡単で、ますます流行しそうだ。

 メガネチェーンの「ゾフ」と「メガネスーパー」では、ともに通販サイトでメガネフレームの試着と、購入ができる。自分の顔写真データをパソコンに取り込んで利用できる。両社とも300種のフレームが用意されているので、顔写真に重ねて、どんどん試せる。

 「ユナイテッドアローズ」もネット通販サイトで仮想試着サービス「UAスタイルシェア」を行っている。髪形や顔などが自分に似通っているモデルを選び、約7000点の商品の中から、気に入った服を着せていく。背景の画像も通勤風景やパーティー会場などから選べるので、具体的なイメージもピンと来やすい。


プロトタイプやサンプルは作成しなくても良いのですが、以前のイメージを作りさらに着せ替え人形的なことをできるサーバーを設計しないといけませんね。

id:TAK_TAK

こんな感じだったはずなのですが、
もっと無形なサービスでも、出来たような気がするのです

2012/08/12 09:17:37
id:ayumi_sakura No.2

ayumi_sakura回答回数11ベストアンサー獲得回数12012/08/11 15:06:21

ポイント10pt

すみません、この方面のことはよくわからないですが、ちょっと調べました、
助けるかもしれないですね
http://www.graymansolutions.com/
http://www.sekisoken.co.jp/pdf/report200901_1.pdf

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/08/11 20:25:58

ポイント20pt

つまり新しい商品を作る前に消費者にアンケートをとるということですよね。

http://ascii.jp/elem/000/000/715/715602/

https://mtrainier.jp/double/members/project/?a=1&phase=5

id:TAK_TAK

アンケートを取るというのはそうなんですが、

サービスを体験した気になった上で、意見を聞く...という何か

2012/08/12 14:51:14
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812012/08/12 22:27:47

ポイント30pt

消費者と言ってもギャルママと言うかなり特殊な消費者かもしれませんが…。

ギャルママを対象とすることで、
・ギャルママのネットワークが使える
・他と比べてはっきりと意見を言う

といったメリットがあるようです。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20120811-OYT8T01364.htm

コメントはまだありません