今年で、50歳になりますが、長時間の立ち仕事を毎日しています。就寝後、2〜3時間すると、脚が、攣って起きてしまいます。

始めは、脹脛でしたが、最近は、向こう脛、膝〜臀部の腿裏や、内股が、攣り、痛くて、翌日の仕事にも、支障が、でています。
食事療法、サプリメント、薬品、マッサージ、ストレッチ、等、予防方法を教えて下さい。
又、医者に行くなら何科にうかがえば、いいのか、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/08/11 16:44:00
  • 終了:2012/08/18 16:45:03

回答(2件)

id:totsuan No.1

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582012/08/12 09:15:09

※重複回答にて削除しました。申し訳ありません。

id:totsuan No.2

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582012/08/12 09:24:43

ども。

質問者様の症状が、長時間の起立姿勢によって生じた可能性は高いと思います。゛慢性作業関連筋疼痛障害゛といえるものだろうと考えます。
対症療法としては、長時間の同一姿勢は避ける(=30分~1時間経ったら屈伸等の運動で足の筋肉の血流改善を図る)、腰から下を冷やさないようにする、通常より多めの水分及び電解質(=ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム)摂取に努めるなどです。ただし、スポーツドリンク等の砂糖水の大量摂取は逆に症状を悪くするので、お茶やスープ類、牛乳等を摂る様にしてください。
また、薬局にある「芍薬甘草湯」という漢方薬を試す方法がありますが、飲み過ぎると足に力が入りにくくなる副作用(=偽性アルドステロン症)があるので、症状が続くようであれば、早めに内科や整形外科に相談してください。

お粗末様でした。

id:rockypugkitty76

ありがとうございました。
ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、等の摂取は、サプリメントで可能でしょうか?
市販の芍薬甘草湯を購入しましたが、副作用があるとは、知りませんでした。
出来るだけ服用しないようにします。

2012/08/12 22:09:06
id:totsuan

上記電解質はいずれも日常の食事で十分補えます。ナトリウムは塩分ですし、カリウムはバナナ等のフルーツ類、カルシウムは牛乳などの乳製品、マグネシウムは貝類や海藻類などの海産物で補給できます。ただし、いずれも過剰摂取は別の病気を引き起こす可能性があるので、いつもより少し積極的に摂る程度で十分だと思います。
むしろ、体をよく温めた状態(例えば入浴後)でのストレッチ運動が効果的と考えますので、例えばクーラーや扇風機の直当りは避けた方がよいと思います。

2012/08/13 11:36:40

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